日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 去年までは新聞社説に反発したが、今年はNHK報道が気に障る高齢者

<<   作成日時 : 2011/09/24 12:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 去年までは何事かあると新聞社説リンクなどで各社の社説を読み比べ、ときに反発したりしていましたが、今はもう新聞社説は読む気がせず、読まなくなってからもう1年以上になりました。

 ところで最近はテレビ、特にNHKのニュース報道などで気に障ることが増えてきました。

 あの3.11のあと、2か月くらいは毎日のように原発ネタ記事を書いていました。その2か月で40数本もの原発ネタ記事書いたので、我ながら”にわか反・脱原発論者”に変身したことを驚きましたが、今はもうその熱もさめて、このブログの記事も途絶えがちです。

 ところで、私が原発ネタ40数本の一番最初の記事はというと、3月15に書いた「NHKはなぜ福島原発の爆発映像を国内放映しなかったのか」でした。 http://lailai-hanyu.at.webry.info/201103/article_2.html

 そのあと、NHKに“モノ申ス”的以下の記事を書いてきました。
  http://lailai-hanyu.at.webry.info/201104/article_9.html(NHKはなぜ経済人がトップなのか――四権談合打破は夢の又夢)
  http://lailai-hanyu.at.webry.info/201105/article_2.html(NHKの津波情報は結果的には「嘘をつく子供(狼少年)」だったのか)
  http://lailai-hanyu.at.webry.info/201107/article_1.html海江田・細野・平野大臣は信用できる 井上あさひキャスターは女神になれる
  http://lailai-hanyu.at.webry.info/201108/article_9.html「馬淵氏めぐるNHK誤報 「小沢嫌い」刷り込み効果は絶大だ!! 」


 そのせいでしょうか、ネットのNHK批判記事が私の眼にはこのごろ一番に飛び込んできます。例えばこん記事じです。

   「戦争後、もっとも大きな事件の映像   武田邦彦 (中部大学)」http://takedanet.com/2011/09/post_dfdd.html
  (前略)
   ここ10年、アメリカで起きたニューヨークの貿易センタービルの爆破事件(いわゆる9.11)の映像は繰り返し
  流すNHKや各テレビは、この日本の未曾有の災害の映像をほとんど流さないからです。

   本来であれば、1号機の爆発と3号機の爆発の差、そこからの噴煙(放射線の灰)の移動などの事実関係や、
  さらに続いた「原子炉が休止していた4号機の爆発」についても微に入り細に入り報道するのが日本のテレビで
  した。

   なにか小さな芸能人のスキャンダルはもちろん、食品会社の不祥事でも1週間ぐらいは同じ映像を見せられて
  きたのです。

   原発の爆発・・・ほとんどの人が「本当!?」とビックリする事態が起こっても、「3号機でモヤが見えますね」と
  いう誤報を出して、この事実は歴史の中に封じ込められようとしています。

   日本のエネルギーの主力として進めてきた原発、広島原爆で世界で唯一、大規模な被害と被曝を受けた日本
  人・・・それがこんな結果になったのです。

   今からでも遅くはないので、私たちはアメリカの9.11よりも、この映像を繰り返し報道し、目に焼き付け、
  そして日本のエネルギー政策と「社会的ウソと錯覚の発生」について再出発を決意しなければならないでしょう。



 あの日のNHKは、確か「爆発音がしました」「爆発音がしました」「爆発音がしました」と繰り返すだけでした。夜のニュースではわざとでしょうか、30キロ圏外からの遠景撮影映像で、その後もあの水素爆発の映像、NHKテレビで見た記憶がありません。

 今年の911には久しぶりにあの航空機の高層ビル突撃の衝撃映像を見ましたが、武田氏の指摘のように日本の未曾有の災害の映像、どこのテレビでも放映自粛ですね。

 武田氏の文を読んで、私の最初の疑問、決して見当はずれのものではなかった、自己満足ですが、そう思うのでした。ですから、わたしがちょくちょく感じるNHKへの疑問もすべて正しいのではないのか、そんな変な自信もついてくるのでした。


        今日土曜日のNHK「週間ニュース深読み」で、陰気な原子力学会報道の後、反原発デモのニュース
        が付け足されていました。2万7千人という数字がふつうの活字の4,5倍の大きさでバッチリ何の説明
        もなく打ち出されていました。どうも警察発表の参加人数のようです。そのあとのサンマ祭りは上空か
        らの映像もありました。せめて会場上空からの映像も流してほしいものです。
        「国営放送局なのだから、官憲の数字しか信用しない」。NHKの経営トップはきっとそんな感覚なのでし
        ょう。戦後社会は戦前とは根本的に違っているのだから、戦前の反省から出発した戦後の大マスコミ
        だから、大本営発表なんかするはずがない、そういう考えからなかなか抜け出せない B層ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
去年までは新聞社説に反発したが、今年はNHK報道が気に障る高齢者 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKといえば、きのうのクローズアップ現代、自分は見なかったのですが、
原発後の、放射能から子供を守る福島のお母さんたちの苦労を扱っていたようです。
しかし、ツイッターで多くの人が酷評してました。

批判されていたのは、報じた基準値がおかしい、御用学者をつれてきて一番の問題は心のストレスだなどと言わせている、事実から目をそらせる報道だ、という感じでした。

関係ないですが、石川裁判の有罪判決も、どういう力が働いたんでしょうね…。
tesa
2011/09/27 20:40
わが国で進行している政治の状況、フェアーではないアンパイアの試合を見せられている感じで、不愉快です。せめて試合はフェアーにやってもらいたいもの。「世の中ってそんなものさ」、これからの日本人、きっとそんな感覚が蔓延するのではないでしょうか。(現に私がそんな感覚です。)
damao
2011/09/29 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
去年までは新聞社説に反発したが、今年はNHK報道が気に障る高齢者 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる