日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 願わくば「才たけてみめ美わしく情けある」美女民主軍団でありますように

<<   作成日時 : 2009/09/02 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 3

 昨日(1日)は「小泉ガールズと小沢ガールズ」という文をアップしましたが、ちょっと持ち上げすぎたかなあと気になっております。

 ところで、今日のウエブリ政治欄に「ハイジの窓」さんの「今回の選挙に絡んで・・・二人の女性の話」という記事があり、比例復活当選の野田聖子さんへのデビ夫人の批判記事と鳩山由紀夫氏夫人の(みゆき)さんのかつての講演内容の紹介文が載っていました。

 鳩山夫人がどのような方かまったく知りませんので、読んでみたのですが、なるほどと納得し、「才たけてみめ美わしく情けある」賢夫人だなあと感じ、「ハイジの窓」に以下のコメントを書いたのでした。

     はじめまして。
    久しぶりにいいお話を読むことができました。「無償の愛」、そんな言葉があったのですね。
    私は昨日”小泉ガールズ”は嫌いで、”小沢ガールズ”は魅力的だ、という文をブログに書いたのですが、
    その理由がわかった気がしました。少なくとも”小沢ガールズ”の方々の方が「無償の愛」の精神を多くも
    っているに違いありません。
    イケ面押尾某とか清純派美女のりピーとかいわれても、お二人のどこがいいのかといつも疑問に思って
    眺めていたのですが、お二人の顔には「自己愛」しか書かれていない、だからではないでしょうか。

    http://mutterhaus-no1.at.webry.info/200909/article_3.html


 それでは私が感心した幸夫人の「無償の愛ほど難しいものはない」という言葉の部分を抜き出しておきます。

      私の人生

    私は“愛”こそが命だと思っています。

    そして、その愛の中にはいろんな種類があると思うんです。

    子どもに与える無償の愛、計算高い愛もある。
    しらってしまう愛もある。

     その中で無償の愛ほど難しいものはない。

     「私はこんなことしてあげたのに、あの人何もしてくれないわ」そう思う
    のであれば始めから何もやらない方がいいというのが私の考えなんです。

     「これだけやってあげたのに、何も言ってくれない」
     「お礼もないのよ」。
     それにもし不満に思うのであれば、それはやめましょう。

     不満に思わず、自分からやってあげたことで向こうが喜ぶ。
     「その顔を見るだけで、幸せになるな」
     「自分も嬉しいな」そういう愛の与え方ができるように私も日々努力はい
     たしております。
 
             (以上「ある講演者の話」から) http://mutterhaus-no1.at.webry.info/200906/article_5.html


 また、由紀夫氏のプロポーズの“熱々”おのろけもありました。

     「君は僕の太陽だ」

     「みんなは独身女性の中から相手を選ぶが、僕は全女性の中から選んだ」

             (以上「ファーストレィディ(少し気が早い話ですが・・・笑)」から)
              http://mutterhaus-no1.at.webry.info/200905/article_69.html
画像



 ああ、まるで宝塚歌劇の夢の舞台ですね。私は芝居小屋での痴話だから、そんなセリフ、思いもつきませんでした。

 それはさておき、先日明治生まれの父がよく歌っていたと書いたあの歌、あれは与謝野馨さんの祖父鉄幹作詞の「人を恋ふる歌」というのだそうです。一番の歌詞は以下のとおりです。

        妻をめとらば才たけて みめ美わしく情ある
      友を選ばば書を読みて 六分の侠気四分の熱

          (Yutube「人を恋ふる歌」与謝野鉄幹作詞)http://www.youtube.com/watch?v=f4ox-_b5ONI 


 幸夫人、きっと「才たけて みめ美わしく 情ある」賢夫人なのでしょうね。民主党首脳のご夫人方、案外そのような方が多いみたいです。

 願わくば“小沢ガールズ”のみなさんも、「才たけて みめ美わしく 情けある美女民主軍団」という私の思い込みが、決して買い被りでなかったことを、これからの行動で証明して見せてください。


            (「これからの日本男児は本気で堂々と恥じることなくを語ろう」キャンペーン 提唱ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野田聖子
願わくば「才たけてみめ美しく 情けある」美女民主軍団であ ... ... 比例... ...続きを見る
さやの出来事
2009/09/03 22:07
野田聖子
願わくば「才たけてみめ美しく 情けある」美女民主軍団であ ... ... 比例... ...続きを見る
ごろうの日記
2009/09/04 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 人の口には戸を立てられないと、いわれますが、小論ですね
つき指の読書日記
2009/09/03 08:47
今朝はテレビで幸夫人を紹介する番組がありました。宝塚出身だけあって、周りを楽しませる気さくなオバサンでした。
damao
2009/09/03 21:54
小沢一郎が選びそして選挙活動の仕方(辻立ち1日50回など)を教授された、守銭奴・福田衣里子、元キャバクラ嬢・太田和美、元風俗ライター・田中美絵子などを始めとする大量の小沢ガールズを当選させて政権交代しただけでなく、小沢派は民主党の圧倒的な最大派閥となった。
参議院選挙後に党内の議員投票で党首を決めれば、鳩山由紀夫に替わって小沢一郎が党首になり、在日に参政権を与えるはずである。
福田衣里子は、補償金名目で国から金を取り、製薬会社からも金を取り、議員として議員報酬を取る守銭奴なのだろう。民主党には守銭奴・福田衣里子も利用の対象である。
小沢ウーメン
2009/09/15 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
願わくば「才たけてみめ美わしく情けある」美女民主軍団でありますように 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる