日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「間違いマニフェスト」で大量得票したサギ政権があと2年も居座るのか

<<   作成日時 : 2011/08/29 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 野田氏が海江田氏に38票の差をつけて215票を獲得、新しい民主党の代表に選ばれました。

 野田氏は「どじょうはどじょうとしてほんもの、金魚は金魚としてほんもの。」という相田みつおの詩を引用して「泥臭い政治をする」と決意を表明していました。

 海江田氏は今日は政権交代が実現したときからちょうど二年が経ったと語り、あの時に国民に約束したことをできるだけ実現できるように努力すると語りました。私には一番わかりやすい当然のことだと思いましたが、200数名の民主党議員の耳には届かなかったようです。他の候補者の多くは自分が政治を志したその原点みたいな話に時間をかけ、難聴気味の私にはなにをやりたいのかがイマイチわかりませんでした。

 これで私が8月9日のうたたねから覚めた状況が本当になってしまいました。
 http://lailai-hanyu.at.webry.info/201108/article_3.htmlNHK世論調査「次の総理大臣にふさわしい人」第3位は小沢一郎

    うたた寝から目を覚ましてテレビをつけたら、総理大臣は財務省・マスコミ推薦の野田佳彦氏で、財務大臣は「君死に給うことなかれ」の
   与謝野馨氏でした。前原誠司氏は次の総理として副総理格で入閣、再び外相を務めていました。



 海江田さんの敗因はいろいろあるのでしょうが、昨日今日とマスコミで批判されていることに、海江田氏のみが「三党合意を白紙に戻す」可能性に言及したことを挙げ、海江田氏ではねじれは国会の現状が行き詰まるというのがありました。

 私は民主党のためにはあの「三党合意」は屈辱以外の何ものでもない、そんな気がしているので、公党間の約束ですから守らないといけないのかも知れませんが、やはり見直してほしいと思っていました。


 岡田さんでしょうか、「国民との約束であるマニフェストは間違いでした」と野党に謝ったとことですが、もしそうなら「あのときの総選挙では国民の皆さんをペテンにかけて、大量票をだまし取りました」ということと同じなのですから、まず国民に謝るべきです。マニフェストは間違いでした」ということを認める“詐欺師集団”民主党政権があと2年続いて、総選挙に入って、それで本当に勝てると思っているのでしょうか。

 せめて海江田氏のように「国民との約束は誠心誠意実現するように努めます」といって努力をしない限り、民主党の未来はない、私にはそう思えるのです。(きっと大連立を唱え、「マニフェストは間違いでした」という輩は総選挙までに自由民主党ならぬ、民主自由党に看板を架け替えようと考えているのではないでしょうか。


 渡部最高顧問がまたまた出てきて、満面に笑みを浮かべて。「反小沢とか新小沢とかそんな話はなくなりました」と語っていました。


 「怨念を超えた政治」「ノーサイド」などと言われていますが、所詮民主党内は“水”と“油”です。弁舌には自信があり、言葉でケムにまくのは得意だから、政治家になるのが成功者になる一番の近道。自民党から出たいけれども空きがないので民主党から出馬するか。政治改革なんて大変なことは口だけにしておき、本当は真っ平。今日の結果からそんな議員が半分はいる政党なのだとわかりました。


 これで日本の政治改革は遠ざかりました。2年前には“平成維新”というそんな言葉も耳にしました。そんなものはやっぱり“一炊の夢”でした。

      (“水”と“油”の民主党なのだから、本当は「挙党一致」なんてありえない。鳩ポッポは党のオーナー気取りだから飛び出すことはない
       だろうが、小沢一郎はもう出るしかないかも。いや、しばらくは裁判の結果を待ち、来年9月までお手並み拝見で雌伏しるのがいいか
       も。「国民の生活が第一」なんて言わずに、私のように正直に「自分の生活が第一」と穴に籠るのが一番 人間様を憐れむネズミ) 


               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2年前の民意は、今や、マスコミは、「間違い」のように報道、操作していますが、それは検証されていません。

“一炊の夢”で終わる(?)“平成維新”は、国民の選択の間違いだったのでしょうか…?
mohariza
2011/09/03 11:58
お久しぶりです。
これからどうなるのか、わかりませんね。これからの人たちが希望の持てる、誇りのもてるそんな国になってもらいたいものです。
damao
2011/09/04 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「間違いマニフェスト」で大量得票したサギ政権があと2年も居座るのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる