日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS ドタバタ ジタバタ 政局日記(7/1、2)

<<   作成日時 : 2009/07/02 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

7月2日(木)
“入閣密約説”立ち消えで笑い物も…諦めない東国原 - 夕刊フジ(17時00分)
自民、人事混乱に不満噴出 首相の求心力低下に懸念も  - 共同通信(12時30分)
麻生首相の解散権制約されず=天皇外国訪問中−河村官房長官 - 時事通信(12時6分)
舛添厚労省 北海道9区で鳩山民主代表とガチンコ対決説 - ゲンダイネット(10時00分)
    でも、本人は東京都知事をねらっているかもとも書かれています。
首相、賭けに敗れ孤立=党人事断念 - 時事通信(9時21分)
迷走・麻生人事、森元首相が中止説得1時間半 - 読売新聞(3時12分)
閣僚補充人事 「政権浮揚」にはほど遠く - 読売新聞(1時14分)

    1日の閣僚補充人事は「大山鳴動ネズミ匹”」で、どうでもいいというより、いまさらしなくてもいい閣僚の任命
   だけで終わってしまいました。 (これで月93万円の追加出費だそうです。)
    麻生ー東国原出演の”お笑い劇場”、まだ相方はほそぼそと演じているようですが、東国原知事の入閣につい
    ては主役の麻生さんは「まったくなかったと思う」と相方が舞台に上ったことも否定してしまわれました。
    役員人事については「私の口から『党役員人事をやる』という話は、ただの一度も一言も聞いた人はいないと
   思います」と強弁していました。「聞いた人はいない」ということは、「役員人事をすることは一度もなかった」と
   いう証明になるとでもお思いなのでしょうか。まさに官僚答弁、政治屋の詭弁でしょう。
    さて、「解散の時期はしかるべきときにが判断します」と、これまでどおりに答えていましたので、果たしてど
   のようになるのか、楽しみです。 (私の推測ですが、解散の時期ぐらいは意地でも麻生総理が判断されるに違いありません。)




7月1日(水)
<橋下大阪府知事>首長グループ構想 政党支持を事実上断念 - 毎日新聞(23時37分)
党人事見送りを評価=森、伊吹氏 - 時事通信(22時20分)
首相、党役員人事は断念…2閣僚補充 - 読売新聞(21時39分)
「首長連合」政党支持に賛同1人 橋下知事、市町村長らと会合 - 共同通信(21時26分)
東国原宮崎県知事の入閣見送り 閣僚補充人事 - J-CAST(19時18分)
自民、批判かわす秘策!? 東国原知事を首相補佐官に - 夕刊フジ(17時00分)
自民党人事見送りの公算 閣僚は補充へ、官房長官が見通し - 共同通信(12時37分)
    人事見送りとしたら、あとは衆院選「8月8日」案を私が決めるというお言葉どおり実行できるかどうかです
   ね。それもポシャったら、ポスター標語「麻生が、やりぬく」は「麻生が、(自公政権内閣を任期いっぱい)やりぬ
   く
」になってしまいます。

   http://www.youtube.com/watch?v=6Kec78pQgG0&NR=1 (首相はヤルヤリ詐欺の常習犯」―前原議員)

麻生首相、2日にも人事刷新…ついに「切り札」を切る - スポーツ報知(8時00分
小泉進次郎氏初の「駅立ち」…横須賀市長選の“小泉派”敗北に危機感 - スポーツ報知(8時00分
衆院選「8月8日」案…閣僚補充、来週にも - 読売新聞(3時8分
<麻生首相>東国原知事の入閣で調整 分権改革担当を検討 - 毎日新聞(2時30分
<自民>混乱加速 首相の責任追及へ署名活動も - 毎日新聞(1時26分
    首相は30日夜、河村長官と首相公邸で会い、佐藤勉総務相・国家公安委員長・沖縄北方担当相に総務相
   を引き続き担当させ、東国原氏は地方分権改革担当や無任所の閣僚とすることで検討が進んでいるとのこ
   と。また、東国原氏が出馬の条件として、地方分権に関する全国知事会の要望を党政権公約(マニフェスト)に
   盛り込むよう求めたことについては、大筋盛り込む方向で調整が進んでおり、7月1日に10年度予算の概算
   要求基準(シーリング)を閣議了解した後、速やかに人事に着手し、2日にも新閣僚の認証式をする方針だと
   のことです。 (総裁候補の件はどう折り合いをつけるのでしょうか。) 

    「麻生が、やりぬくと大言壮語しているのですから、衆院選「8月8日」案で私が決めると、私は予想して
    います。 (それをしなければ麻生太郎は男がすたります。)




     (この「ドタバタ ジタバダ」はこれで終わり、次は「ガタガタ ガラガラ」にしょうと思っている 文屋のネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
党人事
ドタバタ ジタバタ 政局日記(7/1、2) 。首相、賭けに敗れ孤立=党人事断念 ... ...続きを見る
あきこの日記
2009/07/04 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お初です
ソースがマスコミからの二次ソースばかりなので信用性が無いものばかりです><
既存のマスコミなら産経が一番まともですが、他のマスコミの情報を鵜呑みにしてると大変な事になりますよ|ω`)ノ

日本国民の一人でも真実に気づいて欲しいと切に願う田舎モノでした。
コメ汚しすみません。
炎獄
2009/07/02 22:50
 こうなると日々の政治を追うのも、案外、楽しみの領域に入りそうですね。毎日、拝読し、できれば半年ほどの後、その総括してみるのもいいかもしれませんよ。一方的に、ある意味では随意的に流される、そのマスメディア、何であれ付き合わざるを得ないので、その選択の意味合いが浮かび上がってくるかもしれませんね。読売が社説で、与党の政策、景気浮揚に結びつかない、そう決めつける根拠、何が日本経済の現状なのか、この不況をどう認識するのか、一切、論じられていません。所詮はそんなものなのかもしれませんね
つき指の読書日記
2009/07/03 10:00
麻生総理は本当は国益派なのかもと思うこともあります。基盤がないから忍従して、買弁派のいうことを聞いている振りをしている、それならいいのですが。

自民党政権やがて「ガタガタ ガラガラ」かと思っていましたが、麻生さんのバッシングにもめげない明るい様子をみると、案外逆転ホーマーがあるかもですね。


damao
2009/07/04 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドタバタ ジタバタ 政局日記(7/1、2) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる