日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな墓碑銘(私は生きていました。父さんのよい子でした)

<<   作成日時 : 2007/01/25 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日本で企業を始めた宋文州さんの「日経ビジネス」の記事はいつも読み応えのある内容だが、25日の記事「捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと」には泣かされた。

その記事の紹介をと思って、「中国にも泣ける話がある」という文を今朝出かけに書いたのだが、アクセス数がいつもの数十倍もあった。

宋さんのブログから、その少女の墓碑の写真をお借りし、そこに書かれている碑文を改めて文字化することにした。(碑文は簡体字ですが、文字化けの可能性の低い繁体字で書きました。また、訳してみました。)


画像


我走過,我很乖

躺在這裡的8歳女孩余艷,出生即遺棄,好心的山民余仕友收養了她。
8歳患白血病後,成都乃至全國,全世界數萬計的好心人,在10天内為她籌集近70萬元醫藥費……,。

在她有生之年,感受到了人世的温暖。
小姑娘,請安息,天堂有你更美麗。


私は生きていました。父さんのよい子でした。

ここに眠る8歳の女の子余艷は、生まれるとすぐに捨てられ、善良な山の民・余仕友に拾われて育てられました。

8歳の時、白血病を患うと、成都をはじめ全国、全世界の数万の善良な人たちから、10日足らずで、70万元もの募金が医薬代として集まりました。

かわいい女の子のあなたはこの世で、人の世のあたたかさにつつまれました。
どうか安らかに眠ってください。あなたのいる天国はとっても美しいでしょう。



                                 (我輩もこんな墓碑銘がほしい 老いぼれネコ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Older naked grannies.
Naked black grannies. Free naked grannies. Free thumbnails of naked grannies. Naked grannies. Naked british grannies. Naked old grannies videos. Old naked grannies. ...続きを見る
Naked grannies.
2008/11/13 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな墓碑銘(私は生きていました。父さんのよい子でした) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる