日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山首相、小沢幹事長、これは最強コンビだ

<<   作成日時 : 2009/09/04 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

 1日「小泉ガールズと小沢ガールズ」、2日「願わくば「才たけてみめ美わしく情けある」美女民主軍団でありますように」を書き、その中で引用した「才たけてみめ美わしく情けある」は、明治生まれの父がよく歌っていた歌、与謝野馨さんの祖父鉄幹作詞の「人を恋ふる歌」の冒頭でした。

 私が言いたかったことは、この「才たけてみめ美わしく情けある」というのは“小沢ガールズ”だけでなく、すべてのこれからの政治家のあるべき素質ではないかということです。

 男でも、まずは知性がなければなりません。別にハンサムである必要はありませんが、感じがいいというのは大切でしょう。「情け」とは鳩山幸夫人のいう「無償の愛」で、それを施せる人でなくてはいけないということです。

 ところでこの歌、次のフレーズはこうなっています。

     友を選ばば書を読みて 六分の侠気四分の熱
          http://www.youtube.com/watch?v=f4ox-_b5ONI(「人を恋ふる歌」与謝野鉄幹作詞) 

 私は「侠気」という言葉がわかりませんでしたから、『広辞苑』を引いてみたら、「強きをくじき弱きを助けるこころだておとこぎ。」と書かれてありました。


 さて、今の政治家の中で「強きをくじき弱きを助けるこころだて」のいちばんある方はどなたでしょうか。このフレーズにピッタリの方はどなたでしょうか。

 麻生太郎さんはどうでしょうか。まず「書を読みて」で失格です。「六分の侠気」とは「強きをくじき弱きを助ける」おとこぎですが、大企業にばかり顔が向いていたでしょうからやはりダメです。「四分の熱」、首相の座にしがみつく熱は十分で、しかしその「」で自民党はいまボヤ騒ぎです。

 鳩山由紀夫さんはどうでしょうか。「書を読みて」、東大工学部卒、スタンフォード大学院修了、経営工学博士、大学助手。助教授。もう十分過ぎます。「六分の侠気 四分の熱」、うまみのある政権党自民党を飛び出し、民主党を組織して日本の政治を変えようとされたのですから、これも合格点です。でも、70点でしょうか。

 最後に与党である民主党の幹事長になる小沢一郎はどうでしょうか。「書を読みて」は、鳩山さんが100点なら60点くらいでどうでしょうか。「六分の侠気 四分の熱」、与党をとびださなかったら、森さんや小泉さん、安倍、福田、麻生さん、この方々よりも早く首相になったでしょうに、それを打ち捨てて野党暮らしをし、戦後のほとんどを強大な政権党であった自民党に、宗教政党公明党に立ち向かい、今回見事にうっちゃりました。ですから、これはもう十分すぎる満点です。「古い自民党体質を引きずる金権政治家」というイメージをマスコミは流していますが、単なる極悪金権政治家でしょうか。今度の選挙、小沢さんの集めたお金が利権党をなぎ倒すのに大いに役立った、私はそう推測してます。


 知力満点の鳩山さんと“侠気”とやりぬく執念“”満点の小沢さんがコンビを組んで、それが強固であれば、“不安”視されたこの民主党政権はとっても“盤石”な政権になる、私はそう思うのです。


 「二重権力構造になる」という声もあります。しかし、民主党が国民に約束したマニュフェスト、特に官僚主導の政治から政治家主導の政治にチエンジする困難な闘いが待ち受けています。今はもう自民党は戦う敵ではありません。利権にこびりついているタニとかウルマのようなIQは高くて悪知恵抜群の官僚との戦いが待っています。国民のためになるこの戦いに勝ってくれるためには、「六分の侠気 四分の熱」満満点の”豪腕小沢一郎以外に、どなたがいるというのでしょうか。

 いまのわが国政治の激動は民主主義政治を一歩も二歩も進める”平成維新”に相違ありません。

                   (あの駱駝色コートを颯爽となびかせる検察集団におびえる タマの小さなネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主
選択の波紋:09年衆院選かごしま/中 民主シフト /鹿児島 &lrm;2 &#2... ...続きを見る
りつこの出来事
2009/09/04 18:58
小沢ガールズ
鳩山首相、小沢幹事長、これは最強コンビだ 1日「小泉ガールズと小沢ガールズ」、2... ...続きを見る
みかの日記
2009/09/04 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
守銭奴・福田衣里子などの小沢チルドレンの大量当選により、小沢派は圧倒的な最大派閥となった。
その勢力から幹事長でなく党首従って首相となってもおかしくない。小沢が党首なら三党連立などしないはず。
次は上品な話題ではないが、史実として記録に残しておく意味はある。
民主党の細野豪志は山本モナと五反田のラブホテルで過ごした。
民主党の横峯良郎には半同棲状態の東京妻がいた。
民主党の姫井由美子は元高校教諭と岡山市内のラブホテルで一夜を過ごした。
民主党代表の鳩山由紀夫は選挙区の室蘭市にあるクラブママに愛人がいたことが発覚している。
残念ながら、9月16日に下半身友愛首相が誕生する。
鳩山社会主義下半身政権は、ばら撒きと増税の後退政権であり、新たな政権交代が必要である。
鳩山下半身政権の誕生
2009/09/05 06:12
やっと日本もG7先進民主主義国並みの政権交代ができました。これで日本も一党独裁の中国やロシアと同列に論じられる屈辱から脱出できます。冷戦終了後の日本独り負け時代が長いせいか、ネットでは無気力でシニカル、また自民党の奴隷のような言論も目立ちます。しかし私も豪州オーストラリアン紙にあるように、名誉革命、国民革命、無血革命、平成維新・・・どのように表現しようとも日本の憲政史に残る出来事だと思います。あとは自民党に潰された法案の復活、公約の実施です。
ツシマ
2009/09/07 10:54
男の下半身は厄介ですね。女性もでしょうか。次は落としたほうがいい人もいるみたいです。
それにしてもイタリアのベルルスコーニ首相、失言とゴシップで有名だそうで、でも、イタリア国民は楽しんでいるのか、人気は高いとか。国民性が違うのでしょうか。

金権極悪政治家小沢一郎、その”闇”裏金で鉄壁と思われた自公政権をなぎ倒してしまいました。ひょっとして平成の石川五右衛門か鼠小僧次郎吉か。私のような愚かな庶民はそう思うのです。
damao
2009/09/09 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山首相、小沢幹事長、これは最強コンビだ 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる