日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 西松建設献金、もらったのはだれだれか

<<   作成日時 : 2009/03/04 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

 西松建設が一体全体誰にどのくらい献金しているのかとネットで調べてみたのですが、大手マスコミのサイトは小沢一色で見つからず、2009年1月26日の「しんぶん赤旗」に「西松建設政治団体 資金提供 全容わかる」という記事が見つかりました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-26/2009012615_01_0.html


 確かに小沢民主党代表が一番多く 3100万円です。それに岩手県連900万円を加えると4000万円の断トツです。民主党は山岡賢次国対委員長200万円で、民主党の総額は4200万円ということになります。

 ところで自民党ですが尾身幸次元財務相 が2080万円、加藤紘一元幹事長が1400万円、二階俊博経産相 が868万円、藤井孝男元運輸相が600万円、森嘉朗元首相が500万円、藤野公孝元参院議員が400万円、山口俊一首相補佐官が200万円、加納時夫国交副大臣が200万円、川崎二郎元厚相が140万円、山本公一元総務副大臣が114万円、林幹夫前国家公安委員長が100万円、古賀誠元幹事長が16万円、渡辺具能元国交副大臣が14万円、計13名で総額は6518万円でした。

 あと改革クラブ代表の渡辺秀央元郵政相300万円、自見庄三郎国民新党副代表30万円です。


 この記事によると「同社が企業献金の隠れみのとして設立したと指摘される二つの政治団体による政界への資金提供の全容が本紙の調べでわかりました」と書かれていますから、お金の出所はみな同じなのです。

 今日の新聞大手各社の社説はどこも「小沢代表は説明責任を果たせ」と書いてあります。

 今日の小沢氏の説明がその責任を果たしかどうかはわかりませんが、額の大小はあるものの、東洋には昔から「五十歩百歩」という諺があるのです。みんな同じ出所のお金を受け取っているのですから、マスコミは国民に代わって、お一人ずつその釈明を聞く必要もあるのではないでしょうか。

 中川秀直さん、「これは古い自民党の体質そのもの」というコメントでしたが、その体質民主党はもちろん、新しい自民党の中にもまだまだ残っているはず。これを機に徹底して駆除してほしいものです。


     (いよいよ日本政治の掃除がはじまるか。とすると私の巣窟も駆除されかねない それが心配な ネズミ)



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 こういう情報もあります。ヤフーから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000025-yom-soci

 額の大小は、関係ありますよ。だって少額なら簡単に政治家をはめる事が出来ます。源資の問題でなく、迂回献金による西松建設からの資金の流れに問題があります。

 にしても、企業から政党にも献金されている。それとは別に、政党助成金も貰っているし、さんざまな経費など。いかに金を使うんだろうと思いますね。 
ろっし
2009/03/04 20:44
 話を元に戻すと、献金を断る事は失礼に当たるので、しないでしょう。しかし、多額の献金は何らかの見返りを要求されていると考えるべきでしょう。慈善活動ならたくさん他にもあります。源資まで政治資金管理団体が調べる事は無いでしょう。テレビ局のスポンサーと同じです。違法性があった企業広告は多いです。闇金(脱税)に関する部分でなく、迂回献金を知っていたかどうかでしょう。多額であれば、疑ってかかるのは当然だし、何らかの見返りがあったはずでしょう。表と裏の顔や妻が西松建設関係の人であり、公共事業削減と唱える顔と違う匂いがしてきます。にしても、国民の平均年収約400万円をオーバーしている尾身氏、加藤氏、二階氏についても真相究明が待たれます。一人を雇用出来る金額を寄付で貰うなんておかしいですよね。自分なら誰かを雇いますよ、会社に。山岡氏の政治資金も色々と出てきますが、やはり自民党議員も喜んで入られない。そういう心境でしょう。
ろっし
2009/03/04 20:45
西松建設は仕事がほしいから迂回献金による政治献金したのでしょうね。他の企業も特定の政党とか政治家を応援するのが目的で、同じなのでは。阿吽の呼吸なのでは。議員手当と政治資金だけでは政治活動無理なのでしょうね。
それにしても「資金提供 全容」、大手新聞社のサイトでは見つからず、赤旗だけのようです。大手新聞社、記者クラブで聞いたことだけを流してる、そんな感じがするのです。
damao
2009/03/04 22:42
検察側が情報を小分けにして流していますよね。国策捜査だとしたら、マスコミはまんまと世論操作のパシリをさせられていることを分かっているのでしょうか。
tesa
2009/03/06 09:46
なるほど検察が捜査情報リークしなければ、捜査の過程で出てくる新事実、マスコミもわかるはずないですね。
小沢さん、私はクロだと思いますが、でも同じくらい、それ以上にクロの人、族議員や大手ゼネコンにゾクゾクいる気がするのです。そこが公平ではないなあと不満なところです。ひょっとしてもうあと何年か麻生さんの”顔”を見ることになるのでしょうか。
damao
2009/03/06 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
西松建設献金、もらったのはだれだれか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる