日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 春節ロゴ入りスリッパ

<<   作成日時 : 2010/01/04 18:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんな春節ロゴ入りスリッパいかがですか。

画像



画像


 昨年の春節のころホンコン、シンガポールを旅行した人から土産にいただいたものです。

 ひと月くらいはいているので、型が少々崩れていますが、記念に写真をとって、このブログに書いておくことにしました。

 黄色い方には魚のデザインに”年年有餘”(年々豊かになりますように)という文字です。ご存知でしょうが、””の発音(yú)と””の発音(yú)が同じだから、中国では縁起のいいデザインとして年画(正月に飾る絵)に魚がよく描かれます。

 赤い方には招き猫に”進!招財”(さあ!福の神いらっしゃい)というめでたいロゴです。招き猫の由来は江戸時代の彦根藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに豪徳寺(現東京・世田谷)の前を通りかかり、寺の門前で和尚の飼い猫の手招きする仕草にひかれて寺に立ち寄って休憩。すると雷雨が降りはじめて、雨に降られずにすんだという話からだそうです。もともとは日本の縁起物ですが、ホンコンやシンガポールでは店頭などに飾られているのをよく見かけます。(ところで、わが家にある陶器製の招き猫は”招財”ではなく、”招福”と書かれていました。”招財”よりも”招福”の方が日本人好みなのかどうか、今後の観察が必要ですね。)


        (四六時中、暮らしが豊かになることを考えている人の隣に住む 清貧を旨とするやせ我慢のネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春節ロゴ入りスリッパ 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる