日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ムネオ日記」抄(10)―民主主義の危機

<<   作成日時 : 2009/03/26 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html  (ムネオ日記)

2009年3月26日(木)
   
(前略)
 今日は沖縄興南も敗れ、北と南の代表が早々といなくなってしまった。郷土のチームがいなくなるのは残念な限りである。しかし、さわやかに一所懸命一個の白球に集中する高校球児の真剣な姿を、我々政治家はしっかり受け止め、政治が感動を与える社会にしなくてはいけないと、甲子園の熱戦を観ながらしみじみ思うものである。
 新聞には、農林水産省の課長が、同省職員によるヤミ専従疑惑を隠蔽いんぺいするため文書を改ざんしたとして更迭こうてつされたと出ている。国民の税金をもらっていながら働かない者を救うやり方はとんでもない。ここにも官僚政治のほころびが見えてくる。
 この件に関し、私は既に質問主意書を出しているが、これからも追及しなくてはいけない。
 夕刊に、西松建設が二階氏側に事務所を貸与していたと出ている。献金で家賃を補填ほてんしている形にしている様だが、これからどんな進展があるのか。西松献金事件の終息には、相当な時間がかかることだろう。
 一日議員会館で仕事。
 17時半から、超党派の議員の集まりである政治改革勉強会で、政治とカネをめぐる問題について、元特捜検事の郷原信郎弁護士を招いての勉強会に出席。郷原氏のわかりやすい西松事件の説明に、出席者は皆さん納得した様子だった。
 昨日のムネオ日記で郷原氏の談話を紹介しているが、同じ内容の話をされていた。郷原氏は「民主主義の危機」と言っていたが、その通りである。
 (後略)

                 (ムネオ先生、根っからの熱血政治家ですね。虎ノ威ヲ借る世襲議員とは違いますね。
                  国会議員は徒党を組まず、一人一党であるべきだと考える ネズミ)
                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ムネオ日記」抄(10)―民主主義の危機 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる