日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 海江田万里氏が次の首相になることはベストではなくてもベターに違いない

<<   作成日時 : 2011/08/28 20:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 新聞やブログを見ていると,海江田万里氏を応援する記事、ほとんど見かけません。マスコミも国民の人気は前原氏だと報じ、他候補はおしなべて前原氏の10分の1くらいです。

 ところで私はかなり前から、なんとなく海江田万里が次の首相になったらいいと思っていました。7月11日には「海江田・細野・平野大臣は信用できる 井上あさひキャスターは女神になれる 」という記事でこんなことを書きました。
    少なくともいま原発処理にあたっている海江田・細野・平野の3大臣、あまたの政治家の中では信用できる人たちではないのか。一種の
   カンではあるが、私はそう思っている。少なくともあの人たちは、他にもいるかもしれないけれど、昨年6月の代表選ではカンさんには入れ
   ていないはずだ。代表選ではカンさんには入れなかった人たちが、いまのカン政権を支え、やがて乗っ取る、これはしがない年寄りのあ
   わい期待だ。http://lailai-hanyu.at.webry.info/201107/article_1.html

 そして8月9日には「NHK世論調査「次の総理大臣にふさわしい人」第3位は小沢一郎」の中で、さらにこう書きました。
    個人的には次の総理は小沢一郎がいいかなあと思っていますが、いろいろ障害もありそうですから、小沢一郎も応援するに違いない、
   これは個人の好みですが(近ごろの国会対応を見ていると私の信頼も揺らいではいますが)、海江田万里氏あたりがいい、そう思ってい
   ます。あるいは週刊誌も冗談半分に取り上げていましたが、自民党を乗っ取って新総裁になれたら、河野太郎氏でもいいと思っていま
   す(そのときの小沢氏はまたまた幹事長)。http://lailai-hanyu.at.webry.info/201108/article_3.html


 でも、世の中の海江田評価は「“人前で泣く男”“自分のために涙を流す男”にわが国の将来を任せられない」などと一向にかんばしくありません。

 自信を無くした私、26日には「次期民主党代表、ベストは鳩山由紀夫の再登板ではないのか」と、なんと小沢一郎の隠し玉は鳩山由紀夫だなんて、“噴飯ものの”予想をしてしまったのでした。http://lailai-hanyu.at.webry.info/201108/article_6.html

 ところで今日(28日)はまず「新報道2001」、次いで「国会討論」、そして「Sフロントライン」と、他の事をしながらですが、聞いていました。私は難聴気味なので、細かなところは聞き漏らすことも多いので、5人の候補者の意見を正確に理解したとは言えませんが、しかしやはり前原さんや野田さんよりも海江田さんで悪くはないと思いました。鹿野氏、馬淵氏でもいいと思いました。特に鹿野氏の話は説得力があり、立派な人だなあと思いました(これまで鹿野氏を遠ざけていたのは、立候補の話が出始めたころ、その推薦人の中に私の嫌いな生方某氏の影が見えたからです。


 「新報道2001」の冒頭、「これまでの民主党政権ができなかっことで、これからやりたいことをボードに書いてください」と言う質問があり、海江田氏と馬淵氏は期せずして「真の政治主導」と書いていました。前原さんは、無学の私には何のことかわからない、しかし重要なことでしょう、「207兆円の組み換え」と書いていました。野田氏のは失念。鹿野氏は確か「挙党一致」でした。

 夜のNHKニュースでは海江田氏だけが「三党合意見直し」だったということを特に取り上げて、小沢さんの意見に配慮したみたいな報道をしていましたが、果たしてそうだったのでしょうか。

 さて、26日の記事で私は海江田万里氏について、以下のように書きました。
    私は名前の挙がっている候補者の中では海江田万里氏が小鳩グループに近いし、政治家としての決断力など疑問もありますが、人間
   的には信頼できる人だと私自身も感じているので、海江田氏が次期代表になったらいい、ベストではないがベターではと思ってきました。

 今日のテレビの討論を見て、私はやはり「海江田万里氏が次の首相になることは、ベストではないかもしれないが、ベターだ」、そう思っています。    

画像

         
                   (ところでNHK9時のニュース、私の”女神”井上あさひキャスターが顔を見せない。 バカらしくて降板したのか、
                    長期休暇ならいいのだが。せめて女神の”ご真影”を掲げておこう 「老いたるウェルテルの悩み」のネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうは代表選ですね。
総理の仕事を一番できるのは鹿野さんでしょうがむりでしょう。
前原氏がマスゴミ推薦なのは、
わきが甘すぎてスキャンダルの宝庫ゆえに、
ネタに苦労しないからかもしれません(笑)。
まあ、人前で泣くとか、スキャンダルとか、政治家の資質としては二の次の話ですが、
日本のマスゴミはそういう低次元なポイントで大衆を誘導するから始末が悪いです。
tesa
2011/08/29 07:56
海江田氏が落ちてちょっぴり落胆はしましたが、世の中こんなものかと近頃はあきらめも早いです。野田氏、人柄はよさそうですね。「どじょう」が受けているようで、いいことでしょう。あの顔、「どじょう」というよりは「なまず」、いずれにしても”魚顔”だ、人相学など学んだことはありませんが、勝手にそう思っています。(幹事長人事など”想定外”、置き石?さん、まず健康が心配ですね。)
damao
2011/08/31 10:01
顔のことで言うと、
ぱっちりした目の小沢が野田っていうかんじかなあ。
羽田雄一郎が野田のそばによくいますが、
彼もちょっと似てます。
tesa
2011/08/31 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
海江田万里氏が次の首相になることはベストではなくてもベターに違いない 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる