日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉チルドレンと小沢チルドレン

<<   作成日時 : 2009/09/03 12:19   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 30日夜の開票速報の中で、「小沢チルドレンが増えましたね」というような質問を受けて、小沢一郎はむっとした表情で、「そんなものはない」というような言い方をされていました。

 前回選挙のときは、やれ刺客だ、やれチルドレン誕生だといって、いわゆる小泉劇場の空騒ぎをマスコミは盛んに報じていました。でも、今回はその二の舞が起こることを民主党首脳は戒めているのでしょうか、いまのところ小沢チルドレンに該当しそうな新人議員のはしゃいだ報道はほとんどなく、その代わりでしょうか、新政権の政策とか運営とかに関するまともな報道が多く、前回に比べるとマスコミ報道もはるかによくなったと、私はそんな感じを受けております。


 そういえば前回選挙の時の政権党の幹事長武部氏は、選挙中はホリエモンの手を高く掲げて、「私の弟です。息子です」と叫び、当選した新人の集まりでは、「お〜てえ〜て〜、つ〜ないで〜」と幼稚園のお遊戯会のような会を開いて、チルドレンの後見人であることを公言していました。 (今回選挙でも、佐藤ゆかりさんの応援会場で、この歌うたったみたいですね。)


 今考えると、国民をB層とバカにした、程度の低いやり方でした。ちなみにB層とは 郵政民営化広報のために竹中平蔵が依頼した広告代理店「スリード」の企画書に書かれている言葉だそうです。そこにはIQが低く具体的なことはよくわからないが小泉のキャラクターを支持する層」と、はっきりと定義されているとのことです。

 選挙の後半になって、土下座して「お助けください」と絶叫した政治家たち、その方々こそ「IQが低く、何が国民にとって大切なことか、まったくわからないB層政治家だったのではないでしょうか。


 小沢さんは○○チルドレンというもの言いを否定していましたが、民主党幹部も断固としてそういうもの言いには拒否反応を示し、「お〜てえ〜て〜、つ〜ないで〜」なんてみっともないお遊戯会など開かないようにお願いします。また、新人議員たちも杉村太蔵氏のようにテレビの前ではしゃいでみせたりしないで、”小沢チルドレン”という言葉がはやく死語になってしまうように行動されることを、期待しております。


   (鳩山さんも岡田さんも前よりぐんと厳しい顔だ。”男は黙って○○ビール”、そんな気持ちで晩酌するネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小泉チルドレンと小沢チルドレン 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる