日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬淵氏めぐるNHK誤報 「小沢嫌い」刷り込み効果は絶大だ!!

<<   作成日時 : 2011/08/30 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 3

 今朝の地元紙を広げて知ったのでしたが、社会面下に「馬淵氏対応でNHKが訂正」というベタ記事が出ていてびっくりしました。本当かと、「馬淵氏 NHK」で検索してみたら、毎日新聞なども報じていました。ニコニコニュースのが詳しいので、その記事を貼付しておきます。

    NHKが民主党代表選中継で「誤報」 馬淵氏の投票めぐり 2011年8月29日(月)20時53分配信

    野田佳彦財務相と海江田万里経産相による決選投票の末、野田氏が新代表に選出された民主党代表選。その模様は2011年8月29
   日、NHKによってテレビ中継されたが、その中で流れた馬淵澄夫前国交相の発言に関する報道が誤っていたことが分かった。NHKの記
   者が、その後の番組内で訂正したことで明らかになった。
    今回の代表選では、第1回投票で過半数を獲得できた候補者がおらず、海江田氏と野田氏との間で決選投票となった。そのため、残り
   の候補である馬淵氏や前原誠司前外相、鹿野道彦農相の陣営が、第2回投票で海江田氏と野田氏のどちらに投票するかが焦点となっ
   た。代表選の模様を中継していたNHKは、決選投票が行なわれている最中の13時50分すぎ、馬淵陣営の投票行動に関して、次のよう
   に報じた。
      「馬淵前国土交通大臣は、今日午前の出陣式で自らの陣営に、決選投票になった場合は海江田経済産業大臣以外の候補者に投
    票するよう呼びかけました」(横尾泰輔アナウンサー)
    ところが、最初の報道から約2時間後の16時ごろ、NHKニュースの中で、政治部の小川航記者が馬淵氏の発言について、訂正した。
      「先ほどの特設ニュースの中で、『馬淵前国土交通大臣が今日の午前の出陣式で、自らの陣営に決選投票になった場合は、海江
      田さん以外の候補者に投票するよう呼びかけた』とお伝えしましたが、正しくは『馬淵さんが増税はすべきではなく、決選投票になっ
      た場合は私の政策に近い海江田さんに投票したい』と表現していました」
    今回の訂正報道について、NHK広報局に取材したところ、
      「馬淵氏の決戦投票の対応については、投票開始後に伝えましたが、その後、取材の情報に基づいて、特設ニュースなどのなか
      で、改めて、馬淵氏の対応を伝えました」
   との返答が得られた。また、馬淵氏の事務所に問い合わせたところ、NHKの最初の報道は「事実無根である」とのことだった。
                                                               (山下真史、亀松太郎) 


 私はNHKの「野田氏が民主党新代表」という速報が出て、正式の得票数が報告された段階でテレビを消しました。決選投票の間、テレビからは「決選投票では鹿野氏陣営は野田氏に投票することにしました。馬淵氏は海江田候補以外に投票するように呼びかけました」という内容のアナウンスを何回(5回くらいか?)も耳にしました。

 まあ、その結果がどれくらい有権者の投票に影響を与えたか、たいした影響はないだろうとは思いますが、しかし視聴者には「小沢陣営は他陣営の嫌われ者」という印象を刷り込む効果は十二分にあったはず、そう思えるのです。

 なでかというと、わが家のカミサン、私の政治信条とは関係のない、私のブログなんか覗こうともしない典型的B層女性なんですが、その彼女がそのアナウンスを聞いて、聞こえよがしにこうのたまわったのです。

  「ほらみてごらん。やっぱり小沢さんはみんなの嫌われ者だ 


 私は3.11以降、以下のように数度にわたってNHKの悪口を、それとなく書いてきました。うちのカミサンが承諾さえすれば、NHK受信料は拒否する仲間になるのですが。
http://lailai-hanyu.at.webry.info/201103/article_2.html(「NHKはなぜ福島原発の爆発映像を国内放映しなかったのか」)
http://lailai-hanyu.at.webry.info/201104/article_9.html(NHKはなぜ経済人がトップなのか――四権談合打破は夢の又夢)
http://lailai-hanyu.at.webry.info/201105/article_2.html(NHKの津波情報は結果的には「嘘をつく子供(狼少年)」だったのか)

          (米倉ジイ様が「ノダさんはカンさんに比べると首から上が違う」とのたまった。「首から上は経団連と同質?」、なるほどうまいこと
           おっしゃいますな。でも、ひどいことおっしゃいますな。これからはますます”寸鉄為政者を殺す”言葉遊びに熱中する ネズミ)


≪参考≫
「菅氏とは首から上の質が違う」 経団連会長、手放しで歓迎 (産経2011.8.29 19:40 )

 経団連の米倉弘昌会長は29日、民主党の新代表に野田佳彦財務相が選出されたことについて、「お若いのでもう少し待たなくてはと思っていた。ジャパンドリームの実現だ」と手放しで歓迎し、「民主党の先生方は最終的に非常にいい結論を出された」と評価した。

 米倉会長は野田代表について「かねてから税制・社会保障に通じた非常に安定した行動力のある政治リーダーだと思っていた」と明かした。菅直人前代表との違いを聞かれ、「要するに首から上の質が違う」と言及、野田氏はきちんと政策を立案し、野党とも協議していける人物との見方を強調した。

 ねじれ国会の下での政策運営について、米倉会長は「大連立でも緩やかな協調でも、どんな形でもいいから挙国一致体制で望んでもらいたい」と注文。野田代表に「1年以上、最終的には次の選挙まで務めきってほしい」と要望した。

 個別政策では「まずは早期の震災復興だ。できる限り本年度予算の組み替えをやり、不足する場合には期限を区切って復興国債を発行し、財源には経済的なインパクトがニュートラルな消費税を使ってやっていくべきだ」と語った。



                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
去年までは新聞社説に反発したが、今年はNHK報道が気に障る高齢者
 去年までは何事かあると新聞社説リンクなどで各社の社説を読み比べ、ときに反発したりしていましたが、今はもう新聞社説は読む気がせず、読まなくなってからもう1年以上になりました。 ...続きを見る
日日是生日
2011/09/25 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんで「海江田さんは嫌われものだ」にならないのかなあ。
まあ、新聞を毎日読んだり、テレビを真に受けるようだと、なかなか正しい判断はできなくなりますよね。
子供の頃、「テレビばかり見てるとバカになる」と言われましたが、
今はニュースを真に受けるとバカになります。
tesa
2011/08/31 20:13
 私は勝手に海江田氏を買っていたのでしたが、見損じだったみたいですね。演説一番下手だったといわれていますが、そうだったのでしょうか。
 小沢さんは古いタイプの金権政治家、もうそんな政治家とはおさらばすべきだ、それが嫌小沢派の考えのようです。でも私はいまの四権談合政治を打破するために、記者クラブの開放とかクロスオーナシップの禁止とかを実施できると期待のできる政治家は小沢氏くらいしか見当たらない。だから、小沢派が政権の中枢にいてほしい、そう思ったのですが、当分はムリですね。

damao
2011/09/01 10:17
地上波テレビはデジタル化してから見ていない。でもワンセグを携帯とカーナビで視聴できるので、受信料を払う義務があるらしい。HNKを見れなくなるようにしてもらって、その証明書を発行してもらい、それを出せばめでたく解約、という制度を作ってもらえないものか。もうNHK、いやだ!
今、ほしい仕組み
2011/09/02 03:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬淵氏めぐるNHK誤報 「小沢嫌い」刷り込み効果は絶大だ!! 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる