日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 使い捨て(この言葉9)

<<   作成日時 : 2006/11/08 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

「政治家は常に、使い捨てにされることを覚悟しなければならない」。

小泉前首相は7日、昨年の総選挙で当選した自民党新人議員の「日本夢づくり道場」道場開き懇親会に出席して訓示し、さらに次のように語ったそうだ。

「使い捨てを嫌がってはいけない。総理大臣だって使い捨てだ。甘えちゃだめだ。・・・敵はあまたいる。しかし、勇みて行かん、という気持ちでがんばってほしい」。



まさに時代の流れをそのすぐれた嗅覚で的確に捉えた名訓示ではなかろうか。いまやわが国は“一億総使い捨て時代”なんだ。



高齢者だってそうだ。昔のように年をとったからって、絶対にあがめられない。年金虫の邪魔者なんだ。


だからわたしは自分にこう言い聞かせた。

「高齢になったから使い捨てされたとしても、使い捨てを嫌がってはいけない。小泉さんのような方だってそうなんだから。甘えちゃだめだ。・・・わたしの敵はあまたいる。しかし、勇みて行かん、という気持ちでがんばるのだ。」



ところで、ここまできてわたしは気づいた。わたしの「敵」は一体どこのだれなんだろうか。それに、この年になって一体どこへむかって、勇みて行けばいいのか。がんばればいいのだろうか。


わたしには今のところそこのところがまったくわかっていない。

                                       (ネズミもとることもすっかり忘れてしまった ネコ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
小泉sんの 意見も 正論なら
あなたの意見も卓見 そのものです
ものすべて 使い減り,しない物
のは 無さそうです
又 そのほうが 万事うまく収まる とおもいます
私も70歳まで、もうすこし そろそろ〜
極楽とんぼ
2006/11/08 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
使い捨て(この言葉9) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる