日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKBS1、4分の1が大リーグ放送、一体誰が見るのか

<<   作成日時 : 2011/10/01 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 米大リーグのレギュラー・シーズンはそろそろ終わりとのことで、今年はイチローの11年連続の200本安打が途切れました。

 その最後の試合、松井秀喜のアスレチックスとでしたので、大リーグの試合はどんなものかと後半戦を眺めてみました。イチローのナイスキャッチがありました、見所はそれくらいで、私には感動的なスポーツ観賞ではありませんでした。先週土曜日のイタリア・セリエAのサッカー試合、長友佑都のインテルと森本貴幸のノバラの方が、はるかに感動的でした。3−1でノバラが勝ったのですが、すべての得点に小柄な日本人選手が絡んでいたからです。

 それはそうと、今回ここで言いたいことは、以下のことです。まずは8月29日(月)から9月3日(土)の新聞のNHKBS1の番組表の切り抜きご覧ください。 
画像


 おわかりだと思いますが、29日の大リーグ放送は午前9時から正午までとまあまあでしたが、後の5日は午前8時から午後2時までの6時間が大リーグの放送でした。6時間というのは1日24時間の放送時間の実に4分の1です。こんなことに気づいたのは7月はじめでしたが、調べてはいませんが、4・5・6月もそうだったのではないでしょうか。

 この4月からでしょうか、どういう理由かは知りませんが、3本あったNHKBSが2本に整理されました。整理することで内容が精選されるのならいいのですが、結果は選択肢が減っただけ、私はそんな思いでいます。

 このNHKの午前中のBS1の大リーグ放送、一体どのような人が、どれくらいの人が視聴しているのでしょうか。またその放送権料はいくらなのでしょうか。

 日本人選手が多数活躍する大リーグ、ときどき放送するのはいいことだと思いますが、ちょっと、いやかなり過剰放送すぎる、私にはそう思えるのです。私がNHKの予算を審議する議員なら質問するのに、そうも思っています。

     
        「(NHK社員の)平均給与は1041万円、国家公務員の保険料の基礎となる平均給与は658万円」
        と小宮山厚相が国会で答弁しました。でも、上場企業の平均年収ランキング上を見ると、全体1位は朝
        日放送(大阪市)で1383万円。5位がTBS の1338万円。6位日本テレビ1333万円。9位テレビ朝日12
        75万円。14位テレビ東京1234万円。NHKは同ランキングの対象外だそうですが、そのランキングに当
        てはめるとNHKは32位あたりとか。「ジョバリの窓」さんはそう推定していました。それにしてもくだら
        ぬ仕事しかしていないように感じるテレビ界の報酬は高すぎないのか。1日からBS放送が増えたそう
        ですが、これまでの無料の民放BSは韓国ドラマとショッピング情報が多すぎでした。節電はまず国民
        総白痴化を推進するテレビからではないのか。テレビは見たくないけど見ている テレビ中毒ネズミ


≪蛇足≫ 昨年、一昨年と優勝したWBC(World Baseball Classic)、来年の日本の出場は赤信号とのこと。これま
     での大会の総収入の66%はアメリカが占め、日本は13%(約2億3千万)。文句をいったら、今度は9億円
     で権利を買えと要求しているとか。日本経済に回復の兆しの見えない現状でそれを上回る金額が得られる
     か不透明と言うことで、交渉が暗礁に乗り上げてとのこと。アメリカは日本を”いいカモ”と思っているのでし
     ょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これは私も以前からずっと疑問に思い怪しいと思っていました。これは完全なNHK権益でしょう。どうせNHK社員が華やかなMLB界に相当な接待などを受けてこのザマになっているのだと容易に想像できますよね。日本の税金のようなNHKのお金がアメリカのMLBにジャンジャン流れているのは許されるべきものではないです。
http://kabu-vietnam....
2011/10/02 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKBS1、4分の1が大リーグ放送、一体誰が見るのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる