日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKはなぜ福島原発の爆発映像を国内放映しなかったのか

<<   作成日時 : 2011/03/15 12:02   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

今朝(15日)8時に起きてNHKの災害ニュースを見てみたら、福島第一原発の2号機で「爆発音がありました」と盛んに繰り返していました。

そういえば13日の1号機のときは「爆発音があった模様」というような報道を最初にしていました。夜の大堀キャスターの表現も「爆発があった」とははっきりいわなかったと記憶しています。ただ、福島第一原発の遠景映像からはあきらかに1号機の建物は骨組みむき出しのように見えましたので、不思議に思いました。

寝る前にネットを覗いてみたら、You Tube動画に「福島第一原発 爆発音 爆発の瞬間」というのがあり、「爆発音があった模様」なんかではない、あきらかには全構内をゆるがすような爆発だと感じ、さっそく「必見!福島第一原発 爆発音 爆発の瞬間」という記事をアップしたのでした。
http://www.youtube.com/watch?v=tyv4KrQpmtY&feature=related福島第一原発 爆発音 爆発の瞬間


でも、この非常時に必死に災害拡大の防止に努めている東電の人たちがいることを思うと、あんまりセンセーショナルな情報を流して誰かを非難するのもどうか、NHKは映像を撮り損なったのか、それとも何か配慮があるのか、とも思い、“自己規制”をして、30分後には削除して寝たのでした。


ところで、NHKは海外放送、NHK・Worldではこのときの映像を放映していたようで、足元の日本人の方がことの重大さは知らされていない、そんな感じがしてきました。
http://www.youtube.com/watch?v=8-mHN91I2E8&feature=relatedNHK・Worldの画像を引用して放送する海外のテレビ


さて、本日(15日)。「爆発音がありました」という報道はだんだんその内容があきらかになり、圧力抑制室での爆発音だというふうに私にも理解できるようになりました。

「爆発がありました」と「爆発音がありました」との違いは、視覚で確認できるかできないかの違いでしょう。「爆発音がありました」という表現が正しいのなら、それは聴覚でしか確認できない爆発だ、つまり容器内での爆発で、1・3号機の爆発とは違うということになります。

1・3号基の建物外壁を吹き飛ばし、相当の高さまで上がる白煙?黄煙?が構内を包みこむ爆発とは違っているということでしょう。

ひょっとして、2号機の聴覚だけで確認できた爆発の方が事態は深刻、そんな心配もします。

110キロ離れた東海村でも高い放射線値が確認されたとの報道もあります。


 (いまテレビをつけたら30キロ以内も屋内退避とのニュースが流れていました。千葉県内に住む娘一家も心配になってきました。我が家にとっても他人事ではなくなりました。カン政権の泥縄式対応にあきれるばかりです。政府もNHKもやっとことの重大さに気付いたとでもいうのでしょうか。) 

追加
これが日本のマスコミは放映しない福島原発3号機の爆発の瞬間(3号機は1・2号機とは違うプルサマール使用の原発だそうです。)
http://www.youtube.com/watch?v=T_N-wNFSGyQ&feature=player_embedded 

地元福島中央テレビは3号機爆発瞬間映像を放映していました。
http://www.youtube.com/watch?v=YN8tzmtQv8g&NR=1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花粉マスク放射能マスク
放射能(放射線)にはマスクが効果的!放射能は口から体内に入るのが怖い。 ...続きを見る
花粉マスク放射能マスク
2011/03/19 11:51
去年までは新聞社説に反発したが、今年はNHK報道が気に障る高齢者
 去年までは何事かあると新聞社説リンクなどで各社の社説を読み比べ、ときに反発したりしていましたが、今はもう新聞社説は読む気がせず、読まなくなってからもう1年以上になりました。 ...続きを見る
日日是生日
2011/09/25 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKはなぜ福島原発の爆発映像を国内放映しなかったのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる