日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅氏の唱える「クリーンな党運営」とアエラ特ダネ、偶然の一致なのか

<<   作成日時 : 2010/09/02 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

 いつも示唆に富んだ記事を書かれている「群青色日記」のtesaさんの今朝の記事は「何も考えていない菅」というタイトルでした。

 菅直人が民主党代表選所信表明でご託宣を垂れた「クリーンでオープンな民主党を作りたい。古い政治から脱却しなければならない」を取り上げて、こう推測・判断されています。

     この男、政治哲学がないというのがぼくの仮説です。
     「クリーンな政治が一番」と言う巷に湧いた「クリーン馬鹿」とちがって、
     クリーンさには本当は興味がありません。

     もしクリーンが大事だと思っているのなら、
     年金未納もないはずだし、
     戸野本と不倫をすることもありません。
     ましてや別れた女から「薄汚い男」と罵倒されることもないはずです。

     クリーンなんかどうでもいいのだけど、勝つためならなんでもやるのでしょう。
     小沢に勝つにはクリーンと「言う」のが一番勝てそうだというわけです。

     それはたしかに戦略的で現実的なのですが、
     思想や政治目標はなにもありません。
     http://gunjoiro.at.webry.info/201009/article_2.html


 私は一読した最初、引用文の2段目、よくわかりませんでした。特に「戸野本」という漢字熟語、誤植なのかなあと思って、しかし、3段目、4段目は「そうだ、そうだ」とうなずいていました。

 そういえば、カンさん、韓国人との隠し子があるなんていう噂、私は決して信じてはいませんが、ネットで流れているのを読んだ記憶があります。

 でも、ひょっとしてそんな弱みをだれかに握られているので、それをばらされたくないので、参院選でのご自分も認めていらっしゃる“唐突な”、”熱に浮かされたような”消費税増税論議をはじめたのではないのか。そんな下種のかんぐり、すぐ打ち消しはしたのですが、そう思ったことは確かに事実なのです。

 私自身、振り返ると、自慢することではありませんが、クリーンなことばかりしてきた人間ではありません。ですから、あんまり人様のことをとやかくいう資格はないと、クリーンということには、程度問題もありますが、わりと寛容なのです。ですから、昨今のマスゴミなどの“クリーンな政治が一番”なんていうのは、ヒステリー○○○の金切り声に聞こえてくるのです。

 ところで、今週号のアエラという雑誌の特ダネ記事に「小沢執行部で働いた政党交付金の行方」という記事が載っているそうですが、昨日配布された菅直人の「元気な日本の復活を目指して」という立候補政見を見ると、大きな柱、「「熟議」の民主主義で難局を打開する〜「政局」より「政策」で臨む」のトップが、「1.クリーンでオープンな民主党の原点へ」となっていました。
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/09/post_632.html

 それを見た私、またまた下種のかんぐりで、「なんて手回しのよいことよ」と、一瞬ですが、そう思ったのです。あの阿波の古狸の指示でクリーンおばちゃまがリークした、そんなデマ、信じたくなったのです。


             (民主党代表選もだんだん人間臭くなってきた。やっぱり人間でなくてよかった 幸せネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
菅氏の唱える「クリーンな党運営」とアエラ特ダネ、偶然の一致なのか 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/06 02:43
モンブラン ボールペン 価格
菅氏の唱える「クリーンな党運営」とアエラ特ダネ、偶然の一致なのか 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
モンブラン ボールペン 価格
2013/11/24 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅氏の唱える「クリーンな党運営」とアエラ特ダネ、偶然の一致なのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる