日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS シンガポールに行ってきました(1)

<<   作成日時 : 2008/03/12 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

娘がシンガポールでジャパニーズ・レストランの共同経営をはじめて数か月経ったので、2月29日から3月7日にかけて、見に行くことにしました。

まず、気温が年中21〜31度というのはおどろきでした。何枚も冬服を着こんで出かけたのに、迎えに来てくれた人は半袖でした。夏も35度になることはないというので、これでは日本の夏の方が赤道直下よりも暑いのだ、とちょっと不可解でした。

画像

                  (サムイ島の上下に走っている線が東経100度線、下から2番目の線が赤道です。)                      
                       (ピンクはベトナム、青はラオス、褐色はカンボジャ、黄色の左の島はスマトラ、右はボルネオ。)


時差は2時間くらいかと思ったら1時間遅れでした。車の通行は日本と同じ右側通行です。なんでもイギリスがホンコンと時間などを統一したのだとか。

家にはフイリッピンのメイドさんがいました。中央に6畳3間くらいのリビングがあり、キッチンの奥にメイドさんのベットとシャワー、トイレがあり、あと4畳半くらいの部屋が3つ、東西南にあり、階段を上ると8畳くらいの部屋とバス、シャワー、トイレがあり、前後はベランダで、夜は星を眺めながら食事をしたりできるようになっていました。要するにこの家は5階と6階で1軒という造りです。

下の一室は日本企業で秘書をしている英語、日本語堪能の中国人女性に○万円で又貸ししているのだそうです。しばらく前までは日本の若い娘さんもまた借りしていて、みんなでたのしく過ごしていたんだそうです。「買わないか」といわれて、値段を聞いたら2億円を超す数字だったんだそうです。

画像

                (右端に世界最大とかの観覧車が見えますが、乗る時間はありませんでした。カラー部分はF1会場予定地。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンガポールに行ってきました(1) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる