日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 海江田・細野・平野大臣は信用できる 井上あさひキャスターは女神になれる

<<   作成日時 : 2011/07/11 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

 3.11から4か月が経った。

 最初の1か月は憑き物につかれたように原発ネタで記事を書いた。自分の不勉強もあったから。

 そして5月7日にブログを書くのをやめて2か月が経った。まだ、カンさんが首相だ。近ごろは「延命策には脱原発を言うにしかず」と思っているのだろう。原発推進派にも大きな障害になりつつある。

 「原発はタバコの害や自動車事故より危険はすくない」とか「核廃棄物は1万メートルの海底に沈めるか、砂漠地帯に捨てればいい。モンゴルあたりならお金でよろこんで引き取るはず」と説く池田信夫氏の意見にびっくり。それですむならしかたないかとも思ったが、それでもやっぱり“原発恐惶派”からは脱することはできず、カンさんがたとえ己の延命策のためだとしても、人は動機よりも結果だから、カンさんが、“脱原発”で行くなら、しばらくやらせるのももいいか。そして悪徳10人衆が総選挙での国民の負託をねじまげて、ひどい政党へと舵をきったように、今度はまともな民主党内の政治家が主になってカン政権を乗っ取ったらいい。今はそんなできそうもないことをなんとなく感じているのだ。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51693454.html(池田信夫:自動車や石油火力は原発より危険である)
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51710655.html(池田信夫:核のゴミは解決できる)


 少なくともいま原発処理にあたっている海江田・細野・平野の3大臣、あまたの政治家の中では信用できる人たちではないのか。一種のカンではあるが、私はそう思っている。少なくともあの人たちは、他にもいるかもしれないけれど、昨年6月の代表選ではカンさんには入れていないはずだ。代表選ではカンさんには入れなかった人たちが、いまのカン政権を支え、やがて乗っ取る、これはしがない年寄りのあわい期待だ。

 さて、3.11以後に書いた34本もの記事のほとんどが原発だった。ただ2本だけは“みなさんのNHK”を取り上げた。原発に比べて読者の反応はイマイチだが、NHKがまともになることは大切なことだと思っている。どうもいまのNHKは小泉政権以来、経済界に乗っ取られている、私はそう危惧するのだ。本当は受信料なんか拒否したい心境なのだ。
http://lailai-hanyu.at.webry.info/201104/article_9.html (NHKはなぜ経済人がトップなのか――四権談合打破は夢の又夢)http://lailai-hanyu.at.webry.info/201105/article_2.html(NHKの津波情報は結果的には「嘘をつく子供(狼少年)」だったのか) 


 でもだ。やっぱりよく見るのはNHKだ。テレビはニュースを除いて、BSを見ることが多いのだが。

 そういえば4月からNHKは3本あったBSを、どういう理由かは知らないけれど、2本に整理してしまった。整理することで内容も精選されてよくなるのならまだしも、結果は選択肢が減ってしまった。(デジタル・テレビを買ったので、BSがたくさんみれるとよろこんだが、これも期待外れ。どうして民放のBSは韓国ドラマとショッピング情報が多いのだろうか。節電はまずテレビからではないのか。

 それにNHKのBS1、午前中はどうしてアメリカ大リーグの中継ばかりを流すのだろうか。もともと日本の野球放送も見ない方だからかも知れないが、一体全体、受信料を払っている日本人のどういう人たちがどれくらいあの放送を見ているのだろうか。平日のあの時間帯でテレビをダラ〜とみておれるのは私のような高齢者か主婦たちぐらいではないのか。

 それでもNHK番組にはすばらしいドギュメンタリーとか、CMのないスポーツ中継とか、中小国の映画とか、ときどき感銘する番組に出会うことは多い。

 そうだ。そういえば好きでなかったニュース9、近ごろはよく見るようになった。

 お目当てはあの女性キャスター。前の青山キャスターも健康的でよかったが、現在の井上あさひキャスターはもっといい。理由は言わなくても、わかる人にはわかるから、言わない。おしなべて軽薄おしゃべりの女性アナ(男も同じだが)ばかりのニッポンのテレビ界、その中にあっておしゃべりではなく、美しい目でじっとこちらを見つめる、いつまでもそうあってもらいたいものだ。

                  
                                                      (人は見かけが9割説を信奉する メンクイ ネズミ)


≪蛇足≫まったく余計なお世話だが、「井上あさひキャスター」の経歴Wikeから抜き出してみた。「あさひ」という名前は気に入らないが、「趣味
      は箏」とあり、日本の音曲はまったくもって私には退屈な代物なのだが、あの人の演奏、きっと静寂な調べに相違ないから、聴いて
      みたいものだ。
       玉野市立荘内中学校、私立岡山高等学校、お茶の水女子大学卒業後入局[1]。高等学校在学時は野球部のマネージャーだった。

       鳥取と広島の両局で地上デジタル放送推進大使を務めた。岡山県出身ということもあり、中国地方全域の地域番組で起用される
       機会も多く地デジ大使としては民放各局の女性アナウンサーとともに活動、CMでは広島を本拠とするプロ野球チームである広島
       東洋カープのユニフォームを着用して放送開始をPRした。プライベートでもカープファン。

       趣味は4歳と1歳の甥と遊ぶこと。趣味は箏。人の顔を覚えるのは得意であるが名前を覚えることは苦手。身長167cm。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海江田万里氏が次の首相になることはベストではなくてもベターに違いない
 新聞やブログを見ていると,海江田万里氏を応援する記事、ほとんど見かけません。マスコミも国民の人気は前原氏だと報じ、他候補はおしなべて前原氏の10分の1くらいです。 ...続きを見る
日日是生日
2011/08/29 11:36
去年までは新聞社説に反発したが、今年はNHK報道が気に障る高齢者
 去年までは何事かあると新聞社説リンクなどで各社の社説を読み比べ、ときに反発したりしていましたが、今はもう新聞社説は読む気がせず、読まなくなってからもう1年以上になりました。 ...続きを見る
日日是生日
2011/09/25 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
池田某、批判するのもバカらしいので、
最近はブロゴスを含めて無視してます。

放射能からの身の守り方に興味があったのですが、
平和ボケしたうちの妻が拒否反応を示し、
放射能ネタはタブーになりました。

男女平等病や平和ボケ病は難病ですね。

tesa
2011/07/15 20:43
千葉は放射能とか汚染肉とか、それに大都会の地震、大丈夫でしょうか。娘家族が千葉にいるので、心配です。
うちのカミさんは典型的B級人間で、朝ドラは欠かしませんが、ニュースにはあまり興味がありません。私のブログ、覗こうともしません。ですから、のびのびと書いています。
でも近頃は原発がそんなに怖いとは思わなかったと、いくらかニュースにも興味を持ってきています。
damao
2011/07/16 20:44
千葉ですと、柏、流山がホットスポットと言われてます。その周辺だと、埼玉の三郷と葛飾区、江東区らしいです。市川市はその南側なのでホットスポットからは外れていると思います。うちの近所の幕張や船橋は、ガイガーカウンターの値だと少な目だそうです。
うちはまだ子どもが10歳未満で放射能耐性が低いので、安全性にもう少し前向きになって欲しいんですけど、答えがないことには思考停止になってしまうようです。
tesa
2011/07/19 10:49
孫は柏市の高校です。部活はグランドのようです。再来年は大学進学、せめて原発から離れたところに入ってくれるといいのですが。
damao
2011/07/23 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
海江田・細野・平野大臣は信用できる 井上あさひキャスターは女神になれる 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる