日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり早めの年賀状

<<   作成日時 : 2009/12/23 18:03   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 3

 今年はこのブログに141編の駄文を書いてきました。うち政治がらみが130編で、本来書こうと思っていたことはわずかに11編(カッコの数字)でした。4月は東京、箱根の旅行等があり、8月は暑さのせいだったのでしょうか、わずかに1編、なぜか10月、11月は書く気が起らず、政治記事は両月ともにゼロでした。

 考えてみると、政治ブログに書く記事の多くはだれかさんの悪口なのですから、ポッポに負けないユーアイ精神に満ち満ちている私としては性に合わないはずです。それなのにです。我ながら「自分のことは棚に上げて、人のアラ探しに熱心なこと」と、少々あきれています。


   1月  22 (2)   オバマ  首相の漢字問題  生活給付金 
   2月  19 (5)   中川大臣酩酊会見  
   3月  31      小沢公設秘書逮捕   
   4月   4      草薙全裸事件  
   5月  15      民主党代表選挙   
   6月  14      総務相辞任   
   7月   6      鳩山故人献金疑惑   
   8月   1      総選挙   
   9月  18      政権交代・鳩山政権へ   
  10月   4 (4)
  11月   0   
  12月   7      普天間問題  天皇特例会見  予算編成


 さて、今年の年賀状の原案ができましたので、一足早くブロガーのみなさんにはお披露目して、謹んで年賀のごあいさつを申し上げます。
   
画像



 このモデルの男の子は現地生まれではありますが、現地人の子ではありません。両親は正真正銘ニホンジンで、ニホン国籍を有しています。

 そういえば私もこの子のころは零下何十度にもなる”幻の国・マンシュウ”でした。この子はフイリッピン・メイドの世話になっていますが、私はマンジンのアーマーの世話になっていたはずです。

 この子は来年4月で満2歳になりますが、一体何語をしゃべりはじめるのでしょうか。いや、本人は今、何語でしゃべったらいいのか、迷っているのではないでしょうか。


    (寒くなると父が晩酌で歌っていた「満州思えば・・・曇りがち」のあの曲がなつかしい ””ニホン・ネズミ)

http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/mansyu.html(父の愛唱歌「満洲思えば」)


≪蛇足≫
よろしかったら2009年、2008年の賀状記事ご覧ください。
http://lailai-hanyu.at.webry.info/200812/article_18.html(2009年)
http://lailai-hanyu.at.webry.info/200712/article_4.html(2008年)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特例会見
今回の天皇陛下特例会見で世間は大騒ぎ。 今回の天皇陛下特例会見で世間は大騒ぎ。陛下ご自身はどんなお気持ちなのでしょうね?(続きを読む) かなり早めの年賀状 日日是生日/ウェブリブログ 12月... ...続きを見る
競輪情報
2009/12/24 05:13
今年の年賀状
 あけましておめでとうございます。  ...続きを見る
日日是生日
2011/01/02 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
絵の才覚に驚きました。
こんどの賀状は若々しくて精気がみなぎっていて、元気が出ますね。
誰かに元気を与えていくことは尊いことと思います。
tesa
2009/12/24 08:16
 これで最後としないで、もうひとつ、ワンスモア、アンコール(笑)。
つき指の読書日記by大月清司
2009/12/24 09:08
 わが家と高齢者センターと囲碁の会、私が居るところは年寄りばかりのこのごろです。子どもを見るとうれしくなります。
 考えてみると正月までまだ1週間もあるのですね。こらえ性がないから、あの子のドンバラみたいに、いいたいことで膨れてしまうと、また吐き出すでしょう。汚物ですね。
damao
2009/12/24 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
かなり早めの年賀状 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる