日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉ガールズと小沢ガールズ

<<   作成日時 : 2009/09/01 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

 総選挙翌日の昨日は朝から晩まで選挙結果のテレビ報道を、暇にあかせてよく見ていました。

 そこでいわゆる“姫刺客”たちの姿をはじめてよく眺めることができ、男のサガなのでしょうか、5年前の“女刺客”たちを思い起こし、不謹慎にもその違いを思い比べ、一人”雨夜の品定め”をするのでした。

 これはまあ自公政権嫌いの私の偏見で、勝手な男のカンに過ぎないのですが、私はこう思ったのでした。

 それではまず猪口邦子片山さつき佐藤ゆかり井脇ノブ子、……小池百合子といった方々を思い浮かべてください。いちばんの美形はゆかりさんなのでしょうが、でもやはり私はあまり好きではありませんでした。私のようなお金もなければ力もない、なんにもない男なんか、きっと鼻も引っ掛けてくれない、女性恐怖症の私はそう感じるのです。

 今回の森退治の田中美絵子、福田の三宅雪子、太田の青木愛、小池の江端貴子、久間の福田衣里子……、顔写真をずらりと並べたら一目瞭然でよくわかると思うのですが、そこまではやる気力はないので、ご想像に任せますが、とにかくこの方々、もちろん美形ですが、それよりもなによりもさわやかでやさしい、健康で笑顔がいい、……つまり、女性のいやらしさではなく、女性のすばらしさを持っている、例えば私が路上で行き倒れになっていたら、すぐに駆けつけてくれて、やさしく介抱してくれる、いや、そんな人にやさしく介抱されたい、私にはそんな女性に思われたのです。


 私がそろそろ人の手助けを必要とする年代になったからなのでしょうか。元気なころの己の薄情さは棚に挙げて、この世でいちばん大切なものはお金や権力なんかではない、まわりの人々へのやさしさである。例えば行き倒れになっていた人がいたらすぐに駆けつけて助けてあげる、そんなやさしだ。人のやさしさを必要としはじめた今ごろになって私はそう気づくです。

 そういえば明治生まれの父がよくこんな歌を歌っていました。「妻をめとらば才たけて、みめ美わしく情ある・・・」と。
  http://www.youtube.com/watch?v=f4ox-_b5ONI (Yutube「人を恋ふる歌」与謝野鉄幹作詞)

 昔から、女性にとって欠かすことのできないいちばんの徳はやさしさ(その反対は)なのだと男は信じていたのです。「女はやさしさが欠けたら、女じゃない」、試みにうちのカミサンにいってみたら、「なにいってんの。男のエゴよ」と元オンナの顔でいわれてしまいました。でも、どんな人も、生きとし生けるものの宿命として、いつかは人の世話になるのです。そのときやさしくしてくれるか、してくれないかで生きていた意味も大きく変わるのです。人の世話をするのは今は女性とは限らないのですから、よくよく考えると、男であるこの私もやさしさはもっともっと必要なのかもしれません。

 大の男が人前でアイなんて口にするのはとてもとてもと私は思っていましたが、世の中変わった人もいるものです。本気で堂々と恥ずかしげもなくユーアイという言葉を語るお方がおられます。しかもその方は私たちの首相になろうとしています。

 そんなことを堂々と口にされる方は確かに凡人・俗人ではありません。“宇宙人”に違いありません。しかし、凡人・俗人にはバカバカしくて信じていられない理想を本気で信じる人がいるなら、凡人・俗人がとっくに諦めてしまっているその理想の実現を、その人にやらせてみるのもいいではないか、今の私はそう思うことにしました。

 
                (「惻隠の心無きは人に非ず」という性善説に宗旨替えした 元性悪説信者のネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
感慨深く読ませてもらいました
小沢さんは顔の通り結構怖い人かもと思ってはいますが,
意外と顔に似合わず(失礼)ロマンチストかも
結果からも小泉はパフォーマーだが冷徹な現実主義者
まず小沢さんの人選としたら凄い目利きだと思う
小泉ガールズは脂臭さくて権力志向ぷんぷん女達
まず長崎2区のエリのくま退治の福田さんキャシャなのに
肝炎原告団で戦ってきた筋の通った心から発せられる言葉の重み
中身が無いと言えない
どこぞの漢字も読めなかったバカ爺に煎じてあげたいくらい、手遅れだが
福田さんをはじめ小沢ガールズの皆さん芯があって駄目男より全然いい
この数年男の屑を見すぎた
ちょっと優しそうな小沢ガールズを長ーく見つめてみたいと思っている
女性恐怖症
2009/09/01 13:41
 「この数年男の屑を見すぎた」
 「ちょっと優しそうな小沢ガールズを長ーく見つめてみたい」
 
 すっかり枯れ木になったとはいえ、私も男です。同感です。
damao
2009/09/03 15:13
社会主義政党に吹いた台風並みの風に乗り、守銭奴・福田衣里子、元キャバクラ嬢・太田和美、元風俗ライター・田中美絵子などを始めとする大量の小沢ガールズを当選させて政権交代しただけでなく、小沢派は民主党の圧倒的な最大派閥となった。
参議院選挙後には鳩山由紀夫に替わって小沢一郎が党首になるはずである。
三毛島
2009/09/09 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
小泉ガールズと小沢ガールズ 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる