日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS メディアは毎月世論操作、いや世論調査をするのですか

<<   作成日時 : 2010/08/11 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKも共同通信も朝日も読売も、先週末内閣支持率の世論調査を実施し、菅内閣支持率が上昇し、菅内閣続投支持が多数であったと報じています。

 日本の大マスコミは、これまでもそうだったのか気づきませんでしたが、月初めに毎月、この“世論調査”なるものを実施するつもりなのでしょうか。


 そういえば世の中にはテレビの視聴率なるものがあります。

 この視聴率、視聴者にとってはほとんど関係なく、いちばん気にしているのは番組制作者でしょう。次に関心のあるのはスポンサーで、宣伝費を出した番組の視聴率が高いと満足し、低いと打ち切りを考えることになります。

 私は難聴気味ということもあり、朝ドラは興味はないのですが、今の「ゲゲゲの女房」は、なぜか気になり、そろそろはじまる時間だなあと楽しみにしています。しかし、その視聴率などにはまったく関心はありません。

 このマスコミの世論調査なるもの、調査される政党や政治家にとっては一喜一憂させられることに違いありませんが、視聴率のスポンサーに当たるもの、つまり調査をすることで己の利益を有効に推測できる人たちは一体どこのどなたになるのでしょうか。

 少なくとも国民ではありません。国民はどうして毎月毎月の内閣の支持率に一喜一憂する必要があるでしょうか。
 
 それなら、当の政治家たちでしょうか。これもちがうでしょう。毎月毎月テストを受けて、しかもその成績が衆人環視の中で張り出される、そんなものを望む政治家、いたとしてもごく少数のはずです。

 ですから、世論調査なるものを毎月実施することで、何かを強く期待しているのは、当のマスゴミとその後ろにいる”スポンサー”なのです。

 政治家にはその政治活動の評価が必要だとしても、政治というものの成果はそんなにすぐあらわれるものではなく、もう少し長い目でみてやることが正しいはずです。

 どうしてわが国マスコミは、大学受験の予備校化した高校みたいに、毎月毎月テスト(世論調査)をする必要があるのでしょうか。

 そこでつらつら考えるのですが、このマスコミの世論調査は“世論調査”なんかではなく、“世論操作”に違いないということです。

 本当の世論調査というものは、必要な人が自分のために行い、その結果を見て今後の参考にするもので、これを他人にひけらかす必要はないはずです。マスゴミは「国民がとっても知りたがっていることを、国民に代わって実施しているのだから、発表するのは当然だ」というかもしれませんが。


 私は小泉・竹中時代にB層(注)対策という言葉があることを知ってびっくりしました。あのころの私は既成の新聞かテレビしか見ていなかったので、確かにB層でした。

 メディアに広告を出せば、同じ商品でも、いや、いくらか劣っている商品でさえも、その商品価値は確実に上がるはずです。スポンサーになる人はそのことがよく分かっているから、視聴率を重視しながら、大枚をはたくのです。

 ○○内閣の支持率○○%とか、首相にふさわしいのは○○とか、どの新聞を見てもチャンネルを回しても同じようなことが出ていたら、庶民というものは本来政治に関してはB層なのですから、その宣伝効果は大きいはずです。


 さて、次回の世論調査はきっと民主党代表選直前の9月の最初の土日でしょう。

 いわんとするところは、「民主党代表にふさわしい政治家、断トツは菅直人」です。


               (高校職員室前に張り出された模擬試験成績一覧表に自分の名前がない ”四当五落”
                の睡眠”五”が、”七”か”八”だからしかたない 灰色青春の 劣等生ネズミ)

(注) B層(―そう)とは、郵政民営化の広報企画にあたって小泉政権の主な支持基盤として想定された、「具体的
    なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」のこと。広義には政策よりもイメージで投
    票を行うなどポピュリズム政治に吸引される層を意味する。(Wikipedia)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メディアは毎月世論操作、いや世論調査をするのですか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる