日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「消費税15%に引き上げれば、GDP比4〜5%の増」とIMF強調

<<   作成日時 : 2010/07/19 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 ロバート・ゼーリック世界銀行総裁とにこやかに握手している左側の東アジア人、どなたかご存知でしょうか。

画像


 この方は2009年10月4日に自宅で亡くなっているのが発見された元財務大臣中川昭一氏の、あの問題記者会見時に、隣で座っていた下の写真の方です。当時は財務省ナンバー2の財務官で、篠原尚之という高級官僚です。

画像



 ところで、この方、中川元大臣死亡の3日後の10月7日、IMF(国際通貨基金)のナンバー2である副専務理事に就任決定との報道がなされました。その後釜の財務官に座ったのは、やはりあの中川大臣酩酊会見のあった会議に、大臣補佐役として同行し、事務方を一切仕切っていた国際局長玉木林太郎氏です。彼は中川氏の麻布高校と東大での同期生でした。

 さて、この篠原尚之氏が副専務理事に就任したIMFとはなにをするところなのでしょうか。そこで 篠原副専務理事は毎日どんなお仕事をされているのでしょうか。

 それはおいおい勉強するとして、そのIMFが14日、「消費増税、来年度から段階実施を」という日本経済に関する年次審査報告を発表し、しかも「税率を15%に引き上げれば、国内総生産(GDP)比で4〜5%の歳入増が生じる」と具体的な税率に言及して、わが国の財政健全化の必要性を強調した、と時事通信が報じています。http://www.jiji.com/jc/zc?k=201007/2010071500106&rel=y&g=pol

 それを受けて、野田佳彦財務相は15日、「トロントの20カ国・地域(G20)首脳会合では財政運営戦略と新成長戦略をきちんと説明し、共同宣言でウエルカムと出ている」と、私にはなんのことかよくわからないことを述べ、「両戦略に沿って財政健全化を進める考えを改めて示した。」、と続報しています。

      財政運営戦略に沿い健全化=野田財務相7月15日21時0分配信 時事通信
      野田佳彦財務相は15日、国際通貨基金(IMF)が日本に関し、2011年度から消費税の段階的引き上げが
     必要と指摘したことについて「トロントの20カ国・地域(G20)首脳会合では財政運営戦略と新成長戦略をき
     ちんと説明し、共同宣言でウエルカムと出ている」と述べ、両戦略に沿って財政健全化を進める考えを改め
     て示した。省内で記者団に語った。
      消費税率について15%を軸に14〜22%の増税シナリオを提示したことには「これから超党派の協議の場
     をつくろうと呼び掛ける。今から税率の話をする段階ではない」とした。 
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000157-jij-pol

 大新聞はこれをどのように報じているのでしょうか。


 このIMFの日本経済に関する年次審査報告、昨年末にIMFのナンバー2に就任した篠原副専務理事の初大仕事なのでしょうか。「消費税率について15%を軸に14〜22%の増税シナリオ」なのだそうで、菅総理が財務省に取り込まれているのなら、菅内閣は財務省とマスコミ連合軍の応援を受けて、その方向に強引に推し進めることになることでしょう(?)。

 これからのわが国財政政策、あの酩酊会見の”知らぬハンベイ”財務省コンビ、篠原尚之IMF副専務理事と玉木林太郎財務官が推し進めることになるのでしょうね。 (官僚は上司をコケにして栄進できる不思議さ。そりゃあ、大臣は上司じゃないからなのさ。


 それにしても今日はあのイケメン政治家中川昭一氏の薄幸を改めて思い起こし、人の世の無常を思いました。

 やはり時事通信ですが、16日の配信記事に「菅首相は「自分が財務相にならないで国家戦略担当相のままだったら、もっと地方の声を聞いて、目配りしてメッセージも伝えることができたのに」と周辺に漏らしていたことが16日、分かった」との記事がありましたが、中川氏も日本の財務大臣をしていなければ、あんな醜態、全世界にばら撒くことはなかったのに、まだまだお元気で活躍されていただろうにと思い、そのご冥福を改めてお祈りいたしました。

 参考までに以下のYou-Tubeと記事、ご覧ください。
 http://www.youtube.com/watch?v=cOVUfPQdY14&feature=player_embedded篠原尚之のあの態度はなんだったのか
 http://www.youtube.com/watch?v=d8uM2hByb48&NR=1中川昭一大臣は、はめられた ! 写真みろ詳細の一番下
 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=216772篠原尚之財務官、玉木林太郎国際局長の昇格人事が物語るIMFによる
                                               財務省支配



           (真実は一つ――なのに人の世は不可解なことが多い 人間でなくてホントによかった ネズミ)

≪参考≫
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100715「消費税15%」IMF様よりありがたい御神託が開示されました

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「消費税15%に引き上げれば、GDP比4〜5%の増」とIMF強調 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる