日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2等海曹の中国人妻はどうなったのか

<<   作成日時 : 2007/05/09 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

海上自衛隊の護衛艦「白根」の乗組員である2等海曹がイージス艦の機密文書をコピーして自宅に持ち帰っていたことが発覚し、機密文書の漏えい嫌疑で逮捕されたというニュースがありました。その妻が中国国籍だったこともあって、中国が派遣した“女スパイ”の暗躍ではと、話は拡大しました。



さて、この話のつづきはどうなったのでしょうか。



日本で発行されている中国語新聞「中文導報」4月26日号に、その中国人妻の正体についての記事があり、以下のように紹介されていました。


名前・年齢:陳海玉・33歳

学歴:小学校2年中退

略歴
中国・福建省福清県出身。家は養豚農家。

1995年中国で中国人男性と結婚。99年離婚。1児をもうける。

2000年8月、日本人と結婚。2001年1月2日、日本人の配偶者身分で来日。2002年10月、離婚。

2004年1月、窃盗容疑で逮捕。2年6か月の懲役、執行猶予5年の判決を受ける。在留資格が消滅していたので、中国へ強制送還。

2005年3月4日、14万人民元で偽造パスポートを入手して再来日。横浜中華街の按摩店ではたらき、2等海曹と知り合う。

2006年10月、2等海曹と結婚。懐妊。

2006年12月、「日本人との子供ができたら入管もきっと在留資格を認めてくれる」という話を聞いて入管に自首。入国管理法違反でそのまま逮捕される。

2007年4月17日、横浜地方裁判所は入管難民法違反で懲役1年の判決を下す。夫と同じ機密漏洩罪については何も問われていない。

2007年5月22日、出産予定日。




ところで、4月11日に法律関係者と同行して彼女に接見した記者によると、法律関係者が「女“間諜”」といわれていることを話しても、その女性は中国語でも日本語でも「間諜」、「スパイ」という単語の意味がなかなか理解できなかったそうです。もちろんパソコンについての知識も皆無だったとか。



でも、この話を聞いた彼女は憤慨し、いまその法律関係者に相談して、マスコミが彼女の名誉を傷つけたということで、「中国女スパイが独身海上自衛隊に接近してわなに陥れた」という荒唐無稽の話をでっちあげたということで、提訴することも検討しているとありました。

マスコミの話に反駁できる理由として、以下の3点が挙げられていました。

1 陳海玉の件は裁判所の明確な判決が下されており、その判決では夫の機密漏洩罪とのかかわりはまったく問われていない。

2 農家出身で、小学校1年程度の教育水準しかない女性を “中国の女スパイ”に仕立てて非難したのにはなんの根拠もない話である。

3 ある国が派遣した正式の“スパイ”なら、不法滞在者になるなどというようなことは考えられないことで、理屈から考えてもおかしな話である。



さてさて、彼女の訴訟、うまくいくのでしょうか。

おそらく彼女の話は二度とマスコミに登場することはないことでしょう。



それにしても今月中には生まれてくるこの新しい命、この”半”日本人、いったいだれが祝福してくれるのでしょうか。



          (捨てネコではあったが、飼い主が現れて、いまはしあわせに暮らしている ”半”ニホンネコ)




≪蛇足≫

わが国の海上自衛隊の隊員は約44,000人だそうですが、そのうち配偶者が外国人である隊員は少なくとも100人はいるそうです。

海上自衛隊の海洋訓練は数か月もつづくので、家に帰れないことが多く、二人だけの甘い新婚生活にあこがる日本女性には、その点が不人気なのだとか。これが外国人と結婚する理由の1つなんだそうです。ほんとうでしょうか。

ショウショウ格したからショウいうことはもうないでショウ。 (不真面目デゴメンナサイ。)



≪追記≫
上の文を書いて一晩たったが、疑問がわいたので追記します。

わたしは2,3のテレビ報道と地方紙、それにネットでこの事件を側聞していたのだが、この女性がどのようにして逮捕にいたったかは上記の記事ではじめて知った。
「在留資格がほしかったので自首した」ということが触れられていたら、女スパイかもしれないという疑念は、半減していたように思えるのだが。警察は発表時にいわなかったのだろうか。マスメディアは重要じゃないと判断したのだろうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めまして
はじめまして!記事拝見しました^^ 最近ブログはじめましたんですがよろしくお願いします^^ ...続きを見る
初めまして
2007/05/10 01:39
パソコン用語を簡単に理解できた!
 パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか? ...続きを見る
パソコン用語を簡単理解!パソコン簡単勉強...
2007/05/10 08:03
大阪市北区
大阪市北区についての情報のご案内です。 ...続きを見る
大阪市北区の案内
2007/05/10 11:00
中国と日本、偉ぶる
 日本での「客」の地位をはっきりさせておくと、一言で言えば、「偉ぶっている」と言えよう(中国でも同様であるが)。 ではどのような人を客と呼ぶのだろうか。 例えば、ある中国人がレストランでウェイターの仕事を始めたとする。彼を知っている日本人がそのレ... ...続きを見る
中国から見た中国と日本の違い
2007/05/13 10:16
福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 高3自室から殺人関連の本数冊
<高3自室から殺人関連の本数冊 福島の母親殺害事件> ...続きを見る
福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 
2007/05/17 18:52
Acomplia.
Acomplia. Obese online pharmacy getpharma acomplia. Zippy acomplia news. Acomplia rimonabant. ...続きを見る
Acomplia rimonabant.
2009/03/14 19:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2等海曹の中国人妻はどうなったのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる