日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「たちあがれ 日本」、これは右翼的発想でしょか

<<   作成日時 : 2010/04/08 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

 ヒラヌマ・ヨサノ新党名が「たちあがれ 日本」だと聞いて、みんなの党の渡辺党首がとぼけて「立ち枯れ日本?」と言っているのを聞いて、だれかさんのブログに「勃ちあがれ、イッポン!」とか、「枯れ木に花は咲かない」とか、早くも揶揄されているのを見て、昨夜はこの方々に何の恨みもないのですが、ネーミングを口にするたびに、どうしても口元がほぐれ、なぜか腹の底からおかしさがこみ上げてくるのでした。(本当いうと、平沼赳夫さんは骨の有る国益派愛国主義者として尊敬し、私のブログで取り上げたこともあります。

 でも、今朝はもう慣れたのでしょうか、不思議とそういうこともなく、逆に70を過ぎたらご隠居様だと毎日気の向くままに過ごしているわが身を反省し、どうか人々から音抜きネーミングで呼ばれないよう、高齢者の知恵と体験を大いに発揮してほしいとも思うのでした。


 ところで、このネーミング、4年前から「起ち上がれ!日本」ネットワーク草の根からの日本再生のうねりを)名として使われており、定期的にメールマガジンも発行している右翼系の団体がありました。石原慎太郎が関係しているのかどうかは知りませんが、その呼びかけ文、3つの柱からなりますが、その一部を以下に紹介します。
       
      ○日本は、これでいいのだろうか?省略
      ○新しい「保守」が必要です省略
      ○草の根ネットワークを作ろう
       もろちん、こうした現実を直視して、拉致問題の解決をめざす幅広い運動や、教育・教科書問題の正常 
      化を求める運動、さらにはジェンダーフリー思想などの浸透をくい止める動きなどが各地で起こっていま
      す。これに限らず、心ある人たちが各地で国政を監視し、その問題点を指摘する声をあげつつあります。
       本当の保守とは、わが国の歴史・伝統・文化を愛し尊重することはもちろん、勤勉を旨とし、家族を愛し、
      地域をもっと良くしたいと考え、なによりわが国の可能性と未来を信じる人たちだと思います。
       現状に対する問題意識とともに、こうした基本となる「保守」の考え方を共有する人たちが、まずは草の
      根のネットワークをつくり、日本の再生に向けた第一歩を踏み出すべきだと私たちは呼びかけます。
 
      http://www.tachiagare-nippon.org/yobikake/yo-bi.html
 

 このネーミング(内容も?)の一致は単なる偶然なのでしょうか。私はなにかそこには右翼的発想の共通点があるように感じました。

 そこで誰かさんから命令口調で「起ち上がれ」といわれて、そのような行動が可能なのは一体どういうものなのかを考えてみました。

 答えはいくつかありましたが、代表的なのはやっぱり人間様です。


 次に、そのあとの「日本」というのは「日本国」のことかと最初は思っていましたが、上の答えから、ここは素直に解釈して「日本人、または日本国民」だと考えました。

 ところで、このセンテンスは倒置法です。ですから、理解しやすいように平叙文に直し、「日本人は起ち上がれ!」としてみました。

 「今やわが国は危急存亡のときだ。だから、日本人、日本国民はすぐに起ち上がって、わが国を滅ぼす敵と戦え!」、そう受け取りました。


 そのように受け取った私はそこに大いに違和感を感じたのでした。右翼の方々というのはこういう発想をするものなのか、とも思ったのでした。

 
 どこに違和感を感じるのかと言うと、こういうことです。

 このセンテンスの主語は「日本人=日本国民」です。同じ日本人、日本国民といっても、簡単にヒトくくりできるものではない、それが私の考えです。このようにヒトくくりにして「○○せよ」といわれたりすると、私のような者は居場所が悪く、戸惑ってしまうのです。

 そして、この一文から以下のようなニュアンスを受け取ってしまうのです。

         日本人なら、日本国民なら、当然起ち上がるべきだ
       
         もし立ち上がらないならば、そいつは日本人ではない、日本国民ではない

         (そんな非国民はさっさと日本国から出て行け!


       (そういえばあの「美しい国」も同じ居心地悪さだった。もうアサダチもない、あわれな ”半”日・ネズミ)

≪追記≫
画像

 同じ題名の本(2001年・PHP)も出版されていました。「たちあがれ」(起ち上がれ/立ち上がれ) 日本」というフレーズ、わが国保守派の大好きなものいいなのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
「たちあがれ 日本」、これは右翼的発想でしょか 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の「ねずみ節」、楽しく拝見(笑)

自民党の老若分離が求められて久しいですが、
それを忘れさせるようなインパクトを発信して欲しいですね。
現状では、保守党としての魅力の面でみんなの党の引き立て役となり、
また選挙の面では反民主票が分散して民主党のアシストをしそうな気配がありますが。
tesa
2010/04/09 13:39
3月は孫たちの里帰りなどがあったりしましたが、政局への関心もかなりうすれてしまい、政治ネタ・ブログを1本も書かずに終わってしまいました。

政治の世界、私と同世代でも、結構元気な人が多いですね。老害でなければいいですが。

damao
2010/04/09 17:51
右翼〓愛国〓悪?日本人は薄汚い馬鹿な日教組により間抜けな教育により平和〓自己中〓無抵抗な間抜け国民に、拉致問題での怒りを忘れたのか!北朝鮮はテロリストだぞ!そんな国の独裁者を崇拝する在日や学校に税金投入?自分の家族が被害にあわなければ不況だから知らん顔か!馬鹿岡の子供手当てを与える事をしたんだから沖縄県民は雲の上の話しってさすがだね、テロ国家を支援する在日北朝鮮人にまで子供手当てをだすんだろ。売国本性丸出し発言!怒れ日本人!
日本人
2010/05/08 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「たちあがれ 日本」、これは右翼的発想でしょか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる