日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 資質のない人が首相になった―「一歩後退、二歩前進」

<<   作成日時 : 2010/09/14 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

 9月14日午後3時半過ぎ、民主党代表に菅直人氏が小沢一郎氏に230ポイントの差をつけて、代表に選ばれました。しばらくは“資質のない人”がわが国の舵取りをすることになりました。

 私は9月6日のブログ「わが国りーダーは全員参加型がいいのか、それとも権力集中型か」で、最悪を予想してこんなことを書きました。
 http://lailai-hanyu.at.webry.info/201009/article_6.html

     マスコミ大応援団を敵にまわしての今度の代表選挙、小沢が勝つことはきっと容易なことではないのでしょ
    う。

     この選挙戦、小沢に勝ってほしいと思うのですが、勝った後のことを考えると、ひょっとして僅差で敗れた方
    がベストでは、とも思うのです。


 「勝った後のこと」というのは、世論の支持がまだまだ逆風の中で小沢一郎が総理になったとしても、このねじれ国会を乗り切ることは容易ではないと思うからです。何も“あえて火中の栗を拾う”ことはない、そう思ったからです。

 ここは菅氏にやらせてみることです。


 菅氏は小沢氏が立候補したことで、「クリーンでオープンな党運営」ということを口にしました。ですからきっと、記者クラブや内閣官房機密費もオープンにせざるをえないでしょう。

 411人が一丸になって政策を決める「全員参加型」の政権を運営を旗印にしたのですから、極端な“小沢排除”はできないはずです。

 「クリーンでオープン」、「全員参加」以外にも、「政治主導の徹底」とか「交付金の地方移管」とか、小沢氏が主張したことを、菅氏も得意の“抱きつき論法”で口にされたので、これもむげに無視することはできないでしょう。

 それに予想がこれまでよく当たったと自賛されている現代の預言者副島隆彦氏の説を信じるとしたら、あと2年もすると、肝心のアメリカ様が行き詰まるので、これまで通りの官僚主導の対米従属ではどうしようもないという考えが、国民の間でも多数を占めるはずです。

 また、小沢一郎氏の「政治と金」問題がたいした問題ではなかった、検察や旧政権のでっち上げだったということが明らかになるはずです。大久保氏も石川氏も無罪、あるいは微罪で終わるに違いありません。小沢氏は首相ではないのですから、検察審議会が「起訴相当」と議決しても、首相になったときの批判に比べれば、どうということもありません。

 ですから、上記のブログのつづきに「私は大敗してはいけませんが、僅差で敗れるなら、むしろそれがベストかも、そうも思うのです。必ずしも勝利がベストとは限らない、そういうことです」と書いたのでした。

 230ポイントの差、これは大敗のようにも見えますが、議員数では200対206ですから、「大敗」ではありません。大体、小沢氏支持は心からの積極的支持ですが、菅氏の支持は消極的支持なのです。菅氏支持の議員で、こころから菅氏は総理の器だと思っている人、どのくらいいるのでしょうか。


           (「一歩後退、二歩前進」、そうなるに相違ない、自称副島氏をはるかに超える 預言者 ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
資質のない人が首相になった―「一歩後退、二歩前進」 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
資質のない人が首相になった―「一歩後退、二歩前進」 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる