日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の年賀状―萬壽無彊

<<   作成日時 : 2011/01/02 14:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 あけましておめでとうございます。 

 今年の年賀状は以下の自作の油絵(F6号)を用い、賀春と赤字で、2011年を黄字で、上方に貼り付け、下方に住所と名前でした。

画像



 さて、コメントです。右側空欄に縦書きで、例えばこんなことを書いてみました。

      萬壽無彊  字書には永遠存在。
    漢人の大ウソ、今年も信じたふりしてまいりましょう。



 中国人の知人にはこう書きました。

      萬壽無彊  词典上说;永远生存。
     哈哈, 今年也装信这话, 活下去吧!!



           (若いころは正月もあらたまった気分で着物を着てみたり、日章旗を立ててみたりしたものだが、
            今は年を取るのが疎ましく、若くて元気な人を見ると嫌味の一つでもいいたい 末期高齢ネズミ)


≪蛇足≫
このブログでの年賀状も4回目を迎えました。昨年のは下記です。
http://lailai-hanyu.at.webry.info/200912/article_7.htmlかなり早めの年賀状


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。

昨年、何を血迷ったか?、次男坊が、中国語の会話の勉強をし出しました。

日本が中国に占領されることを見越してやっているのなら、先見の明がある、と思っていますが…。
mohariza
2011/01/04 18:14
あけましておめでとうございます。

きょうから仕事です。
長らく更新がありませんでしたが、
たぶん、手頃なネタがないってことかな、
とは感じておりました。

政治の話は、
しててたまにむなしくなりますからね(笑)。
ただ、何か発信しないと変わりえませんが。

ことしもよろしく
お願いします。
tesa
2011/01/05 08:17
moharizaさんへ
私は中国で少年期を過ごしたので、中国への関心はひょっとして少年期への単なる追憶なのでしょうか。ずっと日本で過ごしていたら、きっと違っていたことでしょう。

tesaさんへ
本当に長いことご無沙汰してしまいました。新聞もテレビもネットもできるだけ見ない、そんなことを何週かつづけていたら、かなり慣れてきました。このウエブリブログ、貴殿の記事みたいのばかりだといいのですが。
damao
2011/01/05 17:56
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
旧正月にしても、遅すぎますが、本当にご無沙汰しております。
実は、今度、コインの専門ブログを立ち上げました。
中国圏中心にコインを紹介していきますので、よろしければお立ち寄りください。
http://blogs.yahoo.co.jp/sumikomama
子欲居
2011/03/05 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の年賀状―萬壽無彊 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる