日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝青龍の引退、こんな意見もありました

<<   作成日時 : 2010/02/05 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

    (引用開始)
    (前半省略)
    元東京高検検事長の村山弘義理事がそれに同調し、無理矢理、「朝青龍引退」にもっていった理由は、何
   か。ちなみに、この日に、横綱審議会委員長の「鶴田卓彦」は自筆のサイン入りで「横綱引退勧告書」なるも
   のを書いていたらしく、そのコピーなるものがマスコミに流れていたが、鶴田の本職は、なんと「日本経済新
   聞社長」であるらしいから、すべては出来レースだったのである。要するに、元警察・検察官僚とマスコミが
   仕組んだ「小沢不起訴報道」隠しの猿芝居である。いずれにしろ、「小沢事件」における検察、新聞、テレビ
   の「暴走」と「犯罪」は、すでに隠しても隠し切れない段階に来ているわけで、いかなる情報工作を繰り返そ
   うとも、その流れを押し返すことは出来ない。それにしても、朝青龍の引退会見での発言は素晴らしかった。
   「品格、品格というけれども、土俵に上がると鬼にもなる…」。僕は、この哲学的とも言うべき、深遠な言葉に
   は感動した。漫画家くずれの「やくみつる」とシナリオ作家くずれの「内館牧子」の本業は何なのか。そもそも、
   本業もまともにやっていないような連中に、モンゴルの天才勝負師・朝青龍の品格がわかるはずがない。
   「やくみつる」と「内館牧子」、そして相撲評論家、元力士、元検察官僚・・・というような三流の日本人に、
   「品格」「品格」と言われても、そもそも、これらの三流の日本人に「品格」というものがあるのか。日本の恥を
   世界に曝した「やくみつる」や「内館牧子」よ、テレビ画面に、その醜悪な、みっともない、コキタイ顔を曝すの
   はやめてくれ、と言いたい今日この頃である。それはともかくとして、最近の日本人が忘れた次の言葉は、
   けだし名言である。「品格、品格というけれども、勝負師としては土俵に上がると鬼にもなるものだ…」(朝
   青龍)。土俵で「鬼になる」ことが、横綱の品格である。つまり、本業で一流になること、本業において鬼に
   なること、それが日本人の「品格」でもあるだろう。新興宗教かぶれの「相撲道」など気持ち悪くて、見たく
   もないよ。平成の大横綱・朝青龍明徳よ、ありがとう。君の相撲にこそ、相撲道の極限の美学があった。
    (引用終了)
    http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100205/1265339307


 これは山崎行太郎という方の「毒蛇山荘日記」の後半です。タイトルはかなり長く、「朝青龍引退劇」は、元警察・検察官僚(元警視総監・吉野準監事、元東京高検検事長・村山弘義理事)とマスコミ(日経社長・鶴田卓彦横審理事長)が仕組んだ「小沢不起訴」隠しの猿芝居だろ? かくして「検察犯罪」は隠蔽された?というちょっとうがったものです。

 私も今の私たちに「品格」をいう資格があるのかと思うこのごろなので、「品格、品格というけれども、勝負師としては土俵に上がると鬼にもなるものだ…」とか、「私は人に合わせる必要は感じないのだが…」といういう朝青龍の言葉になるほどと思ったことは事実です。


              (選挙のころはのりピーでしたから、今度は「検察犯罪」の隠蔽、そこまでは思いませんが、
               相撲道にだけ品格を求めるのは建前好きの形式主義かとも考える ””日本ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝青龍引退?!
あちゃー引退しちゃうのかぁ。まあバッシングの嵐だったから喜んでいる人が多いんだろうけど、私は非常に残念!無念!ヒール役として欠かせない存在だったんだけどなあ。やんちゃで調子乗ってるのも子供ぽくて好きだったけど。これでますます相撲はつまらなくなる。これからどうやって盛り上げていくわけ?もうどうでもいいや。さっさと白鵬より強い外国人をスカウトしてください。 ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/02/05 23:35
「朝青龍の引退、こんな意見もありました」について
「朝青龍の引退、こんな意見もありました」について ...続きを見る
群青色日記
2010/02/06 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝青龍の引退、こんな意見もありました 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる