日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中井洽の国家公安委員会改革

<<   作成日時 : 2010/01/25 14:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 今日の朝スパで国家公安委員会が話題になっていました。

 リポーターが「国家公安委員会とは何をするところか知っていますか」と聞いていましたが、全員が「わからない」という答えでした。私も聞かれたら、そう答えたでしょう。そこでネットで調べたら、以下のようなことがわかりました。

    (1)国家公安委員会制度
       国家公安委員会は、国務大臣である委員長と5人の委員の計6人で構成される合議制の行政委員会。
      この制度は、戦後新たに導入されたもので、国民の良識を代表する者が警察を管理することにより、警察
      行政の民主的管理と政治的中立性の確保を図ろうとするものである。


    (2)国家公安委員会の組織
       国家公安委員会は、内閣府に置かれる金融庁などと同じ内閣府の外局である。委員長は内閣の一員
      である国務大臣が務める。これは内閣の治安に対する責任を明らかにするためである。委員の数は5人。
      これは、合議制の機関として、過半数の決議を得るには委員の数を奇数とする必要があるからで、委員
      の可否が同数の場合のみ、委員長が決定する。

 
 この国家公安委員会という組織には副大臣も政務官もおらず、政治家は中井洽国家公安委員長お一人だそうです。その中井国家公安委員長が就任後に改革したこと、これから改革したいことは以下の3点だそうです。

    1 記者会見の改革
       従来の国家公安委員会の記者会見は、会議終了後、監督される側の警察庁長官がしていたそうです。
      しかし、現在は警察庁長官を同席させて委員長が、もしくは委員の誰かが会見発表をするように改められ
      た。

    2 国家公安委員の人選
       従来は監督される側の警察庁から人選の推薦がなされていたが、昨年12月の委員の補充の際には
      委員長の独断で決める。結果として労働界から初めて高木連合前会長が選任された。

    3 事務局の改組
       現在の事務局員は全員が警察官の階級を持つものからなっている。今後は独自の事務局に改組して
      いく。     

 まあ、そんな内容でした。

 2の委員長の独断で委員を決めるというのも問題はありそうですが、監督を受ける立場の人たちが推薦するよりはましでしょうか。

 ちなみに委員の年間報酬は一人約2400万円だそうです。委員の方々、兼任でしょうが、月額にしたら200万円です。庶民感覚からしたらちょっとすごいですね。年間一体、どくらいのお仕事があるのでしょうか。

 なお、この中井洽(なんとお呼びするのでしょうか)という方、大臣に選ばれたとき、民主党には書生風で若々しい感じのいい議員さんが多くいるのに、どうして古いタイプの政治家にしか見えない、こんなこわもてオジサンを鳩山さんは選ぶのかと違和感を抱いていました。しかし、中井さん、野党時代は検察や検察の裏金問題などをずっときびしく追及していたとのことです。これは警察、検察庁には嫌な、適材適所の人選だったのですね。


  (生涯に一度でいいから月額200万円、いやその半分の100万円でいいから、もらいたかった 夢貧しきネズミ)

≪追記≫
副島隆彦氏の「学問道場」に以下の文言がありました。
    このほかにすばらしかったのは、中井洽(なかいひろし)国家公安委員長が、警察庁長官を、威張らせ
   ないで、正しく、自分の記者会見の席に、横に座らせて、陪席(ばいせき)させたことだ。それまでは、
   警察庁長官という行政庁のひとつのトップでしかない者が、勝手に、記者会見を行っていた。すべては、
   国民に選ばれた代表(議員、大臣)たちによって、説明責任(せつめいせきにん、accountability アカウン
   タビリティ)が果たされなければならない。http://www.snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
The king wasat first very unwilling to let him <a href="http://romanpolanskia2.info">online loans</a> ceokljcpg <a href=http://paydayloansabel.info>loans online</a> online loan http://ecigreviewa1.info unhelpfully with his.
lbslnopp
2014/05/08 04:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
中井洽の国家公安委員会改革 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる