日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日中共同声明」、何に期待するのか

<<   作成日時 : 2008/05/08 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

朝ご飯を食べながらテレビを見ていると、今度の日中首脳会談、「目に見える成果はパンダだけ?」という人もいるようでしたが、新聞を見てみると、歴史問題、ガス田問題、国連理事国入り問題、地球温暖化問題と、それなりに成果はあったのでは、という気がしております。

それではまず、各社・社説のタイトルを並べてみましょう。 (下線は筆者)
日中首脳会談―新たな協調を現実に(朝日)
日中首脳会談 共同声明をどう生かす (読売)
日中首脳会談 おおらかに互恵関係育てよう(毎日)
日中首脳 「戦略的互恵」に弾みつけたが…(日経)
日中首脳会談 「互恵」を実行で証明せよ(産経)


要するに「戦略的互恵関係の包括的推進に関する日中共同声明」や首脳会談の中で、きっとこれからの日中関係についてそれなりにいいことが話し合われたのでしょうが、要は「現実に(する)、「(現実に)生かす」、「育てる」、「弾みをつけたが(さらに弾みをつける)」、「実行で証明(してみ)せよ」ということで、各社ともいっていることは”絵に描いた餅”で終わらせるなということなのでしょうか。

その「日中共同声明」、外務省のホームページにありましたので、添付しておきます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kinkyu/2/20080507_200218.html


ついでに、「福田内閣メールマガジン」第30号の福田首相のメールも添付しておきます。 

 胡主席を迎えて。福田康夫です。

 日中国交が正常化された昭和47年、カンカンとランランの2頭のパンダ
が中国から海を越えてやってきて以来、「上野動物園のパンダ」は世代を超
えて子どもたちに愛されてきました。

 しかし、先月30日にリンリンが亡くなり、このゴールデンウィークに上
野動物園を訪れた子どもたちも、とても残念な思いをしたに違いありません。

 そのような時に、一昨日、中国の胡錦濤国家主席が日本を訪れ、日中友好
のシンボルとして、新たにひとつがいのパンダを借りることが決まりました。

 「上野動物園のパンダ」は、日中友好に大きな役割を果たしてきましたが、
新しいパンダがこれからも友好の絆としての役割を果たしてくれるでしょう。

 青少年の交流をはじめとして、今後、様々な面で対話と交流を深めていく
ことが必要です。

 他方、日中間の友好を阻害するような問題は、できるだけ早く解決してい
かなければなりません。

 中国産冷凍餃子の問題は、今もなお解決に至らず、多くの消費者の皆さん
が食の安全に不安をお持ちと思います。

 昨日の胡主席との首脳会談では、この問題の真相を一日も早く解明するた
め、中国側が捜査への取組を一層強化し、日中双方でさらに協力していくこ
とで一致しました。

 また、東シナ海での資源開発の問題について、大きな進展があり、長年の
懸案に解決のメドが立ちました。今後、細目を詰め、早期に合意します。

 国際社会が注目しているチベットの問題についても、首脳会談の場で、話
し合いました。胡主席からは、チベットのダライ・ラマ氏側との話し合いを
4日に行い、今後、引き続き対話を行う、と説明がありました。

 これは本格的な対話に向けた第一歩として評価できますが、私からは、胡
主席に対して、今後とも対話の継続を通じ、状況を改善し国際社会の懸念を
解消するよう要請しました。

 地球規模での温暖化問題についても議論しました。先月から京都議定書の
約束期間が始まりましたが、胡主席とは、2013年以降の実効的な削減枠
組みの構築に向けて日中両国が協力することで一致し、気候変動問題につい
ての共同声明を発表することができました。

 今回の首脳会談は、日中間の懸案事項だけでなく、世界レベルの課題につ
いても話し合い、非常に充実した、有意義な会談となりました。

 日中両国は、単なる隣国ではありません。二国間の関係だけにとどまらず、
国際社会において大きな責任を有しています。アジアの良き未来、さらには
世界の良き未来をともに創り上げていく責任があります。

 両国は、進むべき道を共有し、お互いに言うべきことは言いながらも、当
面する諸問題の解決に向けて、ともに努力していくことで合意しました。


(世間では福田さんの人気は凋落の一途のようですが、私はこれまでもこのブログで「ネズミ男、同年首相を応援します」(2007/10/06 )と書いてきたように、同じネズミだということもあり、小泉さん、安倍さんよりも福田さんが好きなのです。何事もボソボソとかじる感じで、ほえたり、わめいたり、次の首相予定者のように高笑いしたりできないところが、なんとなく私に似て、いつも同情しているのです。)


まだ今回の会談についての識者たちのコメント、ほとんど読んでいませんが、ネットで櫻井よし子さんの【櫻井よしこ 福田首相に申す】「文化の虐殺」粛々と進行中は読みました。

どういうわけか、櫻井さんにはついていけないところがまだあるのですが、私にとっては熟読しておく価値はあるので、添付しておきます。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080508/plc0805080329003-n1.htm


                     (一回くらいは宮中晩餐会のおこぼれを味わってみたいと思っている ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
志位委員長の「日中共同声明する」歓迎発言を歓迎する
「「日中共同声明」、何に期待するのか」について  報道によると、共産党の志位和夫委員長は8日午後の記者会見で、福田康夫首相と胡錦濤中国国家主席が署名した日中共同声明について「大局で見ると、戦略的互恵関係を明文化したのは歓迎すべきだ」と評価した。という。 ...続きを見る
子欲居の中国語日記
2008/05/08 20:01
Adderall side effects.
Adderall idiopathic edema. ...続きを見る
Adderall xr.
2008/11/15 03:06
レイバン メガネ
「日中共同声明」、何に期待するのか 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
申し訳ありません。上のトラックバックのタイトル『志位委員長の「日中共同声明する」歓迎発言を歓迎する』は『志位委員長の「日中共同声明」歓迎発言を歓迎する』の間違いです。
 何にしろ、日中間の懸案がすぐに片付かなくても、両国が大局に立って、友好関係を深めることが、両国にとっても有益だし、アジアの平和しいては世界の平和につながると思います。
 両国が対立しても、お互い何もいいことはありません。
子欲居
2008/05/08 20:11
中国は私が16歳まで生活した土地なので、私の接した中国人、特にこいつはと思った人はいなかったので、つい漢族的発想に理解を示してしまうのです。
それにしても、冷凍餃子事件、どうして解決できないのでしょうか。科学的に簡単に証明できそうなものですが。
damao
2008/05/08 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日中共同声明」、何に期待するのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる