日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹中平蔵氏が動画で語る鳩山総務相辞任問題

<<   作成日時 : 2009/06/15 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 竹中平蔵氏が「鳩山前総務大臣の今後で判る郵政騒動の真意」というタイトルで、鳩山総務相辞任についてpolicy watchの動画で話をしていました。
 http://policywatch.jp/hottopic/20090615/1197/#comments

    鳩山総務大臣が日本郵政の社長人事をめぐって更迭されました。
    総理の決断はやや遅きに失した感はありますが、それは当然の結果であったと思います。
    民営化した日本郵政、その人事に関しては指名委員会が西川さんを妥当だとし、指名しました。
    それに対して総務大臣がよくわからない理由で反対していたわけですので、それについては指名委員会の
   結論を尊重しろという総理の指示は誠にもっともだと思います。
    総務大臣はある時点から意図的に、何か別の意図をもってこのような行動をとってきたとしか思えません。
    今回の問題はその意味するところは郵政問題の西川問題というよりは、自民党の一種の権力争いであった
   というように考えざるをえないのではないかと思います。
    いずれにしても民営化された日本郵政の指名委員会で指名された西川さんにさらに改革を進めていただき、
   さらに強い結果を出していただきたいと思います。
    更迭された鳩山さんがどのような政治活動をとるかを見極めながら、その意図がどこにあったかをしっかり探
   りたいと思います。


私の疑問
1 「指名委員会」はお手盛りだという意見がありますが、どちらが正しいのでしょうか。
2 日本郵政株式会社法では総務相の認可権限がきわめて重く定められているそうですが、「指名委員会の結論」
  はそれを超えるのでしょうか。それに、西川続投はもう決定事項なのでしょうか。
3 「総務大臣がよくわからない理由で反対していた」 とありますが、かんぽの宿売買はきわめて正しい売買行為
  だったのでしょうか。
4 「自民党の一種の権力争い」、確かにそういう面もあるかもと思いますが、それは小泉構造改革派を押さえ込 
  み、「麻生下ろし」を防ごうと麻生、鳩山両氏が目論んだということなのでしょうか。「別の意図」とはそのようなこ
  とを指しているのでしょうか。
5 「西川さんにさらに改革を進めていただき、さらに強い結果を出していただきたい」とありますが、それはいち早く
  完全な民営化に推移させて、政府や国民の口出しする権利を消滅させてほしいということでしょうか。そして、昨
  年4月、朝日ニュースターで主張されたように、郵政資金300兆円を思いのままにアメリカに出資したいというこ
  とでしょうか。
  http://www.youtube.com/watch?v=Wz6-Q3P9pBE(昨年4月、朝日ニュースターのYouTube動画)

                        (私も「郵政民営化の意図がどこにあったかをしっかり探りたい」ので、
                         それを楽しみに記録を思い立った 暇人ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
指名委員会のメンバーはご覧になりましたか?この人たちが選挙ででも選ばれたのであれば「身の丈の政治」とあきらめもつきますが、何なんですかね、リーダー気取りのこのメンバーは。特捜の暴走と同じ危惧感を禁じえません。
一番問題なのは、日本郵政という、半官半民の実態をもつ会社の規律を、通常の民間企業しか予定していない「会社法」の委員会設置会社としてだけ捉えて、一面的な自前の空論を開陳する竹中の不誠実さです。
tesa
2009/06/16 09:29
 「学があってもバカはバカ」典型的な過去の人物、竹中平蔵、ひと言「沈黙は金」で願いたいですね。反省心、過去の冷静な確認、彼にはそういう知性がなく、自己の正当化しか、頭にないようですね。アメリカの事実上の推挙で登場し、彼の国にいとも簡単に捨てられる、そのことがいずれ白日の下になりますよ
つき指の読書日記
2009/06/16 10:10
私はもともと政治・経済には疎いので、小泉さんが民営化、民営化と熱中していた意味がずうっとわからずにいるのです。郵政族や官僚、特定郵便局長らの利権の打破なのか、それとも郵政資金目当てなのか、どうも後者のような気がしてならないのです。前者ならいいのですが、利権がアメリカのハゲタカに移動するなら、日本人としては腹立たしい限りです。
damao
2009/06/17 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹中平蔵氏が動画で語る鳩山総務相辞任問題 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる