日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の大掃除、誰に頼めばいいのでしょうか

<<   作成日時 : 2010/01/14 10:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

 昨夜13日のテレビのトップ・ニュースは小沢一郎の土地購入疑惑に関する東京地検特捜部の強制捜査の映像でした。昨年3月3日の再現です。

 私はこれを見てまず思ったことは、「日本の大掃除は一体誰に頼めばいいのか」ということでした。

 私は近頃、悪には大きな悪小さな悪がある、合法的な悪非合法的な悪があると思うようになってきつつあります。同じく正義にも大きな正義小さな正義がある、合法的な正義非合法的な正義があると思うようになってきつつあります。

 革命というのは所詮、合法的な大きな悪を抱えて小さな正義を振りかざす集団に対して、非合法の小さな悪を使いながら反撃・撃破し、大きな正義を実現することかも知れない、と思うようになってきました。

 私が感じている今のわが国の大きな悪というのは一体どんなことなのでしょうか。

  1 国民の税金の使い道、つまりわが国の財布の紐を握っているのはどこかということ。それはどうも官僚という
   組織のような気がするということ。自民党などの古い政治家たちは票がもらえる地元や企業の単なる“御用聞
   き”ではなかったのかということ。

  2 わが国は本当の民主主義国家なのかということ。中国などとは違って三権分立という仕組みがきちんと機能
   している先進デモクラシーの国家なのかということ。政治家は選挙と言う洗礼を一定期間ごとに国民から受け
   ますが、立法、司法のトップたちはそんなものはないのは不公平ではないのかということ。年金とかかんぽの
   宿とか、無駄な税金の損失をしてもなんのお咎めもできないということ。司法と行政のトップたちはいずれも同じ
   高級官僚なのですから、裏でダッグを組んでいるのではないかということ。例えば行政のトップが司法のトッ
   プ、最高裁判事などになるのですから、これは同じ穴のムジナではないのかということ。

 以上の2点が、政治素人の私が考える「わが国が早急に改めるべき大きな悪」なのです。


 私は民主党のあの怖い目をしたポッポの顔のあるマニフェストを手に取って見た事はありません。なぜか私のところには配布されてきませんでした。

 ですから、あそこに何が書かれているのか、それがどの程度実現できそうなのか、そのようなことはどうでもいいと思い、本当はあまり関心がありません。

 私の関心は以上の2点なのです。

 それを少しでも解決してくれそうな人物、わが国の”大掃除”をしてくれそうな政治家は小沢一郎であり、鳩山由紀夫であり、亀井静香であり、鈴木宗男なんだと思っているのです。やっぱり谷垣さんや志位さんではムリだと思っているのです。


 小沢や鳩山のカネが問題になり、2人は説明責任を果たしていないと野党やマスコミは騒いでいます。でも、私にしてみればそんなこと聞くもヤボなことだと思うのです。自公政権を倒すために使ったのです。

 「自公政権を倒すために、有力な方々にカネをばら撒いた」と正直に言うと、きっと今の法体制では違法になるのでしょう。だから、のらりくらりと逃げるに如かずなのです。

 聞くところによると、旧政権党の自民党も政党助成金を受け取っていながら、2007年には160億円もの企業からの政治献金を受け取っていたとのことです。民主党は18億円だったそうですから、実に9倍もの額です。これは合法てきなカネでしょうから、地検の対象にはならないのでしょう。でも、庶民としてはそのおカネ、一体何に使ったのか、お聞きしたいものです。


               (やっぱり今は”無血”革命なんだ。そんな気がして、血わき肉おどる 貧血ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小沢一郎 囲碁
ビデオメーカー おちまさと/小沢一郎/おちまさとプロデュース 小沢一郎総理(仮)への50の質問商品価格:1,680円レビュー平均:0.0 反日売国奴野朗の小沢一郎の正体見たり 反日売国奴野朗の小沢一郎の正体見たり小沢幹事長「外国人参政権は韓国の要請」小沢幹事長は16日の記者会見で、永住外国人への地方参政権付与法案について「韓国政府サイド、在日の方からも要求が非常に高まっている」と述べ、法案推進の理由に韓国側の要請があることを認めた。(17日産経新聞)日本人の不利益になることを韓国の要請を... ...続きを見る
めちゃイケ!ニュースダイジェスト
2010/01/14 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
実体は石川議員の秘書さんの証言のようなことでダム絡みの犯罪の色濃厚でしょうが
そもそも小沢ほどの政界の主がこういう脇の甘い事やるのが理解出来ないが
ご指摘のように世の中表に出ない恐ろしい犯罪やすれすれこそ問題なんだけど
恣意的に操作した奴が勝ちなんでしょう
鳩山のお母様献金だって厳密には脱税なのかもしれないし裏もあるらしいがこの金で民主党が出来、政権交代がされたのだから”谷町のお金”とでも思って感謝してもいいのでは
どこで善悪の線を引くかは難しいけど、数百億数千億の利権使い込みには寛大で庶民には巨額でも数億のはした金の出何処に血道をあげてニワカ正義の人になるのもどうかと思いますがね
所詮この人達に国政をなんとかしてもらうしかないんだし
結果こそ全てでしょう、自民の総利権代理業さん達にあいっそつかしたとこなんですから
権力を建てに贈収賄はいただけませんが
政治家は製造業でないんでお金の捻出に苦労するんでしょう
昔から”巨悪は眠る”とか
小沢も豪腕で態度大きいけど結構小粒かも
官僚や人気者小泉や竹中の裏犯罪の方が巨額にして恐ろしいかも知れないのに....
意気地なしとしてはこつこつ働いてローン返済に精出します
いくじなし
2010/01/14 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の大掃除、誰に頼めばいいのでしょうか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる