日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 茂木健一郎もマスコミ批判

<<   作成日時 : 2010/09/01 18:12   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 私はtwitterなどどう発信するのか受信するのか、まったく分からないのですが、「プロフェッショナル 仕事の流儀」でお馴染みの、脳科学者・茂木健一郎氏がtwitterでマスコミ批判をしていると聞いて、茂木氏のtwitterを覗いて見ました。
 http://twitter.com/kenichiromogi

 そしたら、私も感じているマスコミへの批判が発信されていました。

 まずは今日の朝日の社説「民主党代表選―密室の談合よりはいい」を見てのおどろきから、約3時間前までのつぶやきを、読みやすいように時間の経過に直して、余計なことは省いて、引用しておきます。(特に印象に残る個所に下線を引きました。)


1 27日「小沢氏出馬へ―あいた口がふさがらない」という朝日の社説が注目を集めたが、今朝は「民主党代表選
  ―密室の談合よりはいい」 でびっくり、言論の軽いこと。 約7時間前

2 今朝の朝日新聞の社会面の見出しにあった「私たち、ほったらかし」「お家騒動、幼稚」といった類の言葉を、サ
  ンデルさんが使うことを、一瞬でも想像できるか?「正義」を語るために、磨き上げられた言葉、積み重ねられた
  思考の深さに比べて、日本の新聞のレトリックの、なんと浅薄なことよ。 約6時間前

3 小沢さんになったら記者クラブ廃止だそうですけどそれが記者のためにもなるんじゃないんですか?日本の新聞
  記者って言いたいことを言えないただの人形。アメリカみたいに独自性を持てば人気記者も生まれてきて「かっこ
  いい職業」に生まれ変わるかも 約5時間前

4 ロンドンの地下鉄には無料の新聞があるので、政治に興味がなさそうな若者でも時間潰しに新聞を読んでいる。
  新聞の質は定かではないが、政治を身近に感じることには一役買っているようだ。既存の新聞をどうにかするこ
  とも大事だが、新しい事を初めても良いのではないか。 約6時間前

5 小沢氏が戦うのは世論ではない。正確に言うと、小沢氏は世論を形成する(と自分だけで思い込んでいる)大手
  メディアと戦わなければならないのである。 約5時間前

6 今この国で生まれてきている、新聞、テレビなどのメディアに対する懐疑的視線や、検察や警察の主張、発表に
  対する留保は民主主義国では当然のこと。やっと日本も成熟してきたということ。 約4時間前

7 メディアが未熟と言う論調に読めるけど、ぽよは、新聞を書く人は何かもっと大きくて賢い力に動かされていなけ
  れば、こんなにも足並みが揃って、手を抜くということは無いと思うんだ。それが、誰なのかはさっぱり分からない
  んだけどさ。 約2時間前

8 「トロイカ体制」といい、「政治とカネ」といい、新聞や大手メディアの使う言葉はすべてクリシェにすぎない。何かを
  論じる資格があるというなら、創造的な文脈でもって物事を語る努力をしてほしい。ここがなんとかなれば、世の
  中がもう少し面白くなると思います。 約3時間前



  (この記事アップしようと整理していたら、民主党代表選挙記者会見がはじまった。「政治主導の国民の生活
  第一」という方向さえ間違わなければ、まずはそれでいい。小沢ヒールに期待するベビーフェイスのネズミ)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茂木健一郎もマスコミ批判 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる