アクセスカウンタ

日日是生日

プロフィール

ブログ名
日日是生日
ブログ紹介
中国語にかかわる中で感じたことを中心に書いていましたが、最近は政治がらみが増えてしまいました。(左の写真はマカオ)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
戦略的互恵関係ってなんですか。原点に返っててなんですか。
日中首脳会談で「戦略的互恵関係に立って」とか「原点にもどって」とか、日本側は言いますが、その意味、日本国民はみんなわかっているのでしょうか。私には具体的にどういうことかわからないので、だれか教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 21:09
香港十天之遊(8.14〜8.24)
オフィスビルならまだしも,50階前後のマンションビルの林立はまさに空中楼閣。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 10:48
中国ノーベル賞作家の莫言『豊乳肥臀』の悪口からアンパンマンを考える
 2012年にノーベル文学賞を受賞した中国の作家莫言(mòyán)に《丰乳肥臀》(『豊乳肥臀』)という作品があり,それを読んでいたら,登場人物たちの発する罵詈雑言がかなり目に付きました。   a 操他祖宗 操你老祖宗  操你妈  妈拉个巴子  灰孙子   b 你这狗泡尿都不如   狗娘养的 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 20:25
井上あさひアナの髪型もとにもどりましたね
 井上あさひアナの髪型もとにもどりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/05 15:56
みなさまのNHK、ゴールデンタイムや土日にどうして選挙特集番組を組まないのか
 6日は「NHK大堀キャスターの選挙関連報道、昨日はたったの5分」という記事を書きました。7日も9時半過ぎの6,7分でした。報ステは「各党党首の緊急出演 あなたの一票はどこに」と、私は11時まで見ていましたが、その後も続いていたみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 06:02
NHK大堀キャスターの選挙関連報道、昨日はたったの5分
 今国民の関心事はなんでしょうか。なんであるべきでしょうか。この国の将来を選択する総選挙ではないのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 12:33
自公両党から“嘘つき”と言われたくなかった野田さん
 14日の党首討論で、首相は「協力して、16日に解散しましょう」と発言。電光石火、夕方には来月16日投票という速報がでました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 15:45
小沢一郎の無罪判決をよろこぶ
 いろいろ書きたいことはありますが、いろんな方が書いてくれるであろうから、タイトルだけで喜びを伝えておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/12 20:57
日中問題、日本は「亡羊補牢」せざるをえない
 「亡羊補牢」とは『戦国策』にある語です。「ヒツジに逃げられてから檻の修繕をする;(喩)失敗を繰り返さないように事後の手立てを講ずる」という意味です。この語は「未為遅也」(いまだ遅しとは為さず)と続きます。このつづきまで入れると、英語の“Better late than never”です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/30 06:43
NHK井上あさひアナの”前髪すだれ型”――”花”(オンナ)の命は短いのだ
 前回記事「井上あさひアナはどうして前髪を“すだれ”髪型にするのか」というのを7月22日にアップしてから、かれこれ2か月が経ちました。いつも100前後の私のブログ、さすがに有名アナを話題にしたおかげで、アクセス数は2000を超えています。しかし、「気持玉」はわずかに2つ。多くの方は「なんだこの記事!?」という感想だったのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 10:56
井上あさひアナはどうして前髪を“すだれ”髪型にするのか
 昨年4月NHKのNews Watchに井上あさひアナが登場したとき、そのこちらを凝視する姿に魅せられて、「井上あさひアナはNHKの”女神”になれる」と書きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/22 06:36
日本と中国は“互いに見下す大人げない関係”になる?
 深川律夫氏の城山三郎経済小説大賞作品『黄河の疾風』を読んで、7月16日にその読後の感想を5か月ぶりにこのブログにアップしました。そのサブタイトルはこの小説の主人公大塚草児の母の手紙からとって「どうして、日本人は中国人を一段下に見るのか」としました。     「私はどんなに立派な立場の人であっても、他を見下げる人を尊敬することができません。」      母さん、その通りだと思う。そして、日本人を思う。どうして、日本人は中国人を一段下に見るのかねえ。     それが、母さん悲しくてしょうがな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/19 21:37
大学を卒業して正社員になれる比率は6割
 もと参議院議員で、自民党下野後に民主党に移り、2010年の選挙では落選した、かなりユニークな、日本人離れした?方ではと想像される田村耕太郎さんという方がおられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 07:45
台湾の「中華民国地図」には日本国との境界線がない。どうして?
 東京比例選出の衆議院議員中津川博郷氏が民主党を離党しました。理由は「尖閣諸島の国有化に反対した丹羽宇一郎中国大使を更迭しない政府の弱腰外交への抗議」と「この不景気下での消費増税に反対」だからだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 22:47
『黄河の疾風』―どうして、日本人は中国人を一段下に見るのか
 若いころは小説も読む方でしたが、しだいに読まなくなってきました。それでもせめて芥川賞くらいはと、つとめて『文芸春秋』を手にするようにはしています。しかし、ほとんどの場合が私にはつまらなく、時間のムダ、そんな感想ばかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/16 14:46
赤旗は「小沢氏無罪判決」をどう評価しているのか
 4月26日に小沢一郎に対する無罪判決がでました。私はこの国の司法がまっとうなら当然無罪になるだろう、しかしこの国の建前は3権分立でも,肝心な点になると3権談合、いや、それに第4の権力マスゴミが加わっての4権談合体制だから、かなり“有罪”の確率は高いと思っていました。“無罪”と聞いた瞬間、本当に本当なのかとさえ思ったくらいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/28 22:56
朝日社説:石川調書の不採用 “開いた口がふさがらない”(明日の朝日社説予測稿)
 BLOGOS記事で植草氏や天木氏は2月17日は小沢氏裁判にとって注目すべき日だと書いてあったので、NHKや報ステがどのように報じるのか注目していましたが、やっぱり腰の引けた報道ぶりでした。NHK9時では野田首相生出演の消費税増税大綱決定の宣伝に30分かけて、9時40分ごろの1・2分。報ステも東京の寒波襲来やAKBの中国訪問などいろいろあって、ほとんど天気予報直前の数十秒でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 11:57
野田民主党の”マニフェスト”、早く見てみたいものです
 植草一秀さんがかなり前から野田佳彦氏の麻生政権不信任決議案賛成討論での“シロアリ退治”の演説を書いていました。その記事を読むだけのときは、自分で事実だと確認したわけではないから、そんなことを言っていたのかもしれないと読み流すだけで終わっていました。しかし、その映像が流れて、改めて聴いてみると、とても小細工したとは思えませんから、植草氏の指摘は100%本当だと信じることができました。   http://www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c&feature=pl... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/24 21:22
メディアはどうしてこんな映像を放映しないのか 
 鉢呂経産相の「死の街」発言、一川防衛相の「素人」並びに「詳細には知らない」発言をメディアは野党と一緒になって騒ぎ立てたのに、どうして野田佳彦首相の過去とは違う発言を、大手メディアは取り上げないのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 20:29
「絆」字考―「きずな」ならいいが、「絆」はよくない
 2011年を表す漢字は「絆(きずな)」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/01 12:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる