アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
大学を卒業して正社員になれる比率は6割
 もと参議院議員で、自民党下野後に民主党に移り、2010年の選挙では落選した、かなりユニークな、日本人離れした?方ではと想像される田村耕太郎さんという方がおられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 07:45
「天声人語」を写して作文の練習をしましょう
 確か娘が中学生のころ、国語の課題で「社説やコラムを写して作文の練習をしましょう」というのがあったのでしょう、そのころわが家は朝日新聞でしたから、娘は一時期、毎日「天声人語」を書き写して、要約を書いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/27 11:54
中国語の「量詞歌」と音読教育
今年のNHKのテレビ講座「中国語会話」には文法体操なるものが取り入れられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 16:20
「あつてはならないこと」がどうして
最近とっても印象に残った言葉は何かといったら、わたしはやっぱり「あってはならないこと」という言葉がそうではないかと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 15:28
小さな墓碑銘(私は生きていました。父さんのよい子でした)
日本で企業を始めた宋文州さんの「日経ビジネス」の記事はいつも読み応えのある内容だが、25日の記事「捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと」には泣かされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/25 16:32
中国にも泣ける話がある
日経ビジネスの宋文州さんの「傍目八目」を読んだら、思わず泣けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/25 09:18
教育に「愛国」はよくて「愛人」はいけない理由。
前回ブログで「教育再生は愛国教育プラス愛人教育を」と書いたら、夢の中で賛否両論のコメントをいっぱいいただいた。(現実はゼロで、読んでくれた人もせいぜい10数人か。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 15:21
教育再生は「愛国教育+愛人教育」で
教育基本法が改正された。古い基本法も新しい基本法も不勉強で、とんと中味は理解していないのだけど、今度の教育基本法では「愛国心」の育成が強調されるらしい。自分の国に誇りをもち、愛着をもつことは結構なことだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 09:39
教育再生は「猪を殺して子に教える」がよい
終戦になって職を失った父は鶏を飼いはじめた。10羽が20羽になり、まもなく30羽以上になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 10:16
たけしTVはデモクラシーのお手本
今年の8月15日は暑かった。いや、熱かった。テレビが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 11:32

トップへ | みんなの「教育」ブログ

日日是生日 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる