日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS お客が来ているのに奥では“夫婦喧嘩”の日本国

<<   作成日時 : 2009/12/15 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 天皇陛下の特例会見問題を聞いたときに、鳩山政権はまたまたへまをしでかしたのかなあ、ここは「今回限りで」と素直に謝るしかないのかなあと思っていましたが、小沢幹事長の強気な反撃にはびっくりしました。

 あんなに強く出て大丈夫だろうかと、鳩山首相よりももっともっと弱気の私は思い、これまでほとんど見たこともない日本国憲法を見てみることにしました。

 日本国憲法の第1章は「天皇」で、その第1条は「象徴」、第2条は「皇位継承」、第5条は「摂政」、第6条は「内閣、最高裁判長の任命」、第8条は「皇室財産」に関することで、「国事行為」は第3、4、7条でした。

    第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
    第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
       2 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。
    第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
       1.憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
       2.国会を召集すること。
       3.衆議院を解散すること。
       4.国会議員の総選挙の施行を公示すること。
       5.国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を
         認証すること。
       6.大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
       7.栄典を授与すること。
       8.批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
       9.外国の大使及び公使を接受すること
      10.儀式を行ふこと。


 さて、今回の習近平中国副主席との謁見は9の「外国の大使及び公使を接受すること」という国事行為に当たるのでしょうか。

 なるほど小沢幹事長のいうように「国事に関する行為」には「内閣の助言と承認」という条件が付いているのですね。

 難しい憲法論議は専門家に任せるとして、この問題で私が感じたことを簡単にいうと、タイトルの「お客は来ているのに奥では“夫婦喧嘩”の日本国」というなんともいえない恥ずかしさでした。

 来客はカミサンの大嫌いな中国人だから、中国人にならどう思われてもかまわない、お客を無視してわめいている人はきっとそんな心境なのでしょう。

 この家庭、旦那が”暴君”なのでしょうか、カミサンが”ヒステリー”なのでしょうか。いや、きっと「”暴君”旦那と”ヒステリー”カミサンのいる、品のない、崩壊寸前の家庭だ」、日本嫌いの中国人が同じく日本嫌いの韓国人にそう言って、嗤つているに違いありません。


            (2度とこんなことがないように諌めるためには、羽毛田宮内庁長官はお客さんがもどってから
            暴露すべきだった、いつも世間体が気になる ネズミ))

http://www.youtube.com/watch?v=rdd6v4Q-mqg&feature=related(YouTUbe鳩山総理「批判出る状況は残念」)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 まことに同感です。みっともないことです。国事行為以外の公的行為であると解釈されますが、いずれにしても大切なお客さんの前で夫婦喧嘩をしているようなものですから、恥ずかしいことです。
永田町時評
2009/12/16 09:41
コメントありがとうございます。
私は幼いころ父と母が私の目の前で言い争っていたことがあり、そのトラウマなのでしょうか、他人の前での身内の喧嘩は私を萎えさせるのです。
damao
2009/12/16 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
お客が来ているのに奥では“夫婦喧嘩”の日本国 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる