日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ムネオ日記」抄(6)―東京マラソン

<<   作成日時 : 2009/03/22 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html(ムネオ日記)

2009年3月22日(日)

 西松献金事件で逮捕された大久保容疑者について、「前任者も談合関与か」と報道されているが(東京新聞1面)、私が以前から指摘している様に、大久保秘書の前任者である高橋嘉信元秘書が西松建設との献金枠組みをつくり、更に仕事にも関係していたと言われている。大久保氏は単に引き継ぎをしたに過ぎないと、もっぱらの話である。
 この高橋嘉信氏が岩手県自民党第四選挙区支部長であり、次期衆議院選挙での立候補予定者である。小沢代表の秘書をし、小沢代表のおかげで国会議員にもなれた男が、今度は自民党の候補者として小沢代表の出ている選挙区で争うというのは、尋常ではない。
 この高橋氏が何を、どんなことを話しているのか。検察が間違った情報で動いたとしたら、とんでもないことである。報道では「元秘書」となっているが、それは紛れもなく高橋嘉信氏である。それなのになぜ名前を出さないのか。この点も不可解である。
 元秘書は「献金の仕組みづくりや検察に関わったことはない」と言っているが、これが正直な答えだとは考えにくい。高橋氏が上申書を出したという話も伝わってくる。
 この高橋氏が何をしていたのかが明らかになれば、西松献金事件もすっきりすることだろう。高橋氏の背後関係も明らかになれば、もっとわかりやすくなるだろう。
 毎日新聞29面に「『西松』献金 総選挙前の立件 検察OBも『なぜ?』 以前は影響に配慮 『金額も軽微』指摘」という見出し記事に目がとまる。

■時期
 「単純に考えて時期は最悪だ」。ある元検察幹部は漏らす。政治的な動きだと民主党サイドが反発している点についても「10人中9人がそう思うだろう」と捜査に手厳しい。

(中略)

■容疑
 「総額が2100万円で、しかもすべて表の寄付。その名義を偽った疑いがあるというだけの今回の事件は、規模、様態とも極めて軽微であることは否定できない」。元特捜部検事の郷原信郎・桐蔭横浜大法科大学院教授はそう指摘する。
 04年に発覚した日本歯科医師連盟を巡る政治資金規正法違反事件で、特捜部は1億円の裏献金を受領した自民党旧橋本派(平成研究会)の会長代理だった村岡兼造元官房長官を政治資金規正法違反で在宅起訴した(有罪確定)。しかし、党の政治資金団体・国民政治協会を経由して3000万円を迂回うかい献金されながら収支報告書に記載しなかったとして検察審査会で「起訴相当」とされた山崎拓元副総裁は不起訴とした。(3月22日毎日新聞29面)

 読者の皆さんもこうした記事を読んで、今回の西松献金事件を冷静に判断してほしい。権力の暴走は恐ろしい。その権力の暴走を止めるのは国民であり、国民が選んだ国会議員が果たす役割は重いということを改めて考えて戴きたい。

 東京マラソン2009が開かれ、私は3回連続出場した。一昨年は4時間7分40秒、昨年は3時間57分50秒、今年は3時間49分2秒と、二年連続でサブフォーである。
 今日の天気は薄曇りで、後半は強い向かい風に遭いながらのコンディションでありながら、このタイムを出せたのは、61歳にしては上出来である。娘が朝からサポートしてくれ、助かった。

 東国原宮崎県知事が昨日の「そのまんま日記」で次の様に書いている。
 明日は東京マラソンである。去年ご一緒させて頂いた鈴木宗男氏は僕より10歳くらい年上なのに、本当に元気である。その頑張りには感服する。
(中略)
 明日、会えるかどうか分からないが、取りあえず、去年の鈴木氏の記録3時間50分くらい)以内が目標である。

 さすがに東国原知事は、昨年より一時間近く縮めて、3時間42分51秒で完走された。私より10歳位若いが、知事という激務の中でしっかりトレーニングをし、結果を出している。来年は私が東国原知事の記録を目標にする番である。
 ラップを見ると、ハーフまでは私が5分ほど先行していたが、後半は引き離されてしまった。やはり走り込み不足であった。この点を考えながら、来年に備えたい。
 東京オリンピック招致を兼ねた大イベントであり、私も招致を盛り上げたいと考え、参加しているが、今回も多くのボランティア、関係者のお陰で気持ちよく走ることができた。心から感謝したい。
 また私としては、胃ガンを経験した者として、ガンと闘っている人達に少しでも元気や勇気を与えたいとの思いから走っている。これからもこの思いを大事にして、私は頑張っていきたい。


    (胃癌手術をされたと聞いているのにすごいですね。私は10キロマラソンが最高。すぐに息切れするネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 お陰様で、本件の記事とは全く無関係ですが、例の元気玉事件(笑)、システムにメールしましたら、無事に復活しましたね。明らかにフィルターが掛かってましたね。ここの脱藩会員なので、まあ良しとしますか(笑顔)。
つき指の読書日記
2009/03/23 12:18
私も何回かあったのですが、情報をコントロールする人、組織が身近にあるろいうことでしょうか。副島×佐藤の『暴走する国家、恐慌化する世界』、やっと読み終えたのですが、あのタイトル、人類の未来を示唆しているのでしょうか。コワイデスネ。(笑
damao
2009/03/23 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ムネオ日記」抄(6)―東京マラソン 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる