日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢応援歌「僕には夢がある、希望がある、持病がある」

<<   作成日時 : 2010/09/08 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 私は今日7日まで、小沢一郎の新キャッチフレーズが「僕には夢がある。国民の生活が第一。」だということを知りませんでした。

 わが家の地元紙にも報道されていなかったみたいで、テレビでも気づきませんでした。

 ネットを見たら、2チャンネルというのでしょうか、いろいろとからかわれていました。例えば以下のように。
 
     ボクには夢がある。土地がある。マンションがある。持病がある。
     僕には(韓)国民がある。僕には疑惑がある。悪夢がある。・・・・・・。



 そういえばキング牧師の有名な演説が「I Have a Dream」でした。また、広岡 勲という人の本に『松井秀喜 僕には夢がある』(Gakken)があることも知りました。

 ところで、「僕には夢がある、希望がある、そして持病がある」というタイトルの記事がいくつか、しかもかなり前のものがあるので、そんなフレーズあるのかなあと思って、調べてみたらありました。

 あのかわいいアヒルやネコちゃんでたのしいAflacのCMでした。

 そのCMのYou-Tubeがあり、私もなんだか聞いたことのあるもので、楽しいCMですから、お聴きください。
   http://www.youtube.com/watch?v=AeQpClPY8z4&feature=player_embedded


 さて、小沢一郎、このCMを知らずに、これを新キャッチフレーズに決めたのでしょうか。それともわかっていて決めたのでしょうか。

 小沢支持者としては後者だ、私は善意にそう思いました。

 あの共同記者会見時に書いた色紙が”白紙”だったのと同じで、小沢一郎の”茶目っ気”、そう思いました。

画像


 でも人はいろいろですね。

 「ボクなんていう歳か」「もう夢を語るには晩すぎる」・・・批判はいろいろありそうですが、私には「アバタもエクボ」で、これはとってもおもしろい、そう思たのです。

 いくつになっても「僕には夢がある」、そういえることは素晴らしいことではありませんか。


                (熱発してフーフーしているときに、「強く、強く、強く」とか「ゲンキ、ゲンキ、ゲンキ」とか
                 やたら枕元で励まされ、かえってゲンナリした 新型インフエルエンザ患者 ネズミ)


≪蛇足1≫
そういえば小沢一郎が代表だった2007年の参院選民主党CMでしょうか、こんなのがありました。笑えますね。選挙”戦”でもユーモアは大切、そういうことでしょうか。そういえば小沢一郎がポカポカ殴られる、そんな選挙のCM、あったような気もします。
http://www.youtube.com/watch?v=QbdESj3_XUs&feature=related

≪蛇足2≫
また、こんな写真がありました。私は上野の西郷さんかと思いました。NHK「龍馬伝」の西郷隆盛、ちっとも似ていないから、小沢さんに差し替えるべきですね。
画像


≪蛇足3≫
小沢一郎が色紙によく書く言葉は「百術不如一誠」(百術は一誠に如かず)だそうです。意味は「百聞は一見に如かず」から推測できます。わが国保守政治家はおおむね書がうまいですね。私もそうなのですが、若いころは書道なんか古臭いとバカにしていました。反省しています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
<わが国保守政治家はおおむね書がうまいですね。私もそうなのですが、若いころは書道なんか古臭いとバカにしていました。反省しています。>
私も、その内、書道を習おうして、そのままになっています。
「字(書道)」には、その人の人間性が表れている、と云いますが、
小沢氏の「字」は、はっきり云って、達筆とは云えない、<幼さ>を感じます。
それも、「個性(人間性)」と思いますが・・・。
mohariza
2010/09/08 21:24
なるほど。そんなに達筆ではないかもしれませんね。<幼さ>=<純真さ><純情さ>ならいいのですが。
damao
2010/09/08 23:04
まあでも、ころもへんに点を打つのも知らない人よりは、マシですけど(笑)
しかも、彼の初心って、ただ「総理大臣になりたい」ってだけですからね。
tesa
2010/09/09 15:22
 菅氏を担ぐ6奉行、応援するマスゴミ、官僚、みんな心からの支持ではなく、とりあえずといったところでしょう。
 今は小沢さんにあわせていろんな改革を実行するみたいなことをいっていますが、まずは財政再建ということでお茶を濁し、あとは元総理ということで気楽に過ごそう、そんな計算でしょうか。
 なんとか逃げ切りそうですが、落ちたらさぞかし落胆することでしょう。小沢氏は首相確実だと暗殺が、菅氏は落選でもしたら自殺が、心配です。
 
 


damao
2010/09/09 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
小沢応援歌「僕には夢がある、希望がある、持病がある」 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる