日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世論調査で名のない国民新党、そんなに不人気なのか

<<   作成日時 : 2010/07/09 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

 しらけムードの7.11参院選まで、あと2日となりました。各マスコミの世論調査も出揃ってきました。

 ところで、今朝のわが家の地方紙、共同通信社による7,8両日の全国電話調査(第3回トレンド調査)の結果が、「内閣支持率43%急落」と出ていました。

 今や私も民主党の勝利はあきらめているので、そんなものかと思ったのですが、一つだけ引っかかるところがありました。それは比例代表の各党への投票先の結果で、そこには国民新党の名前がなかったことです。(そういえばNHKもでした。)

     民主党 23.7(26.3)    自民党 17.3(15.8)    みんなの党 7.7(5.1)    公明党 6.4(4.4)  
     共産党 2.9(2.7)      社民党 2.0(1.5)     たちあがれ日本 1.0(0.6)   新党改革 0.8(0.0)
 
 亀井静香の国民新党、平沼・与謝野のたちあがれ日本、枡添の新党改革といったタケノコ新党ほどの集票力もないということでしょうか。

 亀井金融大臣の郵政民営化の見直し、中小企業への融資の返還猶予、10年度予算への大盤財政支出、年収1億円以上の役員名の公開義務付け、(外国人参政権など違うところもありますが)小沢一郎とは兄弟にも見える老獪政治家、そのドン・ガメは前政権でロクでもないことばかりをごり押しした、それが世論の評価なのでしょうか。

 どうやらこの分では1議席の獲得も難しく、民主党政権との連携もご破算となり、約束していた郵政改革法案も水に流れることでしょう。

 枝野幹事長が見るみんなの・民主党になったら、再び小泉郵政民営化とか、新自由主義とかの政策に逆戻りすることになるのではないでしょうか。


                 (比例は国民新党に入れることにした 自称”弱いものの味方” 判官びいきのネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
写真点描・札幌花物語 13
 この「北大植物園」の樹々、木、草花の写真だけで、もちろん心を癒やしていただければ、たかだかデジカメのスナップでしかありませんが、それにまさる喜びはありませんね。 下に... ...続きを見る
つき指の読書日記by大月清司
2010/07/10 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
亀さんは郵政見直しでやりすぎてしまった(10万人正社員化とか)ので、財界から横やりが入ったと思います。節度を維持できなかったのが運の尽きではないでしょうか。それ以外では良い政治家だと思います。
通行人
2010/07/09 18:42
こんばんわ。
過去の成功体験から抜けられず日本の人口の減少、国際的な労働力の競争目線の欠如。救いがないですね。
かれいだにのよし
2010/07/09 21:41
<財界から横やりが入った>、前政権閣僚の中で、きっとドン・ガメがいちばん嫌われているでしょうね。

カンさんは長期政権を目指しているのでしょうが、わが国首相もそろそろ長期に務めてほしいと私も思っていたのですが、”アキカン”ではムリでしょうね。わが国、どうしようもないのでしょうか。
damao
2010/07/10 07:44
菅になってからというもの、小沢一郎が入る前の民主党の「選挙力」に戻ってしまった感じです。政策が大事だとはいっても、大衆との距離を測った政策提言でなければ選挙で勝てないでしょうね。
tesa
2010/07/10 08:16
 なかなか読ませますね。夜半、TBをお送りしますので、よろしくお願い申し上げます。
つき指の読書日記by大月清司
2010/07/10 08:24
歳のせいか、近ごろは短期になって、ついつい当り散らしています。
若い人のニッポン、どうなるのでしょうか。なるようにしかならない。考えてもしょうがないですね。
damao
2010/07/10 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
世論調査で名のない国民新党、そんなに不人気なのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる