日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ムネオ日記」抄(14)

<<   作成日時 : 2009/05/17 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html

2009年5月16日(土)

 民主党代表選挙は鳩山由紀夫さんの勝利。予想どおりである。2時55分、鳩山由紀夫新代表から、早速電話を戴いた。
 鳩山由紀夫さんが初めて選挙に出た昭和61年、私は自民党代議士として一番先に応援に行かせて戴いた。
 当時自民党には福田派の高橋辰夫代議士、宏池会の渡辺省一代議士が当選3回で、しかも二人とも元気者で、若手は遠慮し、敬遠していたものだった。私が先陣を切ってから、多くの仲間が鳩山代表の応援に駆けつけていたことを想い出す。
 一時、私は鳩山代表を北海道知事に担ごうとして動いたこともある。縁のある鳩山さんが代表になり、本当に良かった。
 鳩山、岡田両氏の昨日の街頭演説、討論会、今日の両院議員総会での討論会は、お互いを尊重する、さわやかで、見ていて新しい時代を予感させる見事なものだった。
 結果論だが、私から見ても、総合力で鳩山さんの方に軍配を上げる。岡田さんの真面目さ、一途(いちず)さは評価するが、官僚臭さ、明るさのなさ、何よりも前回の衆議院選挙で惨敗した時の代表というイメージは払拭されなかった。特に、小沢前代表が企業・団体献金禁止を言った時、岡田さんは民主党の政治改革推進本部長として、即刻小沢前代表の決断を実施すべきだった。ここ一番の判断力に欠けていた。
 政治家は、勉強したというより「地頭(じあたま)」の良さが大事だ。瞬時の決断、判断で評価が変わってくる。鳩山由紀夫代表が政権交代に向けてダイナミックに政治を動かすことを期待したい。
 北の大地北海道から、選挙で全勝して政権交代を実現して参りたい。北海道から初の首相誕生に向けて、新党大地として、選挙協力をよりしっかりしたものにしていく決意である。


2009年5月14日(木)

 民主党の代表選挙が俄然(がぜん)話題性を帯びてきた。
 選挙後、民主党が勝利すれば、政権交代である。そうなれば、民主党の代表イコール内閣総理大臣になるのである。このことを十分考えて、民主党の国会議員は判断してほしい。
 鳩山、岡田両氏の一騎打ちと報道されている。両氏とも十分な有資格者であり、堂々と政治家としての心のこもった大演説会をして、国民の関心を集めてほしい。
 民主党のルールだと、任期満了ならば党員・サポーターも参加しての代表選びになるが、任期途中で辞任した場合は、国会議員による選挙を行うとルールに決まっているそうなので、今回は党員サポーターの声は直接反映させることはできない。候補者による街頭演説会、討論会がセットされたと聞いているが、これだけでも実施できるのなら、国民はそれなりに評価することだろう。
 16日の党大会まで正々堂々と鳩山−岡田両氏の骨太の主張、志を伺いたいものである。



      (甘くてすぐ溶けるソフトクリームがキャンデーになった。恥ずかしげもなく「愛」を説く大人が代表になった。
     そんな宇宙人・政治家が今の日本にいたのか。その人がマンガ大好きと首相の座を争うのか。私は後者
     を選んでみよう が足りないネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ムネオ日記」抄(14) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる