日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 石原慎太郎と移民受け入れ

<<   作成日時 : 2008/06/09 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

昨日6月8日の読売新聞配信記事で「移民、1000万人受け入れ提言…自民議連案」というのが流されていました。それについてのネットでの意見も多く聞かれます。

まずはその記事を添付しておきます。

 自民党の「外国人材交流推進議員連盟」(会長=中川秀直・元幹事長)がまとめた日本の移民政策に関する提言案が7日、明らかになった。

 人口減少社会において国力を伸ばすには、移民を大幅に受け入れる必要があるとし、「日本の総人口の10%(約1000万人)を移民が占める『多民族共生国家』を今後50年間で目指す」と明記した。

 週明けの会合で正式に取りまとめ、福田首相に提案する。

 1000万人規模の移民は、現在、永住資格を持つ一般・特別永住者(87万人)の約12倍にあたる。

 案では、これら移民と共生する「移民国家」の理念などを定めた「移民法」の制定や「移民庁」の設置を提言。地方自治体に外国人住民基本台帳制度を導入し、在日外国人に行政サービスを提供しやすい態勢を整えることなども盛り込んだ。

 入国後10年以上としている永住許可を「7年」に緩和するよう求めたほか、年齢や素行など様々な要件を課している帰化制度も、「原則として入国後10年」で日本国籍を取得できるように改めるべきだとした。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080608-OYT1T00264.htm

1000万人規模の移民といったら、現人口の約1割ですから、10人に1人はもともとの和人ではないということになりそうです。

どうして日本の舵取りをしている人たちがそのような提案をされるのか、それなりの理由があるからだろうと思い、いまはとくに賛成でも反対でもなく、もう少しわが国賢人たちのご意見を拝聴したいものだと思ってるところです。



ところで、今年の3月21日の産経新聞新企画”30人日替わりコラム”第一弾は、石原慎太郎さんの「日本よ 新しい移民法を」なのでした。その記事で慎太郎さんは自説を以下のように展開されています。

私は議員時代から大幅に移民を迎え入れる体制を法律的にも整備すべきだといってきたが、反対論の根拠は、日本人は日本人という単一民族で形成されている国家であって、そこに多くの異民族を迎え入れると国家のアイデンティティを損なうということになる。

しかし、日本の国民が単一民族から成っているなどというのは基本的に間違った歴史認識で、我々の民族的ルーツは実は東西南北あちこちにあるのだ。日本の国は、昔から住んでいたアイヌの人々と沖縄の人であって、両者はほとんど同一の民族だが、他の日本人の多くはシナ大陸や朝鮮半島から渡来した。昔の皇室の一部もそうだ。それは三種の神器の権威が証明している。

他のルーツは西のインドやモンゴルといった西域、あるいは南のポリネシア、メラネシアにまで及んでいる。沖縄やトカラ列島に伝わるアカマタ、クロマタ、ボゼといった祭りの秘神の様式はそれを如実に証している。

アメリカは一時合「衆」国とも呼称されたが、日本はまさにアメリカをしのいで古い合衆国なのだ。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/131259/



石原さん、薀蓄を傾けて新しい移民法の制定を熱く語っています。

このような石原さんのお考えは「議員時代から・・・」と語っておられるように、石原さんのホームページ「日本よ」でも、主張されています。
http://www.sensenfukoku.net/mailmagazine/no14.html(「昔遣唐使、今不法入国者」

私は2007年の5月に「日本も近々移民大国になる?」という文をこのブログで書き、石原さんのこのような移民に対する柔軟なお考えは、私のような””日本人(””ではありません)には受け入れられやすいと感じたのでした。
http://lailai-hanyu.at.webry.info/200705/article_9.html


    (生まれも育ちも”満州国”だが、ルーツはひょっとしてポリネシアかメラネシアではとひそかに悩む ネズミ)


≪追記≫
このニュース、読売しか報じていないので、半信半疑でいたのでしたが、毎日も配信しているということを子欲居さんから教えてもらいました。記録として添付しておきました。


<自民党>議連が提言「50年間で移民を人口の10%に」
6月12日21時57分配信 毎日新聞


 自民党の外国人材交流推進議員連盟(会長・中川秀直元幹事長)は12日、党本部で会合を開き、少子高齢化による人口減少社会に対応するため、今後50年間で日本の総人口の10%まで移民を増やす方針などを内容とする日本型移民政策に関する提言をまとめた。来週、福田康夫首相に提出する。留学生100万人を目指して受け入れを促進するほか、医療・福祉分野で看護専門学校などに外国人向け養成過程を設置。来年の入管法改正に合わせ、在留資格制度に「社会福祉」や「実習」の資格を新設し、在留期間を最長5年延長することも掲げた。【山田夢留】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000130-mai-pol  


日経ビジネスにはこんな記事がありました。「自民党「移民1000万人受け入れ」の実現性 / 日本語の壁、少ない職場・・・課題は山積み。」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080617/162440/?P=1








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
在日中国人と日本の多民族国家化
 報道によると、2006年には在日中国人の数は約56万人に達し、約60万という韓国・朝鮮人に迫っている。もちろん、これはあくまで留学などの一時滞在をも含んだ数字であり、歴史的経緯から言っても、日本に永住している人数から言ったら、まだまだ韓国・朝鮮人の方が圧倒的であろう。  しかし、80年代以降の中国からの日本永住者である「新華僑」と呼ばれる人々の数は確実に増加しており、この動向は今後も続き、日本永住中国人の数が永住韓国・朝鮮人を超えることは、そう遠いことではないだろう。  在日中国人を... ...続きを見る
子欲居の中国語日記
2008/06/09 23:28
【三種の神器】についての検索結果をリンク集にして…
三種の神器 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… ...続きを見る
あらかじめサーチ!
2008/06/10 10:23
慎太郎の日本民族雑種論
今月初め、自民党元幹事長の中川秀直さんが会長を務める「外国人材交流推進議員連盟」という会が、わが国の人口減少対策案として、国力を伸ばすには、移民を大幅に受け入れる必要があるとし結論をし、「日本の総人口の10%(約1000万人)を移民が占める『多民族共生国家』を今後50年間で目指す」と明記した提案を福田首相にしたとのことです。 ...続きを見る
日日是生日(毎日が誕生日)
2008/06/17 12:33
日本の総人口の10% 1000万人を移民が占める『多民族共生国家』を今後50年間で目指す−自民議連3...
http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10130703279.html ...続きを見る
g's SNS diary/gのSNS日...
2008/08/23 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、自民議連の方が私の先を行っていたみたいですね。私は、せいぜい、とりあえず500万ぐらいと踏んでいました。
子欲居
2008/06/09 23:31
後、昨年末で外国人登録者は韓国朝鮮人を超えて中国人が一位となったそうです。確かに、これは留学などの一時滞在を入れた数字であり、永住者ではまだまだ韓国朝鮮人の方が多いかもしれませんが、具体的な統計がありません。
また、「外国人」ということで、日本国籍を取得した韓国朝鮮人や中国人は度外視した数字です。
ただ、中国は非常に規模の大きい国です。日本国籍を取得するかいなかは別として、永住者(定住者)の数においても、中国人が韓国朝鮮人を圧倒する日はそう遠くないと思います。
子欲居
2008/06/09 23:40
読売以外では報道されていないみたいなので、本当に自民党は1000万人移民受け入れに取り組むのでしょうか。
反対論者が心配するように、そうなったらチャイナタウンが次第に各地で増殖していくのでしょうか。
ホンコンに行ったとき、休日はフイリピンのメイドであふれかえっていました。でも華人たちはあわててはいませんでした。華人の女性は安心して働いていました。どうして東京などではそのようなことができないのか、主婦の方が気楽なのだろうか、そんなことを考えたことがありました。
10人に1人は移民というのはやはりやり過ぎではと思うのですが、どうして中川さんたちはそのような提言をしようとしているのでしょうか。石原さんの移民論も”過激”過ぎるのではないでしょうか。


damao
2008/06/10 20:08
やっと、毎日も報道しましたよ。『<自民党>議連が提言「50年間で移民を人口の10%に」』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000130-mai-pol
 この話をしてみたところ(といっても数名ですが)、日本人はたいてい「えっ(なんということを)」といった反応ですが、韓国朝鮮人の人(と言っても一名しか聞いていませんが、)は、「ほんとうにこのようなことをするの」と興味を示していました。
 確かに、在日韓国朝鮮人にとっては、日本にいわゆる和人以外の人間が増えた方が居心地がいいと思います。
子欲居
2008/06/12 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
石原慎太郎と移民受け入れ 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる