日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震で真っ先に逃げた先生の話

<<   作成日時 : 2008/07/15 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の教育界はいま大分県の裏口合格・昇進問題で、泥沼状態になりつつありますが、お隣の中国では四川大地震のときに、生徒をおっぽり出して一番先にグランドに避難した先生がネットの話題になっているとのことです。

5月12日、都江堰市の光亜中学校(日本の中学・高校)の国語教師範美忠先生が『紅楼夢』の授業をしていたときに地震が起こり、最初のゆれのときは「地震だが、大丈夫」といったそのすぐ後、ものすごいゆれが起こり、先生は思わず「地震だ」と叫んで、自分だけ教室から駆け出し、一目散にグランドに出てしまったということです。

この校舎は校長がしっかりしていて、手抜き工事を許さなかったので、800人余りの生徒たちは全員無事で、範先生の教えていた生徒たちは机の下に避難したあと、ゆれがおさまってからグランドに出てきたとのことでした。

その後、範先生、その日の体験を「その時、大地は動き山はゆれる―“5.12”四川大地震体験記」(那一刻地動山搖―文川地震親歴記)というタイトルでネットに正直に告白します。
http://qbar.qq.com/topic/15904.htm

その告白だけならどうということもなかったのでしょうが、その文章の書き出しというのが、中国社会ももここまで自由に発言できるのかと驚く、とても大胆なものでした。

「私はかつて、自分が米国のような自由で民主的で人権を尊重する国になぜ生まれてこなかったのかと心を痛め、生きる意欲を失ったことがある。大学を卒業した後の苦痛は、このことと関係し、私が17年にわたって受けた教育のくだらなさも、このことと関係している。神よ、あなたはなぜ私に自由と真理を愛する魂を授けながら、私をこんな専制的で暗黒な中国に生まれさせたのですか?」
(我曾経自己没有出生在美国这样的自由民主尊重人權的國家而痛不欲生!因為我大學畢業十幾年的痛苦與此有關,我所受的十七年糟糕教育與此有關。我無數次質問上帝:你為什麼給我一顆熱愛自由和真理的靈魂却讓我出生在如此專制K暗的中國?)
画像

                 テレビで堂々と自説を主張する範美忠先生(左)

さらに、こんなことも述べています。

「このような生死を分ける瞬間、私の娘なら私は自分を犠牲にすることができるだろうが、他の人、それが私の母親であってもわたしはかまけることはできないだろう」
(在這種生死抉擇的瞬間,只有為了我的女兒我才可能考慮犧牲自我,其他的人,哪怕是我的母親,我也不會管的。)

「これはひょっとすると自分の言い逃れかもしれないが、わたしはすこしも道徳的にやましいことだという感じはもっていない。わたしは生徒たちに『わたしは刃物をもって悪人と勇敢に戦う人間ではない』と告げるであろう」
(這或許是我的自我開脱,但我没有絲毫的道コ負疚感,我還告訴學生,‘我也决不會是勇鬪持刀歹徒的人!。)

地震が起こったときに生徒に適切な指示を与えずに一番先に逃げ出しておきながら、これは人間本能としては当然なことで少しも疚しいとは思わないという発言に、ネット世論は議論が沸騰し、テレビにも出演し、こんな歌までつくられる騒ぎになっているとのことです。

範跑跑之歌http://jp.youtube.com/watch?v=mjRUb7oIsuo&NR=1

範跑跑 他跑啊跑啊跑     ファン・バオバオ 逃げるよ 逃げる
範跑跑 他跑啊跑啊跑     ファン・バオバオ 逃げるよ 逃げる
有一个人             こ奴の名
名字很奇怪          へんてこりんだ
他假装愛自由自在      自由できままが大好きだから
爸爸媽媽他都不愛      パパやママなんかどうでもいいさ
他跑起来比兔子還快     逃げ足ときたらウサちゃんよりはやく
你也許不知道而論道    理屈をこねるのもたいへん得意
他的職業却是為人師表    しかも人様の模範の教師をしている
有一天正上课          ところがある日の授業中に
突然間地震了          突然地震にみまわれ
所有学生他都不管了     自分の生徒のことは一切かまわず
範跑跑 他跑啊跑啊跑     ファン・バオバオ 逃げるよ 逃げる
範跑跑 他跑啊跑啊跑     ファン・バオバオ 逃げるよ 逃げる


詳しくは遠藤 誉さんの「教師の告白があぶり出した中国社会の『危機意識』」をお読みください。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080710/165021/?P=1

なお、テレビ出演の動画もありますので、どんな先生かご覧ください。
http://news.qq.com/a/20080607/000041.htm

他錯了嗎? 1~4
http://jp.youtube.com/watch?v=RvMWamhhY9I&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=SEQT8wAoHR8&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=SEQT8wAoHR8&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=6QmYZ4VQ5Qs&feature=related
   

                (人間が人間を教育するなんてちゃんちゃらおかしいとおもっている 絶学無憂のネズミ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震で真っ先に逃げた先生の話 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる