日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 井上あさひアナはどうして前髪を“すだれ”髪型にするのか

<<   作成日時 : 2012/07/22 06:36   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 昨年4月NHKのNews Watchに井上あさひアナが登場したとき、そのこちらを凝視する姿に魅せられて、「井上あさひアナはNHKの”女神”になれる」と書きました。

 ところが、最近は前髪をスダレを掛けたように、不自然にいじくりまわして、高級バーのおねーさんみたいになってしまっています。

 ネットを見ると「井上あさひの髪型」なんて項目もあり、話題にはなっているようです。でも、どちらかというと、「チョーかわゆ〜い」なんていう書き込みの方が多く、私と同じ感性の人が少ないのにはガッカリです。 

画像



画像



 そういえば女子体操の田中理恵選手、美人選手として人気がありますが、最近はやはり”すだれ”髪型をしていたので、私はできるだけお顔は見ないようにしました。
画像



 10数年前、ある中国人から「どうして日本女性は”ひたい”を隠そうとするのか」と聞かれたことがありました。そんなこと感じたこともありませんから、なんとも答えられず、それからは女性の前髪がときどき気になりだしたのでした。

 そのころの中国女性はほとんどがひっつめ髪でした。「経済的に貧しく、美容技術も未熟だからさ」、そう思ったのでしたが、わたし自身、すだれ髪はうっとおしくて、ひっつめ髪の方がすっきりしていると感じるので、どうして日本女性はオデコを隠そうとするのか、前髪を垂らす女の子の心理(きっとなんらかの劣等感に違いない)をだれか解き明かしてくれないものかと、今なお思っているのです。


 江戸時代の美人の条件のひとつに“富士額”というのがあったそうです。でも、今の日本では「アニメのペジータみたい」と、バカな男の子がからかうみたいです。「AKB48のメンバーである板野友美(19)が、富士額が嫌で前髪を抜いていたことを自身のブログで明かしている」という芸能ニュースもありました。
画像



 でも、わたしに言わせれば「前髪たらすのは自分の額の狭さ(つまり脳みその足りなさ)を知られたくないからだ」と思ってしまうのですが、偏見でしょうか。

     (ちぢれ毛の白人や黒人も“すだれ髪”にしたくてもできないかも。だから、前髪たらせるのは東洋女性の
      特権かも。そういえば日本でW杯があったとき、わざと前髪だけそり残していたブラジルの有名選手が
      いたが、日本男子もあの髪型にしたらいい ペジータみたいな両額の禿げかかった ネズミ)
画像





     
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
前髪下ろしてる方が若く見えるそうです。テレビ番組でも検証されてました。
名無し
2012/07/29 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
井上あさひアナはどうして前髪を“すだれ”髪型にするのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる