日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界終末時計は残り5分

<<   作成日時 : 2007/01/21 11:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は相次ぐ気象異変が、地球温暖化がテレビでも新聞でもこれまで以上に話題になっている。

人間の終末時計も残り5分に今年は進められたそうだ。



わたしは「鼓腹撃壌」が政治信条だから、教育がどうの、憲法がどうの、外交がどうの、国防がどうの、今年の参議院がどうのというのは、本当はどうでもいい、なるようになればいいと思っている。選挙も、たかが1票、できたら行くのは面倒だといつも思い、棄権することも最近は増えた。

ただ、「帝力なんぞ我に有らんや」と思っていても、その「帝力」(政治的力)が身近に感じられてしまうのだ。不幸なことだ。

ただ、今は古代原始の中国ではない。人間のもっているパワーはほんとうにすごい。あの大きなジェット機が空を飛ぶのも驚異だが、宇宙空間に人の居住空間もできている。人間のできないことはないみたいだ。

でもこの科学の力は諸刃の剣だ。北朝鮮が核所有国になった。イランもなりそうだ。サウジももちたいらしい。日本ももつかもしれない。


もちたいものはみんなもったらいいと「鼓腹撃壌」の老人は思うのだけど、地球にそんな争いをする余裕があるのかと思ってしまう。まあ、わたしは幸い終わりまで人間の栄華を謳歌しつづけるだろうけど、いまや人類の終末時計は残り5分だ。富める国も貧しい国も、民主的な国も独裁国も、2999年までにみんな仲良くおさらばだ。



    (再説:すべての国がアメリカや日本みたいな先進国になって、核武装もして、でも地球は温暖化して、人類は
    まもなく自滅する、本当はその方がヒト以外の”生きとし生けるもの”のためにはありがたいと思っている ネコ)




≪追記≫
東京ではアル・ゴアさんの「不都合な真実」が公開されたそうだ。予告編、下のサイトをご覧ください。

http://www.futsugou.jp/


この話、私はテレビで耳にしたのですが、毎日新聞では次のように報道されていました。

[終末時計]残り時間は「5分前」 4年ぶりに進む
【ワシントン和田浩明】核戦争による地球滅亡までの時間を概念的に示す「終末時計」の分針が17日、4年ぶりに進められ、終末を示す午前0時までの残り時間は「7分前」から「5分前」になった。

 北朝鮮やイランの核問題やテロリズムの世界的発生、地球温暖化に伴う原子力発電の拡大と核物質の拡散傾向などを反映した。時計を管理する米核問題専門誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ(BAS)」は人類が「ヒロシマ、ナガサキ以来の最大の脅威に直面した第2の核時代」に近づいていると指摘した。

 時計の分針の変更が発表された会見はワシントンとロンドンで行われた。ロンドンでは理論物理学者のスティーブン・ホーキング氏が出席し「科学者には人類が直面する核の脅威について警告する特別の責任がある」と語った。

 時計の状態変更は、18人のノーベル賞受賞者を含むBAS誌の関係者や専門家が協議のうえ決定している。時計が最も進んだのは米国と旧ソ連が水爆実験を行った53年の「2分前」。



なお、終末時計の説明はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、次のように書かれていました。世界に危険な要素があるかどうかで針をすすめたり、もどしたりするようで、わたしの最初の理解とはちょっと異なっていました。


世界終末時計(せかいしゅうまつどけい、Doomsday clock)、核の時計とは核戦争による地球(人類)の滅亡を「世の終わり」(終末)になぞらえて、その終末(午前零時に設定)までの残り時間を象徴的に示す時計(実際の動く時計ではない、時計の45分〜正時の部分を切り出した形状)。

原爆投下から2年後の1947年にアメリカの科学誌「原子力科学者会報」(Bulletin of the Atomic Scientists) の表紙に初めて掲載された。実物はシカゴ大学にあり、同誌によって管理されている(何分前を指しているかが新年号の表紙に掲載される)。1950年代のころの冷戦時と異なり、必ずしも核からの脅威のみで時計の針の動きが決められているわけではなく、世界の様々な紛争状況が考慮されて針が決
定される。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界終末時計は残り5分 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる