日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッコケ中国大学生スナップ

<<   作成日時 : 2009/05/27 14:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 上海で医師をしておられるYさんのブログ「小説『僕の彼女は中国人』」、いつも中国最新情報を中国から発信しておられます。http://totorohiroshi.at.webry.info/200905/article_18.html

 先日、そのブログの記事で「現在的大学生太瘋狂了!」(今の大学生余りにもバカげている)という記事の紹介があり、早速アクセスしてみました。今の中国人大学生、こんなふざけたことに真面目に取り組んでいるのでしょうか。

 その中から何枚かピックアップして紹介します。
 http://blog.qq.com/qzone/416190582/1242663283.htm


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 最後の写真、「離歌」(別れの歌)という題の七言古詩もどきです。その最後の3文字、武藤蘭、蒼井空、飯島愛、小澤圓、松島楓、渡P津、水野茜、範田紗、私は飯島愛しか知りませんでしたが、ネットで調べてみたら、武藤蘭(朝河蘭とも)、蒼井そら、飯島愛、小澤ゆい、松島かえで、渡P津(?)、水野あかね、範田紗紗と、いずれも日本のAV女優でした。

 この戯れ詩、私なりに解釈してみました。

  離歌
往事蹉跌武藤蘭     過ぎし日に つまづく  武藤の蘭 
歳月如梭蒼井空     歳月 うつろひやすし  蒼井の空
此情猶憶飯島愛     こころは 今も切なき  飯島の愛
涙眼相別小澤圓     涙眼にて あひ別るる  小澤の圓
四載最愛松島楓     四とせ 思ひ焦がれし  松島の楓
歡樂難忘渡P津     よろこびも たのしみも  渡Pの津
傷時卻有水野茜     かなしみは ともにせし 水野の茜
八女最純範田紗     たれよりも 純情可憐  範田の紗紗


 上記の名前で検索すると、いろいろと若いころならはまりかねない映像があり、意外と中国語のサイトも日本語に劣らず混じっていました。武藤蘭の写真が載っていましたが、確かに”瓜子臉”(うりざね顔)の美女でした。中国人記事では武藤蘭死亡説もかしがましく、彼女についてはこんな言葉で語られていると、その言葉を標語にしたポスターらしき写真までありました。

          做人不識武藤蘭、閲盡A片也枉然
   (訓  読)   人となりて武藤蘭を知らざれば、ことごとくA片を閲すれども枉然たり。
   (現代語訳)  男として武藤蘭を知らないでいるなら、アダルト映画を見尽くしたつもりでもむなしいことだ。


 アダルト・ネットの世界、その奥は底知れず、おぼれる若者も多いのではと懸念するのですが、どうやら日本発の若者向け文化、マンガ、アニメばかりではなさそうです。今度の補正予算で計上されている「国立メディア芸術総合センター事業」、このアダルト文化も対象になるのでしょうか。


 また、このブログの他記事に「大學生畢業撒尿校牌射向了誰?」(大学生が卒業記念に校名に立小便、一体誰に向かってひっかけたのか」というのがありました。大就職難なので、やけくそにそんなことをしたのでしょうか。

画像



      (「造反有理」とか「愛国無罪」とかを叫ぶ若者よりも、真面目にふざける若者の方がましか、とも考える
       クソ真面目ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうして中国のトイレ、こうも気配りがないのでしょうか。
「なるだけきれいに」というより、「汚くて当たり前」というのが、ぼくはゆるせませんね(笑)。
tesa
2009/05/27 21:46
わが街の商業地の最新トイレ、本をもっていって1時間くらい読書したくなるくらい、居心地いいです。日本のトイレ文化は世界一ですね。
ドアがないだけでなく、左右の仕切りもない、そんなトイレ、まだまだ相当あることでしょう。貧しい上に人口が多い、それが原因でしょうか。
damao
2009/05/28 07:15
 支那人もこういうユーモア精神が誕生したんですね、その方が驚き桃の木山椒の木ですね
つき指の読書日記
2009/05/28 10:25
私は60年安保の世代。ノンポリでしたが、樺美智子が亡くなった日、国会周辺にいました。
今私が若者なら、きっと「閲盡A片」のオタク人間になっていたでしょうね。
damao
2009/05/28 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズッコケ中国大学生スナップ 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる