日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 次期民主党代表、ベストは鳩山由紀夫の再登板ではないのか

<<   作成日時 : 2011/08/26 08:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 今朝の新聞報道によると,小沢、鳩山両氏は今度の民主党代表選は「民主党の原点に回帰するか、菅政権の今の路線を継続するかの戦いだ」として、政治主導を掲げたマニフェストを順守する候補者に一本化することで一致。「原点回帰を求める人たちの力を結集できる環境をつくる」と確認したとのこと。小沢、鳩山両氏は26日夜に自らを支持するグループ会合を開いて推薦する候補者を決める方針なのだそうです。

 私は名前の挙がっている候補者の中では海江田万里氏が小鳩グループに近いし、政治家としての決断力など疑問もありますが、人間的には信頼できる人だと私自身も感じているので、海江田氏が次期代表になったらいい、ベストではないがベターではと思ってきました。

 でも、この混迷を極めている現在の難局を乗り越えて民主党の原点に回帰する力量を本当に発揮できるのかというと、やはり不安で、ここは総理を一度経験した鳩山由紀夫氏のような大物(?)が再度登場するしかないのではないのか、昨夜、他のブログを読みながら私はそう思うようになってきました。

 鳩山ポッポなら、一昨年夏の高揚感が再現できます。鳩山由紀夫の施政演説には理念が掲げられていて、私は後でもう一度読もうと新聞を切り抜いていたくらいでした(実際は読みませんでしたが)。カンさんについては参院選の最中から「菅には“姦”の意味もある」という記事をはじめとして、それ以降は悪口ばかり書いてきました。でも、鳩山さんの悪口はほとんど書いていません。
http://lailai-hanyu.at.webry.info/201006/article_10.html

 鳩山さんも自分の顔写真がでかでかと載っている「あのマニフェストは間違いでした」と、現執行部の面々から土足で踏むにじられたのですから、心底憤っているのではないでしょうか。男なら(?)怒るべきです。ご自分の信念としてあのマニフェストを掲げたのなら、まず「隗より始めよ」です。「民主党の原点に回帰する」、政治主導を掲げたマニフェストを順守するベストな候補者はご自分以外にはない、そう考えて火中の栗を拾うべきです。


 そこで、いったん辞めた人(鳩ポッポは投げ出したという人もきっといるでしょうが)が再度首相になった人はいるのだろうかと、「歴代総理」で検索してみましたら、総選挙を経ての連続ではなく、間をおいて総理になった方は戦後は吉田茂(45・49・50・51)お一人でした。しかし、戦前は多く、以下の10人の方がおられました。(数字は歴代

    伊藤博文(1・3・7・10)、山県有朋(3・9)、黒田清隆(2・5)、桂太郎(11・13・15)西園寺公望(12・14)、
    大隈重信(8・17)、山本権兵衛(16・22)、内田康哉(19・21)、若槻礼次郎(24・25・28)、近衛文麿(34・38・39)


 今は近代国家の創成期である明治時代とか戦時・戦後に匹敵する国難の襲いかかっている時代なのです。

 鳩山氏は前回の失政から多くの事を学んでいるでしょうから、もう一度首相になったなら、今の政治家の中で政権掌握に最も長けた小沢一郎との仲も深まっているでしょうから、同じ過ちはししないでしょう。そして「国民の生活が第一」という理想を掲げた本来の民主党に回帰するために一命を賭して取り組むでしょう。理想家の宇宙人なのですから。昨夜は夢の中でそう思ったのでした。


 もし鳩山氏が再度の首相登板なら、「日本の首相はクルクル変わる」という批判も避けられます。また「自分の政治家生活が第一」という小粒政治家の多い中で、鳩ポッポの私腹はもう十二分に満ち足りています。あとは名を残すだけだ、そう考えて名乗り出ることを願っています。

 
                  (明朝のアサヒ社説「開いた口がふさがらない」を読むのが楽しみになってきた オールドアサヒ・フアンのネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セシウム報道でセシール(cecile)CMが減った?
全ては”政権交代”からはじまった”鳩山由紀夫”の嘘つきの民主党が悪いのであります。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/09/05 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「原点回帰」ということばの選び方には少し引っ掛かりますが、
岡田のように「マニフェストが間違い」などと言う輩は、
権力を手にして頭が逝かれた独善としか言いようがありません。
民主党が衆議院で多数を握っているのは、鳩山の顔が表紙のマニフェストで勝った選挙の結果です。
菅は批判するにも及びませんが、
青臭さだけが取り柄のくせに、マニフェストを無視する仙谷だの岡田こそ、
党員資格停止に値します。
tesa
2011/08/29 08:08
<マニフェストを無視>したのでは民主党の議員たち、次の選挙で何と言って戦うのでしょうか。これからは民主党を「インチキ・マニフェストで大量得票した詐欺集団」と思うことにしました。
<野田氏はバランスを考えすぎ>と前のコメントにありましたが、今度の人事、なんだかそんな気配ですね。挙党一致、無理ではないでしょうか。
damao
2011/08/31 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
次期民主党代表、ベストは鳩山由紀夫の再登板ではないのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる