日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本(企業)は、日本人だけのものではない

<<   作成日時 : 2009/06/18 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

 「日本は、日本人だけのものではない」と鳩山民主党代表が、どういう文脈の中でいったのか私は知りませんが、でも、この言葉一概におかしいと非難されるべきなのでしょうか。

 前回、私は「「官から民へ」の「民」は大資本家のことだったのか」という駄文を書きましたが、その中で外資の持ち株比率が4割、5割を占める日本企業があり、私はどこかで聞いたような言いまわしだとは思いながら、「日本の企業は、日本人だけのものではない」と書いたのでした。

 すでに日産とかソニーとか社長までが外国人という大企業が存在し、小泉政権時代の規制緩和で、外国人持ち株比率が50%を超える企業も、日本の政治家に自由に献金できるというのですから、「日本の企業は、日本人だけのものではない」という表現は間違いではない、そう考えていいのではないでしょうか。

 ですから、鳩山代表の言、一体どこがおかしいのでしょうか。

 民主党政権になったら日本が売り飛ばされると非難する方々がいますが、すでにアメリカなどの欧米諸国に売られているみたいです。ただ、民主党政権になったら欧米ではなく中国やロシアに売られるかもしれないので、そういう意味での非難なのでしょうか。

 今日の朝日にも「溶けゆく国境」という言葉がでていましたが、素人考えですが、少なくとも経済の世界では国境なんてあまり意味がないみたいです。

 また、「私たちの子供は、私たちだけのものではない」という言い方、よく耳にし、不自然だとは感じません。ですから、鳩山代表の「日本は、日本人だけのものではない」という言葉、ごく当たり前のことにも思えるのです。私は間違っているのでしょうか。

                        (でも「私のお金は私だけのもの」と考えている ジコチュー・ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。表現の問題かもしれ、ませんが、「日本はまず日本人の為にある」のであって、そこをすっとばして「日本は、日本人だけのものではない」と言われてしまうとものすごく気持ち悪いです。右だとか、排外主義とか言われても、生理的にダメです。
既に欧米に売られているからと言って、もういいじゃんとは思えませんね。これ以上引っかきまわされるのはごめんです。


経済的に国境はないと言いますが、今は経済的にもそれぞれの国で自立する動きですよね。
りりか
2009/06/18 22:24
鳩山氏の発言、コンテクスト不明なのでコメントできませんが、影で売国的に動いている輩は自民党にこそいるわけで、その発言を以て鳩山を攻撃するのは、工作員でなければ、愚かだとは思いますね。
tesa
2009/06/18 23:02
あれっ、私工作員認定されているのでしょうか?

めったに人様のブログにコメントするものではありませんね…
失礼しました。

りりか
2009/06/19 00:58
鳩山代表の発言、「日本はまず日本人の為にある」という前提が抜けていた、「まずみんなのものだ」というもの言いだったということでしょうか。「私たちのお金はみんなのものです。どうぞご自由に」とワイフがいったら、「バカを言うな」と私も怒りますね。
それはそうと、育ちが育ちなのか、私は日本人はかくあるべしとひとくくりされると違和感を感じる日本人なのです。ですから、「日本はまず日本人の為にある」という言葉を「日本はまず日本という地域、社会の為にある」といいかえた方がいいと思うのです、間違いでしょうか。
damao
2009/06/19 05:22
 バブル前には日本企業が欧米の資産を円高にものをいわせ、買いまくり、結局は損をし、いまは欧米が青息吐息、こんどは腰を据えて、一喜一憂しないこと、彼らのファンド、どれほどの力を持ちうるのか、どの国の通貨をマーケットが信じるのか、それが数年以内に固まるまで、細事にはこだわらないのに限りますね
つき指の読書日記
2009/06/19 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本(企業)は、日本人だけのものではない 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる