日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 毒食物への中国人反応

<<   作成日時 : 2007/07/14 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

中国の毒性食品は命にかかわるだけに許せないですね。

わたしも旧正月に知人から包子(パオズ)ではありませんでしたが、冷凍の饅頭(マントウ)などたくさんいただきました。家の者は誰も食べようとしないので、「おいしい、おいしい」といってほとんど一人で食べてしまいました。そのせいでしょうか、いま、お腹の調子がいまいちなのです。

中国人はどう思っているのかとネットでのぞいてみましたら、「人民網」の「一語驚壇」というところに、こんな中国庶民のコメントが記されていました。

はやく国際常識を備えた国になってほしいと願い、拙訳をつけて紹介します。


紙餡包子(段ボール肉まん)

(7月10日)
北京的包子!北京廢舊紙箱做餡的包子!具体工藝如下:廢舊紙箱+燒碱+香精+鹽  —— [ 一片土 ]
(北京の肉まん。北京では廃棄段ボールで肉まんを作る。具体的な作り方:廃棄段ボール+苛性ソーダ+香料エッセンス+塩)   
               
你即使給頭饑餓的牛一個紙箱它也不會吃,北京人竟用來做包子,創造力真是驚人呀!哈哈哈.. —— [ 煙頭 ]
(飢えた牛に紙箱をあたえても食べないだろうに、北京の人はそれを肉まんに。創造力にはびっくり仰天。ハ、ハ、ハ、)  
             
(7月13日)
馬糞紙做包子餡,那用什麼做道コ良心呢?   —— [ 渭流波 ] 
(馬糞紙が肉まんの具なら、なにが道徳だ、なにが良心だ。)
               




なお、「国際在線」で見つけた下記の「生活中的毒食品全曝光」の写真と記事は強烈でした。

画像

http://bbs.cri.cn/read.php?tid=258839


その7月1,2日のコメントには以下のようなひとことが記されていました。

看看現在什麼食物都不能吃啊 [彼岸孤舟]  
(みろよ、いまやなにひとつ食べられるものはないんだ。)

都不知道還有没有可以讓人吃的東西了???   [副村长 ]  
(まだ人が食べられる食べ物あるのだろうか。)

不知道該吃什麼了……   [Micheal]  
(なにを食べたらいいかわからん。)

没法活了   [蟲蟲223]  
(生きるすべなし。)

還讓人活了不,你説吃什麼好,不會讓我們去野地吃草吧?  [leilei1120]  
(それでも生きていけるのか。なにを食べろというのか。まさか野原で草でも食べたら、じゃああるまい。)

哎呀媽呀! 没舎東西是没有毒的了麼!!!那麼該吃什麼好呢   [marria.da]  
(ああ、驚き、桃の木、山椒の木だ。毒のない食べ物なんか一つもないなんて。一体何を食べたらいいんだ。)

呵呵~真不知什麼該吃啊~告F食品在哪呀  [K白無常 ]  
(ハ、ハ、わからん、なにを食べたらいいか。健康食品はどこだ。)

我决定明天開始絶食   [Xxtscfyygy] 
(あすから絶食することに決めた。)

要麼餓死要麼毒死……  [兔兔的胡萝卜] (餓死するか、毒死するか。)

中国不能呆了~~~~~~  [Kugou]  
(中国にはいられない・・・)

去郷下買塊地。。。自己種著吃。。
萬一種子也有毒。怎麼辦??     Stephenmo  

(田舎に土地を買いに行こう。自分で植えて食べよう。
万が一、種に毒があったら、じゃあどうする。)


この毒性食品の問題、もう少し激しい反応があってもおかしくないとも思いますが、マスコミのありかたや情報流通の違いからなのでしょうか、日本のミート・ホープような騒ぎにはなっていないようです。冷静なのでしょうか、鈍感なのでしょうか。



         (うちの飼い主はわたしと違って中国食品にはきびしいので そんなに毒はまわっていない? ネコ)


(≪追記≫
下は人民日報記事です。
http://society.people.com.cn/GB/1062/5982866.html

ゆきさんから教えてもらった臭豆腐の記事です。
http://laochen07.blog.sohu.com/54940425.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
臭豆腐も怖いですね:

http://laochen07.blog.sohu.com/54940425.html
ゆき
2007/07/20 02:28
人糞臭豆腐というのもおどろきですね。わたしも臭豆腐は好物でした。(最近輸入ビン詰めを食べたのですが、おいしくありませんでした。)
経済が発展して、豊かになりつつあるのに、化学肥料や化学調味料のでたらめ使用で、食の安全が脅かされるとは、本末転倒ですね。改革開放政策は止めたほうがいいのでしょうか。
daimo
2007/07/20 11:47
daimoさん、こんにちは。改革開放は人民の生活のレベルを向上させるためだ、結局、金のため何をやってもいい社会になってしまった。僕は元々北京ダック大好きだが、以下の報道を見て、もうこれから口にしないと決心した:

http://news.163.com/07/0719/11/3JOU15P90001124J.html
ゆき
2007/07/20 19:13
はじめまして 僕もともと臭豆腐大嫌いです 納豆を揚げたのもあんな臭いがしますよね なかになにいれられてもわからないでしょう
憂える浩
2007/08/16 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
毒食物への中国人反応 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる