日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS Bossの条件

<<   作成日時 : 2009/09/05 14:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ与謝野馨さんの祖父鉄幹作詞の「人を恋ふる歌」にこだわっています。

 この歌は「三高寮歌」でもあり、旧制高校生はファイアストームを囲み、一升ビンを回し飲みしながら、蛮声はりあげて歌った歌なのです。

      妻をめとらば 才たけて みめ美わしく 情けある
     友を選ばば 書を読みて 六分の侠気 四分の熱

          http://www.youtube.com/watch?v=f4ox-_b5ONI(「人を恋ふる歌」) 

 今どきの新制大学生たち、私のような音痴でも十分歌えるこんな共通の歌、もっているのでしょうか。旧制高校などで学んだ昔の自民党の大物には、私がなんとなくまぶしく感じられる人が多く、昔の学生は少数のエリート集団だったということもありますが、このような歌からも、人間としてなにが大切かをしっかりと身につけていたからではないでしょうか。


 そこで私の結論です。

      Partner 求めるなら 才たけて みめ美わしく 情け ある人
     Boss を選ぶなら 書を読みて 六分の侠気 四分の熱 ある人



 私が考えるPartnerの条件「才たけて みめ美わしく 情け ある人」というのは知性の感じられる人、感じがいい人、そして情け=「無償の愛」の精神に富む人のことです。


 Bossの条件「書を読みて 六分の侠気 四分の熱 ある人」というのはやはり知性のある人、そして侠気(強きをくじき弱きを助けるこころだて)のある人、最後にその志を実現する熱意と実行力のある人のことです。


 そこでわが国のリーダーである麻生太郎さん、鳩山由紀夫さん、小沢一郎さんを勝手に前回のブログで評価したのでした。


 それでは今日はそれ以外の方のLeaderとしての素養を、これまた勝手に評価しておきます。

 公明党の太田宏昭前代表
    知性は合格でしょう。侠気、はじめはありましたが、近年は強いものの味方でしたから、不合格です。熱気
   は高いですが、己の信じる方向への折伏の熱気ですから、迷惑する人も多く、無償の愛には程遠いものです。

 共産党の志位和夫委員長
    知性は十分です。侠気、人が嫌がる共産党という名を堂々と掲げて体制に立ち向かっている勇気があります
   から、これは十分。熱気もありますが、やはり己の信じる方向への熱気で、その燃える火の上にはお鍋がのっ
   ていない、いつもカラ炊きです。

 社民党の福島瑞穂党首
    弁護士だから知性はまあまあ。侠気は組合というもう一つの権力にもたれているので、その分減点です。熱
   気はこれもカラ炊き、いや煮込むお鍋が大きすぎて、五右衛門風呂を新聞紙だけでちょろちょろ温めている感じ
   です。


 それでは最後に人気抜群だった宰相小泉純一郎元首相
    知性、これはやっぱり疑問符がつきます、慶応大学で同窓だった学者で元自民党代議士の栗本慎一郎氏 
   の「パンツをはいた純一郎」を読んでください。それによると、学生時代は教授の話がまったく理解できなかっ
   た方だそうです。ロンドン大学留学も、留学というよりは遊学か休学、何かからの逃避行だったみたいです。侠
   気、これは「強きをくじき弱きを助ける」という意味の反対で、「弱きをくじき強きを助けた」との声が世間では多
   く、合格点はむずかしそうです。「キョウの字を変えたら合格」という人もいました。「熱気」、これはなかなかな
   ものでした。ただその熱気の向かう先が「“有”償の愛」で、ジコの願望が達成できたあとは、「あとは知らん」
   とさっさと隠退するのでは、「無償の愛」に喜びを感じる生き方とは無縁でしょう。
     http://asyura.com/0510/senkyo17/msg/912.html(栗本慎一郎「パンツをはいた純一郎」)


                             (知性も侠気も熱気も何から何まで満満点の 自惚れネズミ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bossの条件 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる