日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 海水汚染、さかなくんの顔から笑顔が消えた!?――オマルの臭気と暮らす日本人(8)

<<   作成日時 : 2011/03/27 10:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 24日は1万倍の放射線物質を含む水に福島第一原発で作業中の作業員3人が被爆しましたが、25日は原発放水口近くで採取した海水から基準の約1250倍の放射性物質、ヨウ素131(半減期8日)が検出されたと、ニュースで報じられました。

    福島第1原発事故 海水から放射性ヨウ素検出、損傷燃料が発生源か(毎日JP)
    ◇専門家分析、モニタリング強化へ
     東京電力福島第1原発の放水口近くで25日に採取した海水から基準の約1250倍の放射性物質、ヨウ素
    131(半減期8日)が検出された問題で、枝野幸男官房長官は26日、海水の汚染状況の調査を強化する考
    えを示した。また、海水などから検出されている放射性物質の種類から、専門家は発生源を「原子炉の燃料
    が損傷したもの」と分析している。
     枝野氏は26日の記者会見で、「より広範な地域で海水のモニタリングは強化しなければならない」と述べ
    た。ただ、「海洋生物に影響を及ぼす可能性は低い」と強調した。
     24日午前に同じ地点で実施した調査結果は、ヨウ素131は基準値の103・9倍で、1日で10倍以上に急
    増している。枝野氏は「1日で同じ地点の放射線量が大きく伸びていると報告を受け、東電、原子力安全・保
    安院に検討、分析をお願いした」と述べた。
     また、国の原子力安全委員会は26日の会見で、「ただちに健康に影響するものではない」とする見解を示
    した。
     保安院の発表によると、ヨウ素131などの他に第1原発の放水口付近ではモリブデン99(半減期66時
    間)が、3号機タービン建屋地下で見つかった水たまりからはバリウム140(同13日)やランタン140(同2
    日)など、半減期が比較的短い放射性物質が検出されている。
     これらの放射性物質は核分裂によって生成されるため、11日の原子炉の緊急停止以降は減り続けている
    計算になる。
     野口邦和・日大専任講師(放射線防護学)は発生源について「モリブデンやバリウムなどあまり外に出ない
    ものまで検出されている。明らかに原子炉の燃料が損傷し、冷却水と混ざったものだ。定住している海藻類
    は問題が生じるかもしれないが、一般に広い海域を回遊している魚では無視できるレベルだとは思う」と話し
    ている。
     東電は「放射性物質を含んだ水が海水に漏れだしている可能性が高い。(1〜3号機のタービン建屋地下
    で見つかった)水たまりから出ている可能性も否定できない」とし、海水の調査を1日1回から2回に増やす。
     福島第1原発では26日、1、2号機を中心に復旧作業が進められた。2号機では中央制御室の照明が点
     灯、原子炉に注入する水の真水への切り替えにも成功した。【小山由宇、日野行介、河内敏康】

 原発の排水による海の汚染についての知識は、私はこれまで全くありませんでしたから、近くにある原発の岸壁に10数回は出かけて釣りをしていました。そのことを思い出して、24日には「放射線汚染、海の魚は大丈夫ですか」という文をこのブログに書いたのでした。

 ところで、私がしばしば引用する原発建設の配管工事監督・平井憲夫さんの“遺書”ともいえる論文「原発がどんなものか知ってほしい」を改めて開いてみると、「放射能垂れ流しの海」という一項目がありました。一度は読んでいたのでしたが、そういう項目があることにいま気づきました。

 平井さんは1997年にガンで亡くなられているので、もう10数年前のことで、ですから最近は当てはまらないのかも知れませんが、でも、ありそうなことです。参考までにお読みください。なお、反論ありましたら、お聞かせください。

    放射能垂れ流しの海
      冬に定検工事をすることが多いのですが、定検が終わると、海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてし
     まうのです。はっきり言って、今、日本列島で取れる魚で、安心して食べられる魚はほとんどありません。日
     本の海が放射能で汚染されてしまっているのです。
      海に放射能で汚れた水をたれ流すのは、定検の時だけではありません。原発はすごい熱を出すので、日
     本では海水で冷やして、その水を海に捨てていますが、これが放射能を含んだ温排水で、一分間に何十ト
     ンにもなります。
      原発の事故があっても、県などがあわてて安全宣言を出しますし、電力会社はそれ以上に隠そうとしま
     す。それに、国民もほとんど無関心ですから、日本の海は汚れっぱなしです。
      防護服には放射性物質がいっぱいついていますから、それを最初は水洗いして、全部海に流していま
     す。排水口で放射線の量を計ると、すごい量です。こういう所で魚の養殖をしています。安全な食べ物を求
     めている人たちは、こういうことも知って、原発にもっと関心をもって欲しいものです。このままでは、放射能
     に汚染されていないものを選べなくなると思いますよ。
      数年前の石川県の志賀原発の差止め裁判の報告会で、八十歳近い行商をしているおばあさんが、こん
     な話をしました。「私はいままで原発のことを知らなかった。今日、昆布とわかめをお得意さんに持っていっ
     たら、そこの若奥さんに「悪いけどもう買えないよ、今日で終わりね、志賀原発が運転に入ったから」って言
     われた。原発のことは何も分からないけど、初めて実感として原発のことが分かった。どうしたらいいのか」
     って途方にくれていました。みなさんの知らないところで、日本の海が放射能で汚染され続けています。
      http://www.iam-t.jp/HIRAI/page7.html


                                (いまやすっかりにわか脱原発活動家 気取りのネズミ)


蛇足
 2チャンネルというのでしょうか、掲示板の書き込み、的を射ている気がしましたので、一部抜き出しました。

あーあ世界を敵に回した

これから何ヶ月あるいは何年も排出され続けるんだぞ
まだまだ地獄の一丁目

魚が大きくなるね

もう寿司も食えないな

暫定基準値をあげれば、ただちに影響はでないっつってんだろ?

がんばれ偏西風、がんばれ黒潮

でっかいマグロが食べられるよ!

ゴジラが生まれるぞー

一体何を食べればいいんですか!

頭が三つあるイワシとか穫れる様になるのか
胸熱

さかなくんの顔から笑顔が消えているだろうな

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2471500.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日のブログ更新、ご苦労様です。
東電、原子力安全・保安院、政府は、事実を隠し通していると思います。
政府等の「安全宣言」など、安心しきり、信用して聞いている人は、少なくなっている(もうほとんどいない?)と思います。
国民の安全など、どうでもよく、当座の自分らの地位・責任等が守られれば、良し、とする考えしか、トップの関係者は無いように思えます。
確かに、海は、危ない気がします。
実態を早く、公表しないと、チェルノブイリ原発事故の二の舞を踏む危険性が迫っている気がします。
mohariza
2011/03/27 16:25
皆さん聞き流されていると思いますが原発関係者や推進家がよく使う言葉

海に流せば拡散するから安全

平井さんの言葉とリンクするのですが

あの人たちは海に流すことに何も呵責を感じていません。
それは以前からそうだったという顕れの可能性であるともいえます。

色水流して流出経路の調査もしてないし、隠していることはまだまだありそうです。


日本海にもロシア原潜がしずめられている、そっちの方がやばいと以前福島で働いてた人が書いていましたが、なら何故国際問題にしなかったのでしょう。日本でも垂れ流して大丈夫そうだったから問題にしなかった、、という理由でないことを祈ります。
まお
2011/03/28 11:53
moharizaさんへ
地震に津波に原発、さらに政権の無能さまで加わって、本当にどうなるのか心配です。原発は人災ですね。

まお さんへ
たくさんのコメントで、いろいろなことを教えていただき、ありがとうございます。素人の私でもわかるようなことを、玄人の原発関係者は平気でやってしまう、その神経、不思議ですね。

damao
2011/03/28 17:18
原発事故の汚染海水の事実を伝えているがどの様に危険なのか発表しない馬鹿政府に国民はイライラしてんだよ糞菅!隠してるのか?分かりやすく発表しろっ!ボケッ

2011/05/04 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
海水汚染、さかなくんの顔から笑顔が消えた!?――オマルの臭気と暮らす日本人(8) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる