日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾の「中華民国地図」には日本国との境界線がない。どうして?

<<   作成日時 : 2012/07/18 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 東京比例選出の衆議院議員中津川博郷氏が民主党を離党しました。理由は「尖閣諸島の国有化に反対した丹羽宇一郎中国大使を更迭しない政府の弱腰外交への抗議」と「この不景気下での消費増税に反対」だからだそうです。

 この方どんな政治家かと中津川博氏のブログを覗いてみたら、「政界屈指の台湾通」と自称されていました。
画像
                   写真は7月9日 減税日本東京事務所開設パーティー。小沢氏右後列が中津川議員。

 6月7日のブログ記事は「中津川の尊敬する李登輝台湾元総統が、中国の学生に『尖閣は日本領』と説明。李登輝先生、ありがとうございます」で、李登輝氏とのツウー・ショットの写真もありました。

 6月8日の記事は「丹羽駐中国大使を即、クビに(更迭)しろ。『日本は変わった国』『中国へのODAを続けるべき』など、日本の国益を無視した発言の連続」でした。



 ところで、台湾の尖閣諸島に関する見解は李登輝元総統の言と同じなのでしょうか。

 2007年チベット問題が大きな話題となったときに、「チベットはいつから中国領土になったのか」という疑問で調べていたら、台湾で発行されている「中華民国地図」なるものが見つかりました。

 今日もWikipediaの「台湾」記事を検索したら、やっぱり同じ地図でした。
画像

画像




 その「台湾」の記事に中華民国と沖縄との関係が書かれております。参考までに引用しておきます。
       沖縄県への認識 [編集]
       中華民国では、沖縄県地域を「琉球」と称することがある。琉球はかつて明朝や清朝の冊封国であ
      り、又、沖縄がアメリカ合衆国から日本国に編入されたことが中華民国政府との協議を経ずに進めら
      れたことを中華民国側は不満としていたとも言われるが、現在では中華民国側は、沖縄県地域に対す
      る日本の主権を否定していない[1]。しかし、例えば桃園国際空港の那覇行き便の行き先表示は「琉
      球」である。ちなみに香港から那覇行き便の行き先表示は「琉球島」となっている。


 
 そういえばこの地図、台湾と日本の国境線が書かれていません。台湾と言っても、日本の統治下での教育を受けた李登輝元総統ら内省組と大陸から移動してきた馬英九現総統ら外省組とでは、領土に対する意見も真逆なのではないでしょうか。


 それにしてもモンゴルまでが「中華民国」だというのはすごいですね。どうみても中国大陸よりもベトナムやフィリピンの目の前にある南沙諸島なども、この地図ではしっかり「中華民国」領になっています。


     
      
     (たった1週間の戦いでロシアは北方四島を今なお占有している。蒋介石がもっとしっかり中国を統一
      していたら、沖縄は中華民国領になっていたはず。私が中国人だったらそうも考える “”日 ネズミ) 


≪追加≫
尖閣問題で中国の9割以上が「武力行使」を支持 中台世論調査(産経新聞 2012.7.19 21:24 )
 【台北=吉村剛史】日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化方針に対し、中国市民の91%が「武力行使」も支持すると回答していたことが19日、中台メディアの合同調査で明らかになった。尖閣問題に「関心がある」と回答したのも中国の81%に対し、台湾は46%で、中国世論の強硬さが際立つ結果となった。

 台湾の保守系有力紙、中国時報が、中国の有力紙、環球時報との「初の両岸(中台)共同世論調査」として同日付で報じた。調査は電話で16、17日に実施。中台それぞれが計約1500人の回答を得た。

 その結果、尖閣諸島の主権問題に「関心がある」と回答したのは中国で80・8%だったのに対し、台湾では46・3%だった。武力行使については、「支持」が中国で90・8%だったのに対し、台湾では41・2%と温度差がみられた。

 台湾は尖閣諸島への主権を主張しつつも中国とは連携しないとしてきたが、「中台連携」に関しては、中国では85・3%が支持、台湾でも51・5%と過半数が容認する考えを示した。中台連携に関しては、南沙(英語名スプラトリー)諸島の問題が微妙に作用した可能性もある。


                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
 知り合いの中国人が言っていましたが、アメリカは当初は蒋介石を極東での反共同盟者にするつもりであった、その蒋介石が共産党に負けて台湾島に逼塞したので、沖縄を予定を変更して日本に返すことにしたのだ、もし蒋介石が共産党を倒し、中国大陸を支配していたら、アメリカは沖縄を蒋介石支配下の中国に返しただろうと。
子欲居
2012/12/11 21:30
お久しぶりです。
”中国迷”としてはいやな時代になったものです。
でも。他にやりたいことはすくないので、中国語の文法をぼちぼちまとめています。
damao
2012/12/12 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾の「中華民国地図」には日本国との境界線がない。どうして? 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる